<< くま(?)サンタ弁当 携帯電話サンド弁当 >>
作品展@幼稚園
幼稚園で作品展がありました。
先日作った親子製作品の展示の他に、園児達が今年の4月から描いた絵や習字などが飾られていました。
中でも目をひいたのが、食べ物。
d0103246_13502297.jpg

d0103246_13504442.jpg

写真のハンバーガーや食パン、その他ドーナッツやクロワッサン、たくさんの野菜達。
紙と色紙で作ったようですが、どれもよく出来ていて、美味しそう・・・^^
年少さんはまだまだ出来ない事の方が多いだろうから、先生はかなり苦労された事でしょうね・・・^^;

でも息子に“これ作ったの!”と誇らしげに言われると、成長したね~と
ジ~~ンとくる母でありました。
来週の月曜は幼稚園でこの作品を利用して、お店屋さんごっこをするそうです。


☆☆☆

息子は歌が好きです。
幼稚園で覚えてきた歌を、よく家でも遊びながら歌っています。
聞いた事がない歌でも、いつの間にか私も覚えてしまいます。
そんな中で面白かった歌があります。

前から“しまの歌・しまの歌”とよく言っていたのですが、私は“島の歌”だと思っていました。
当時はサビの部分しか覚えていなくて、疑いもしませんでした。
ところが、歌詞がだんだん増えてくるにしたがって、“シマ(ウマ)の歌”だと分かりました。

シマウマの歌・・・?
聞いたことないな・・・・

この歌、全部聞いてみるとちょっと面白いです。

☆☆☆

♪しまうまの歌♪

お洒落といっても白と黒
縞の上着を着てるだけ
後は駆け足早いだけ
シマ シマ シマシマシマ~

食べ物だったらのっぱらに
生えた青草食べるだけ
後は飲み水欲しいだけ
シマ シマ シマシマシマ~

そんな僕らにライオンめ
めったやたらと攻めてくる
僕達喧嘩は大嫌い
そこでひとまず逃げるだけ
群れを作って駆けるだけ
シマ シマ シマシマシマ~~

☆☆☆

音楽付きでお聞かせできないのが、残念です。
初めて聞いた時は、噴出しちゃいました・・・
シマウマのなんとも切ない食物連鎖の立場を、うまく表現しているな~と思いました。
今度動物園に行った時、シマウマの前で歌おう!と息子と約束しました。^^;

スポンジのように幼稚園で毎日何かを吸収してくる息子。
子供は本当に面白いな~^^
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-09 22:53 | たのしい
<< くま(?)サンタ弁当 携帯電話サンド弁当 >>