人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誘われて・・・ 餅つき大会 >>
トビに注意!!
トビに注意!!_d0103246_13155437.jpg

昨日初雪(・・・だと思う^^;)が降った横浜、今日も寒い~です。
でもまあ、これが平年並みなんですよね。
今年は本当に暖冬で、ちょっとでも寒くなると身に染みます・・・


今日はどこへ行く?

朝起きてきた息子の第一声。

私:う~~ん、どうしようか?
  どこ行きたい?

息子:自転車行きたい!!! ヽ(´▽`)/

私:・・・え?・・・また?? ( ̄Д ̄;)

そういえば先週末はバタバタしていて、行ってないな・・・
平日は幼稚園があって行けないし、“自転車覚えたて君”は乗りたくてウズウズしているよう。
今日は夫もいるので、みなとみらい(*屋内*)でも行こうかと思っていたけど、仕方ないか・・・


人気blogランキングへ



それでもなるべく暖かい時間を選んで、午後から出発。

曇り空なのでなるべく重装備。
それでも海風吹く、山下公園は寒い~~
吹きっさらしなので、風を避ける場所がない~~
元気なのは、息子と娘だけだよ・・・ T▽T

冬の海は、山下公園の港でさえ透明感があります。
トビに注意!!_d0103246_13162352.jpg

海底が見える~
夏はそりゃあ、ひどいもん。
誰かが捨てたゴミや、港に流れ着いたゴミが混じって、水際に目をやるのが嫌になるくらい。
なるべく遠く遠くを見るようにしています。^^;


フト見ると、新しい看板を発見。
トビに注意!!_d0103246_13163622.jpg

今までの看板は、“鳩やかもめへの餌やり禁止”と書いてあっただけ。
それに新たにトビの被害が加わっている。

へえ~( ̄_J ̄)、トビに注意?
そう言えば、最近トビの数も増えたな~


ピ~ヒョロロロロ~

あの鳴き声は情緒あるんだけどね・・・と、思ったまさにその時
すぐ横のベンチでパンを食べていた女性のパンめがけて、
トビが急降下。 ∑(゚□゚;)
幸い奪われはしなかったようだけど、女性は唖然呆然。
パンをしまい、早々に退散されていました。


暖かい季節には、私もお弁当を作って子供達と青空ランチ☆・・・が恒例だけど、これからちょっと心配。
夫にその事を言うと、“木の下なら大丈夫だよ”だって。
ホントカナ?


去年の夏、シートを広げて娘と一緒にお弁当を食べていた時の事。
年配の男性が近寄ってきて、話しかけてきました。
どうやら写真を撮るのがご趣味のようで、娘を被写体にしたい・・・ような事をおっしゃっていました。
しばらくすると別の男性が近づいてきて、話に加わりました。
どうやらお友達同士のよう。

後から来た男性は、
いや~・・・あなた達最初あっちにシート広げていたから、忠告しようかどうしようか迷ったんだよ。
あっちの木の上にカラスが子育てしているから、狙われるよ。
と、アドバイスいただきました。

そう言えば、確かに最初はあっちにシートを広げたけど、ご忠告下さった男性の煙草の煙が気になって移動したのだった。^^;


・・・って言うか、この人ナニモノ?


カメラ好きのお友達のお話では、どうやらその男性は山下公園の野鳥(雀、鳩、鴎、鳶、その他)の観察がご趣味の模様。
観察のみならず、たまに餌やりもしているようです。


行政が山下公園に“餌やり禁止”看板を出して・・・まだ一年くらいかな?
確かに以前に比べて餌やりしている人達は減ったけど、今でも堂々とあげる人がいるのが実情。

誰が見張っている訳でもない。
誰が注意する訳でもない。
ただ本人の自覚に頼るだけ。

餌をやる方は善意でやっているつもりでも、それがもとで被害に遭う人もいる。
私も息子が1~2歳の頃は、ランチの残りを餌やりした事もあるので、自分への戒めとして心に刻む事にしています。



さて、散歩の続き。

山下公園横断だけでは物足りない息子のために、今日はちょいと足を延して大桟橋まで。

トビに注意!!_d0103246_13181443.jpg

山下公園で寒い~・・・んだから、大桟橋なんてもっと寒いよね?
さすがに屋上に上がる勇気はなし。^^;
二階から海を眺めるのみ。

トビに注意!!_d0103246_13182359.jpg

今日はジャズライブが開催されていました。
週末こちらではよくミニコンサートが開催されます。
広々としたウッドデッキのホールで聞く音楽は、なんとも心地良い♪

外は冷たい風が吹く一日でしたが、家族揃っての気持ち良いお散歩でした。
by smiley-pig | 2007-01-21 13:10 | たのしい
<< 誘われて・・・ 餅つき大会 >>