<< 春節 Kちゃん宅へ・・・ >>
初!オリジナルレシピ!?
d0103246_194301.jpg


子供達と私、3人だけの夕飯はコチラ。

レシピ スープ de たらこスパゲッティ☆ by 浜っ子

これに野菜スープ付きです。
・・・あ、ちょっと寂しいですか?
手抜きでスイマセン。^^;

人気blogランキングへ
あなたの応援クリックに、ありがとう☆



以前から、たらこスパゲッティ大好き!の息子。
我が家の食卓に上る頻度は、結構高いです。

たらこスパゲッティは好きなんだけど、色々混ぜるのは好きじゃない。
生クリームとかマヨネーズとか、なんかたらこ自体の味を邪魔しそうで・・・

今まではバターとレモン汁とたらこのみ。
そこにゆで汁も加えたりして。

すると・・・なんかね・・・ちょっと時間が経つと、モサモサ・パサパサした食感になっちゃうのね。

それがずっと気になっていて・・・
でも改善できないまま作っていました。

そして今日、フト思いついた事。
以前Rちゃん家に遊びに行った時、納豆スパゲッティをご馳走になりました。
納豆と梅をスパゲッティに和えた物。
でも、下にスープが入っている。

最初は
湯切りちゃんとできなかったのかな?
・・・と思ってました。^^;

ところが、それが昆布茶を湯で溶いたもの、と聞いて
なるほど~~と納得。

スープが入っているお陰で、ツルツル入っちゃうし
和風パスタに昆布茶はいいな~と思いました。

・・・で今日、たらこをほぐしているとき
ピ~~~ン☆と閃いちゃいました。

Rちゃんの真似をして、少量昆布茶スープを入れたら、モサモサしなくなりました。

上の写真は息子の分ですが、軽く女性一人分くらいあります。
が、5分ほどで食べつくし、それをおかわりしました。^^;

いつもは大食いの娘も、実はこのたらこスパゲッティは苦手。
いつまでもクチュクチュ口の中に入っていて飲み込めない模様。
今まで完食した事はなかったのだけど、今回はペロっと一人で完食しちゃいました♪

これをオリジナルレシピと称していいのか?どうなのか??
ちょいと悩みました。^^;

・・・が、ちゃっかり載せさせていただきました。
初のマイレシピ誕生です。(・・・ってそんな大袈裟なもんではないか・・・^^;)


Rちゃ~~ん(^O^)/
Rちゃんのアイディアとコラボさせてもらいました~~
これを勝手に置き土産とさせてもらうね~~
ありがとう~~~☆
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-09 19:28 | おいしい
<< 春節 Kちゃん宅へ・・・ >>