<< トビに注意!! スペシャル☆ランチ >>
餅つき大会
d0103246_0503096.jpg


今日は近くの公園で、餅つき大会がありました。
場所は中華街の中にある山下町公園。
媽祖廟の裏手にある小さな公園です。


人気blogランキングへ



子供達にとって初めて見るお餅つき。
どんな風にうつるのかすごく興味がありました。

でも“お餅つき”って知ってるのかな?
前日に息子に聞いてみました。

私:明日餅つき見に行くよ。
息子:ほんと?やった~♪
私:餅つきって知ってるの?
息子:知ってるよ。お餅を木で叩くの。
私:お!よく知ってるね。でも、どうして叩くのか知ってる?
息子:うん。だって叩かないと柔らかくならないから。
私:え?( ̄_J ̄)・・・


Σ(゚∀゚*)ハッ!


息子はお餅と言えば、切り餅しか知りません。
あの固いお餅を柔らかくする為に、杵でつくと思ったらしい・・・


ハッハッハ~!:・(≧∇≦)・:


つい私が大笑いしてしまい、フト息子を見るとむくれ顔。
しまった~~

最近難しいんですよね、彼・・・
人前で怒られたり、笑われたりすると、不機嫌になる。
もう、そういうお年頃なの?
扱いにくくなってきました。^^;

でも、そうだよね。
アレ(切り餅)しか知らなかったら、そう思っちゃうよね。ごめん、ごめん。



そして今日、家族四人で行って来ました。
玄関を出ると、小雨が降っていた。

あっちゃ~雨でもやるのかな?・・・と
思いながら歩いていると、んんんん?なんか雪っぽい?
初雪だ~~♪

どうやら霙のようでしたが、息子は大はしゃぎ。

公園に着くと、既に始まっていたお餅つき。
人の輪の中に、二つの臼。

d0103246_0552889.jpg

臼の中には真っ白なとても綺麗なお餅が、湯気を立てていました。
その湯気がすごく暖かで、柔らかで、見ていて癒されました。


d0103246_0531897.jpg

                    子供がついて

d0103246_0533770.jpg

                    中学生がついて

d0103246_0535326.jpg

                   校長先生もついて


仕切っているのは年配の方が多く、おやじギャグ満載でその場にいるだけでとても面白かった。(注:私は)^^
やはり年季が入った方のつき方は、とてもリズミカル。
それに音が違うな~
良い音するんです、これが。

息子もちょっとだけ杵を持たせてもらいました。
私と一緒につく・・・つもりが、みんなに注目されてちっとも手を動かさず。

また、例の“扱いにくい病”が発生してしまいした。
幼稚園のお友達は、あんなに立派についていたのに・・・

そんな事なら、私一人で本気になってやりたかったよ~ (´Д⊂グスン


この大会は、息子が通う幼稚園や近くの中学校、町内会が協賛して行っているようです。
園長先生が私達を見つけると、お餅を持って来てくれました。
どうやら協力している園や学校、その他グループの関係者以外はもらえない様子。

てっきり道行く人に配っているのだと思っていたら、違うのですね。
まあ、観光客てんこ盛りの中華街で、道行く人達に配っていたらすぐなくなっちゃうか。^^;

最初はためらっていた息子も、小雨降る中ジーっと見入っていました。
私も、つく度にこなれていくお餅がすご~く綺麗で、飽きる事なく見入っていました。

d0103246_0555513.jpg

写真はいただいたお餅。
とっても美味しかった!
ご馳走様でした♪


息子に、来年もつく?と聞くと
うん!と元気な答えが返ってきました。
・・・来年こそ、ちゃんとやってくださいね。^^;
[PR]
by smiley-pig | 2007-01-20 01:04 | たのしい
<< トビに注意!! スペシャル☆ランチ >>