<< 大晦日 散歩道 >>
ロールケーキ
こんばんは。

先日横浜タグつけてアップしたら、その後ブログランキングが赤丸急上昇・・・
(あ、でも今はもう元位置に戻りましたが・・・orz)
“横浜”・・・ってそんなに検索率高し?
これから使おうかな~^^

d0103246_095762.jpg


久しぶりにロールケーキを作りました☆

先日息子の幼稚園友達・T君のお家に行く時、持って行った手土産のチーズケーキ
T君のご家族用に多めに持っていったのに、T君が全部食べてくれました。

T君ママ曰く:
Tはご飯もたくさん食べないし、お菓子もそんなに食べない。市販のケーキだってそんなに好きじゃないの。でも、Y君(息子)ママが作るケーキはすごく好きみたい。

以前おうちにお邪魔した時は、シフォンケーキを作っていきました。
T君のパパとおじいちゃんの分も持っていったのですが、どうやらT君が全部食べてしまったとの事。
今回もお昼にT君ママが作ってくれたスパゲッティを食べずに、私の作ったケーキを食べてました。一つ食べて、もう一つ出してきて。
T君ママが言うには、夕飯もそのケーキを食べていた・・・って。

う~~ん、なんか嬉しい~~♪
うちの息子は私がお菓子を作っても、たいして感動しません。
せっかく作っても、一口食べて“もういらない・・・”って事もあり・・・
そんな事が続いて、最近はお菓子作りからすっかり遠ざかってしまいました。

育児でバタバタしているのもあり、キッチンが極小!ってのもありますが・・・


私、じつはお菓子作り歴、結構長いんです。
初めて作ったのは・・・そう、小学校低学年だったかな?
幼い頃からケーキやお菓子が大好きで、でもそうそうたびたび買ってもらえないから、だから作っちゃえ!・・・って。今思えば安易よね・・・

当初の作品は、そっりゃ~ひどいモンで・・・
蒸しケーキを作れば、中は生焼け。
シュークリームを作れば、膨らまなくてクリームが詰められない。
トリュフを作れば、固まらなくて、結局飲む羽目に・・・
それはそれは、家族に大不評でした。
いや~懐かしいな~~^^

自分に作れるかどうかなんて全く考えてないから。
ただただ、食べたい一心。

お菓子の本を見ながら、独学で試行錯誤を繰り返し、高校生くらいからかな
・・・やっとまともな・・・食べられるお菓子が作れるようになったのは。

それから就職するまでは、友達の誕生日やバレンタインやホームパーティーの度に、何かと作っていました。
でも就職してからは、せっかくの休日をお菓子作りに当てるのはもったいない・・・と次第に作らなくなりました。

そして、現在に至る。

T君がどうやら私の作るケーキが好きらしい・・・
この事は、私のケーキ作り魂に火を点けました。^^;

そんな訳で今日作ったのはコチラ。

d0103246_0121132.jpg


レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

簡単♪フワフワ♪♪花丸レシピ☆
息子も、これはバクバク食べてました~

ロールケーキなんて久しぶりに焼いたもんだから、キッチリレシピ通りの焼き時間で、よっしゃ!焼けた~と思ったら、オーブンの焼きムラ考えなくて、ちょい生の所もあり・・・

ちっ、勘が鈍ってるわ。

生焼けの箇所を取り除いたら3分の2になっちゃったョ・・・orz

まあ、いいや。
試作だし。

そう、これはいつかT君宅に行く時のための予行練習。
心配だから行くまでにもう一度くらい作っておこうかな・・・

自分が作った物を喜んでくれる人がいるって、嬉しいよね♪

人気blogランキングへ
あなたのポチッも、とっても嬉しいデス。
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-30 00:05 | たいせつ
<< 大晦日 散歩道 >>