<< 3匹のカエルちゃん弁当 スマイリーフェイス弁当 >>
お友達とランチ
d0103246_11121277.jpg


友人親子2組とランチしてきました♪

去年のクリスマスパーティーと同じメンバーで。
息子は幼稚園があるので、今回は女6人の集まりとなりました。

同じ年頃の娘達を遊ばせるのが目的・・・も、あるけれど
やっぱり親達のおしゃべり&ストレス解消が一番!・・・でしょうかね?・・・


人気blogランキングへ




Nちゃんは1歳10ヶ月、Yちゃんは2月で3歳、娘は1月末で2歳になります。
0歳から顔を合わせてはいるのですが、ようやく一緒に“遊ぶ”ようになったのは・・・ここ数ヶ月前くらいからかしら?

娘はもう既にNちゃんとYちゃんの事はしっかり“お友達”と認識していて、
前日から“NちゃんとYちゃんと遊ぶよ”と教えてあげると、
ニヤ~っと笑って“Nちゃん。Yちゃん。”と呟いたりしています。

私達がよく集まるのは、みなとみらいのランドマークやクイーンズあたり。
屋内で・道幅広く・ベビーカーにも優しい設計で、子連れには格好のスポット。

まずはランドマークのうどん屋さんでランチ。
かやくご飯とうどんがセットなら、大食いの娘でもシェア出来る♪・・・と思いきや、セットは“一口かやくご飯”って書いてある。


・・・一口・・・ってどれくらい・・・?って悩むのは私だけ。 (;´Д`)ノ


Nちゃん親子、Yちゃん親子はうどんがメインの一口かやくご飯セットをご注文。
私はかやくご飯がメインのうどんセット。
ホントは食べたいうどんがあったのに・・・orz シカタナイサ・・・

しばらくして出てきた一口ご飯は・・・本当に一口だったよ・・・Σ(゜д゜)

あ~よかった。
あれにしなくてよかった。(by 心の声)

まずは娘にご飯を子供茶碗一杯。
静かにパクパク、ムシャムシャ、ひたすら食べる。
しばらくすると空になり、催促され、うどんを与える。
それもチュルチュル、モグモグ。
また空になると、ご飯・・・
それから、うどん・・・
・・・以下、エンドレス・・・

娘は食べ物があると、どうもそれしか目に入らない様子。
お友達が食べるのに飽きて遊び始めても、まだひたすら食べている。
つられて遊ぶどころか、その子が残した分まで食べ出す・・・^^;

結局今日もうどんセットの半分は、娘が食べたかな?
しかも汁まで全部飲み干して・・・
隣を見れば、Nちゃん親子は一口ご飯でさえ、残していた・・・orz
それを物欲しそうに見つめる娘・・・

まるで何も食べさせていないみたいだから、やめて~ (;´Д`)ノ


ランチの後は、トップ写真の横浜美術館前の広場へ。

d0103246_11125097.jpg

お天気良くて、風も少なく、とっても良い気持ち♪
写真は建設中の高層マンション。
いいな~
羨ましいな~

この広場、特に子供向けに何があるって訳ではないのだけど、
広い敷地で子供達は走って、登って、走って、転んで・・・とっても楽しそう^^

d0103246_11131285.jpg


見ていると三人三様、個性があるな~

Nちゃんは、娘にご飯を取られても、自分の席を取られても、おもちゃを取られても、何にも言わない怒らない。(なんか娘が取っているばかりですが?)
さすがにママを取られそうになった時は、怒っていた。^^カワイイ☆

Yちゃんはママ大好きのママっ子ちゃん。
あまり娘に寄って来ないけれど、娘が寄っていくと心なしか緊張しているような・・・^^;コワイノカナ?

そんな中で娘は、自由奔放・傍若無人。
欲しいものがあれば、猪突猛進、一目散。
日頃お兄ちゃんから、物を奪う技を身につけた彼女に、勝てる者なし・・・orz

・・・嗚呼・・・娘がジャイ子に見えてきたョ・・・(注:ドラえもんより)


ひとしきり遊んだ後は、お茶タイム♪
私達がよく行くのは、クイーンズ内のカフェ・ド・クリエ。
天井高く、禁煙席が有り、広々しているので、やはり子連れにはお勧め☆
少々騒いでも、大目に見てくれます。^^

先ほど誰よりもご飯を食べた娘。
それでもこんな席(注:できるだけ静かにして欲しい時)では、
勿論おやつは欠かせない。

お友達はスナックやケーキを食べている。
その横で、娘はゴーヤチップや煮干やナッツを食べていた・・・orz

きっと立派な酒飲みになれることでしょう・・・(;´Д`)

もうじき2歳になる娘ですが、ラムネや飴・チョコレートの類は、まだあげていません。
ものすごい食欲なので、カロリーの事を考えて・・・^^;
それと1歳半健診で、虫歯になりやすいと言われたので、その予防でもあります。

彼女のおやつと言えば、今までずっと煮干や野菜チップや干し芋や
おせんべい等々・・・

幸いにも、娘自身がこのおやつを気に入っているようなので、
隣で私がケーキを食べようが、アイスを食べようが、黙々と自分のおやつのみ食べています。^^;

親達がおしゃべりを続けている間も、娘はゴーヤを食べ、ナッツを食べ、煮干を食べ、なくなれば催促し、途中水分補給して、友達と遊びだしたと思えば、席に戻って再びゴーヤを・・・以下、エンドレス・・・

娘が食べていると美味しそうに見えるのか、NちゃんやYちゃんもつられて食べたり。

そんなこんななお茶会が2時間ほど、続きました。
勿論娘は食べっぱなし・・・
まあ、ゆっくりお茶出来たし、おしゃべり出来たし、ストレス解消出来たし
娘が“食べ放題”なのも、たま~の事だから
ヨシとしましょう♪


親の私達が親友で、その子供達も仲良くなってくれれば、こんなに幸せな事はないな~
多少親のエゴ入ってますかね?^^;

同年代の子供達の触れ合いって、とても大切と思う今日この頃。
親には教われない事を、お友達から教わっているような。
お友達と触れ合う娘を見て、私も気付く事、教わる事がたくさんあります。

こんな風にいつまでも、一緒にいられるといいな~
[PR]
by smiley-pig | 2007-01-16 11:09 | たいせつ
<< 3匹のカエルちゃん弁当 スマイリーフェイス弁当 >>