<< 誕生日プレゼント☆ ドラえもん弁当 >>
湯気の向こう
d0103246_2205699.jpg

ドラえもん弁当を作った後は、ロールケーキを持って娘を連れて、Rちゃん家へ行ってきました。


Rちゃんの“お昼うちで食べよう”のお言葉に甘えて、お昼過ぎ頃彼女の家へ到着。
もう一人の親友Kちゃん親子は二時頃来るとの事なので、
お昼をいただき、お茶をいただき
とってもゆったり過ごしていました。


Rちゃんの娘・Nちゃんと、うちの娘。
どうやらテンション度数が合うのか、最初っから興奮気味な二人。^^
お話しながら、あれこれおもちゃを物色中。
それぞれ別々におもちゃで遊んでいたかと思えば
音楽にノッて一緒に踊ったり。
ピアノを弾いて連弾してたり。

d0103246_2224562.jpg


お昼もそこそこに、遊びに夢中。
あの(大食いの)娘が、今日はRちゃんが作ってくれたパスタを残し、Nちゃんに誘われるまま行ってしまいました。^^;

へえ~・・・
めずらしい事もあるもんだ~~~

今までは自分の食欲に忠実に、どんな誘惑にも負けずに
ひたすら食べていた娘。
今日はよほどNちゃんと遊びたい様子。

目に付くおもちゃを全部引っ張り出して、部屋中おもちゃ・おもちゃ・
またおもちゃ。
ウチの極小住宅じゃこんな遊び方させない・・・
ってか・・・出来ないので、大興奮な様子でした。 (´Д⊂グスン

ひとしきり遊んだ後は、お腹が空いていたのを思い出したのか^^;
テーブルの上のパンやらバナナやらをくれくれ攻撃。

それからまた遊び出す。

ちょっとしてはおやつを食べ、また遊び。

・・・やはりエンドレス・・・
娘一人バイキング状態・・・orz


人気blogランキングへ



Nちゃんのおもちゃは、それはそれはた~くさんあって
キラキラした物や女の子らしい物もいっぱい。
女の子のおもちゃって可愛いな~♪

Σ(゚∀゚*)ハッ!

・・・そう言えば・・・我が家のおもちゃと言えば、
車や電車・木のおもちゃ・レゴなんか・・・?
誕生日やクリスマス等のイベント以外、あまりおもちゃは買わない方なので
必然的に2年早く産まれた息子のおもちゃばかりになっている。
それでも娘も一緒になって遊んでいるので、あまり気にしていませんでした。

・・・今までの娘へのプレゼントと言えば、本や歌絵本なんか。
まだ本人が選ぶ事が出来ないので、つい私の好みで選んでいました。
そういえば女の子らしいおもちゃ、一つも買った事ないかも・・・^^;

目の前で、Nちゃんのおもちゃで楽しそうに遊んでいる娘を見て
今度は女の子らしいおもちゃも買わなきゃいけないなと
反省しました。 (´・ω・`) シュン

1月末に娘は2歳の誕生日を迎えます。
その時こそ、女の子のおもちゃ買おう☆


夕方近くになって、Kちゃんから電話があり
少々遅れて4時頃来る・・・との事でした。


Rちゃん:Kちゃん多分夕飯食べていけると思うよ。SMILEY-PIGは大丈夫でしょ?


事前にRちゃんから、今日は昼・夜うちで食べていって。とお誘いを受けていました。
でも、お互い小さい子供もいるしそれは大変だろうと、断ろうかどうしようか迷っていました。


Rちゃん:ちゃんこ鍋にしようと思って。塩と醤油とキムチ、何味がいい?


・・・ちゃんこ鍋?


Rちゃん:子供が食べやすいように、鶏つくね入れようと思って。


・・・ちゃんこにつくね・・・


私:大丈夫。いただいていきま~す♪


欲求が勝っちゃったョ・・・orz
これじゃあ、娘と一緒じゃん・・・(´Д⊂グスン


4時にKちゃんとYちゃん親子が到着。
ママっ子のYちゃん、到着早々テンション高い二人に圧倒され、ママにべったりです。^^

Nちゃんと娘、この日一日未だ昼寝せず。
二人で何度か体を横たえ、まくらと毛布にうずまって、眠そうにはしていたのだけど、お互い気持ちが高ぶっているのか、成功せず・・・
d0103246_2233566.jpg


眠いんだけど遊びたい、そんな状態が2時間位。
二人とも、変なテンション保ったまま。
Yちゃんが加わった事で、更にテンションアップ。

そんな二人に圧されてか、後からきたYちゃんはNちゃんと娘を見て見ぬふり・・・なのかな?
Nちゃんがどんなに誘っても、見向きもしない。
どうやら“ママの所が一番”と状況判断した模様。

そんな3人の温度差が、見ていて面白かった。^^


そしてお楽しみ、ちゃんこ鍋。(トップ写真)
濃い目の出汁で煮たお野菜はとても甘く
Rちゃん特製つくねも美味しかった♪

Nちゃんは、睡魔に勝てず食事中撃沈。
娘も沈没しそうになったけど、かろうじて完食。
・・・さすが私の娘だわ^^;

子供達に食べさせた後は、ご飯を足して雑炊に。
どんなにお腹いっぱい食べても、〆の雑炊は外せませんね。^^

寒い冬に暖かい部屋で食べるお鍋。
湯気の向こうには親しい人達の笑顔。
あ~幸せだな~~
いつまでもこうしていたいな~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


そんな私の気持ちとは裏腹に
フト気付けば、時間はもう8時過ぎ・・・∑(゚Д゚)
夢心地気分を吹き飛ばす現実。

既に8時間以上お邪魔してたョ・・・orz
でもね本当に居心地良くて、もっともっと一緒にいたいな~と思っちゃったよ。
今度は泊まりでどうかな? (^m^ )クスッ


帰り際、ようやくノッテきたYちゃんが、ママから離れて皆と遊び始めました。
どうやらYちゃんが慣れるのに、3時間はかかる模様。
覚えておこう。 φ(.. )メモメモ

Rちゃん親子が上海に行ってしまったら、娘と同年代のお友達はYちゃんだけ。
Yちゃん、娘と一緒に遊んでくれるかな?
今はあまり娘の方を見ようとしないけど、ゆっくり慣れてくれるかな?^^;


今回は皆の旦那様の協力あって、こんな集まりが実現できました。
こんな日が一年に一度はあるといいのにな・・・
贅沢者ですかね?

Rちゃん・Nちゃん、Kちゃん・Yちゃん、楽しい一日ありがとう。
[PR]
by smiley-pig | 2007-01-25 23:59 | たいせつ
<< 誕生日プレゼント☆ ドラえもん弁当 >>