<< 幼稚園のお友達 サンタのクリスマス☆プレゼント >>
年賀状作り
d0103246_9575179.jpg


みなさん、もう年賀状は書きましたか?

・・・書き終わりましたよね・・・?
もうクリスマスも終わって、今年も残すところあと一週間ですものね・・・^^;

人気blogランキング、見てみる?



実はここ数日で、慌ててバタバタと書き出した私です。

ここ数年ずっと年賀状を書いていませんでした。
パソコンの普及に伴って、最近は手紙を書くことも、年賀状を書くこともすっかり億劫になってしまいました。

昔はよく手紙書いたな~
小学生の頃は、親戚の子と文通なんかしていたし。
年賀状も一枚一枚、手書きで丁寧に、毎年自分なりに趣向を凝らして作っていたな・・・
当時は宛先人の顔を思い浮かべて、色々思考錯誤しながら書いていたのにな・・・

今では年賀状を戴いても、メールでお返し・・・
なんて罰当たりでしょう・・・^^;

そんな私なので、今年も年賀状の事なんて、12月に入ってからも思いつきもしませんでした。

そんな私に、終業式も迫った頃同じ幼稚園のママさんからメールがありました。

“年賀状を出したいので、住所教えて下さい。”

はっ!年賀状!!! Σ( ̄□ ̄  
ま~~~ったく考えていなかった~~やばい~~~



ずっと義理を欠いていた私に、天罰ですね、これは。


心の底では、年賀状を出していない事に罪悪感がありました。
心の中ではずっと申し訳ないと思いつつ
でも、面倒くさいとついついそのままにしていました。

息子も幼稚園に入り、いつまでも義理欠きではいられない!
これではいか~~ん!と、奮起一番。
慌てて年賀状作りにかかりました。

が、うちにはプリンターがありません。
なのですべて手書き。
まあ、ガーっとプリントアウトして、ハイ出来上がり~♪じゃ
ちょい寂しいモノがありますが・・・

せっかくだから、何か正月らしい物・・・といっても、絵心ゼロの私・・・orz
ちょいちょいと可愛く亥の絵なんて描けたらいいのにな~
じゃあ、版画とかは・・・?
ネットで調べると芋版画や消しゴムで版画・・・なんてあるけど、
私に作れるのか? (´‐公‐`) う~~ん・・・
習字も苦手だしな~第一字が下手・・・
存在感がある字を書ければ、それだけで年賀状らしくなるのにな~
惚れ惚れするような字を書ける人、ほんと尊敬します。

簡単で、正月らしくて、ちょっとお洒落なもの・・・

う~~ん、ああでもない
う~~ん、こうでもない と
試行錯誤して、出来たのがコレ。


d0103246_9594770.jpg


千代紙と折り紙を、適当に切って数枚張り合わせただけ。
それに元旦ハンコをポンと一つ。
ハイ、お手軽年賀状の出来上がり~~♪
来年の干支がちっとも入っていないところは、ご勘弁を。^^;
努力したけど、出来なかったの~

これに私の下手な字で“あけましておめでとう”と入れ
後は息子が自画像と名前を入れる。
下手でも手作りの温かさがちょっとは出るかな?

年末切羽詰まったこの時期、これが今の私に出来る精一杯です。^^;
来年はもう少し計画的に作ろうっと。
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-26 10:10 | たのしい
<< 幼稚園のお友達 サンタのクリスマス☆プレゼント >>