<< 人形劇 春節 >>
誕生日
d0103246_23364368.jpg


中華街へ行って来ました。

・・・と言っても、住んでいるアパートは中華街の中にありますが・・・
平日・休日問わず混雑する中華街は、ベビーカー&子連れにはとても歩きにくく、極力これ以上“中”に入ろうとは思いません・・・
そう、普段ならば・・・

3連休の初日、とても暖かな観光日和の今日。
きっと混雑するであろう事は承知の上で、なぜ“中”へ出掛けたか・・・というと、母の70回目の誕生日なのです。

いつもいつもとってもお世話になっている母親と、
お祝いも兼ねて一緒に食事をしてきました。

人気blogランキングへ



d0103246_23384951.jpg今日行ったのは香港路にある一軒のお店。
ここは、古くから知っているお店。
初めて行ったのは・・・多分私が中学生くらいの頃。
中・高・大学生の頃は、家族揃ってよく訪ねていました。
社会人になってからは、段々と行く回数も減り
家族それぞれ忙しかった事もあり、ここ10年位は、とんとご無沙汰していました。





実家は中華街から歩いて10分くらいなので、いつでも来られる・・・のですが、
私達が馴染みの店・・・というのは、ほんの数軒しかありません。

同級生のお店や友人のお店、最近ではベビーカーで気兼ねなしに入れるお店など、行くお店は限られています。
中華街に住むようになってここ5年、新規開拓しようとたまに家族でランチする事もありますが、それでもまだ行った事がないお店がたくさん。


横浜に住んでいると、よく聞かれる質問。

中華街でどこが美味しい?

これ、とっても困りました。^^;

噂や評判は知っていても、実際食べた事ないから何とも言えない。
なので無難な老舗や、友人のお店なんか紹介したりしていました。


今夜は久しぶりにその馴染みの一軒に訪れてみました。

土曜なのでなるべく早目に中華街へ到着したものの、もう数軒のお店の前には長蛇の列。

まだ5時ちょい過ぎだぞ? ( ̄Д ̄;)

最近週末はおろか、平日だってこの時間帯に通る事はほとんどない私。
ちょっとなめていたか・・・orz

お目当てのお店は大丈夫かな?・・・と、不安気にのぞいて見ると
よかった♪空いてるよ♪

十年ぶりに訪れたお店は、すっかりリニューアルされ綺麗になっていました。
中に入ると、3人くらいの若い店員さんがいました。


・・・あれ?お母さんがいない?


ここのオーナーの奥さんと私達は顔見知り。
以前来た時はいつも彼女が出迎えてくれました。

お店が暇な時は、隣に座ってず~~っと母とお喋りしていたな・・・
食事の後はサービスで杏仁豆腐だしてくれたりして・・・

多分もう70近いお年だと思うので、もしかして引退してしまったのかな?

メニューも随分様変わりしたよう。
以前すごく好きなメニューがあった・・・ような気がするのに、それが何だったか全く思い出せず。

母と私と子供達二人で、3品の料理と2品の主食を注文しました。
料理はどれも美味しかったです。
でも、ちょっと欲張って注文しすぎたみたいね・・・^^;
はちきれんばかりに食べてしまいました。

食事中、二階からお母さんが降りてきました。
私達を見つけると、声をかけてくれました。


よかった。お母さん、まだ仕事していたんだ。


中華街の小さなお店は家族経営が多いので、もう世代交代していそうなものなのに、この世代の方々はなかなか引退しようとはしません。
多分身体が動く限り、お店に関わっていくのでしょうね。

食後にはお馴染みの杏仁豆腐をサービスしてくれました。
とっても美味しかった♪
ありがとう。

今回は忙しそうであまりお話は出来なかったけど、また近いうちに行ってみようと思います。

d0103246_23403510.jpg

あまりの混雑ぶりに、大通りを歩く気にはならず、裏通りから帰りました。

d0103246_23413717.jpg

裏通りでもやはり混雑には変わりありませんが、ライトアップされた通りを歩くだけで、なんだかワクワクしてきます。

d0103246_23424657.jpg

そういえば、今日で70になる母もいまだ現役で仕事をしています。

・・・これは、この世代の特徴なのかしら・・・?
それとも、私達世代が不甲斐ないからかしら・・・?^^;

なにはともあれ、
お母さん、お誕生日おめでとう。
いつまでも元気で、美しくいてくださいネ。
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-10 23:36 | たいせつ
<< 人形劇 春節 >>