<< プレ・チャーミングセール バレンタイン弁当 >>
朝の中華街
毎朝息子を幼稚園へ送る道。
d0103246_16302195.jpg

朝の中華街は、とても静かです。

レストランの従業員であろう人、中国語で挨拶を交わす姿が見られます。
通勤途中の人、とても足早に通り過ぎて行かれます。
幼稚園や保育園へ向かう親子。
朝の散歩を楽しむ地元のお年寄りの人。

そんな人達とすれ違います。

今日はとても寒さが身に染みた朝でした。
最近暖かい日が続いていたので、ちょっと油断していました。^^;
キーンと張り詰めたような冷たい空気の中、子供達とたわいない話をしながら歩く道。
とてもすがすがしくていい気持ち♪


人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログへ
貴方の応援クリックで、更に気持ちいい~?



d0103246_16305821.jpg

もうすぐ旧正月。
普段はほとんど歩かない大通り。(混雑のため^^;)
息子を送った帰り道ちょっと遠回りして歩いてみました。

d0103246_1631385.jpg逆さになった福・・・こちらはよく見かけますね。
中国語の逆さを意味する“倒”と、訪れるという意味を持つ“到”が同じ発音であるため“福が訪れる”とされ、とても縁起が良いものです。











d0103246_1633562.jpg他になんか旧正月らしい物(*ネタ*)はないかな・・・と探して歩いていたのですが
これが意外とない・・・
(゜ε゜)ツマラナイ・・・

しかも朝の中華街は日が差さない・・・┐(´д`)┌
カメラど素人の私には、これが精一杯・・・orz

それにね・・・観光客がいない中華街で写真を撮るのは・・・結構恥ずかしかった・・・^^;
撮りにくかった・・・



d0103246_16344494.jpg

もっと色々と貼ってあったりギラギラしているかと思いきや、
目新しい物は提灯と電飾くらいしかなかった・・・

朝見てもちっとも魅力なし・・・orz










仕方ない、帰るか・・・と中華街のインフォメーションセンター前を通ると、
ややや?新しい展示物発見♪
ここはちょっとしたショースペースになっていて、色々な催しが行われたり、展示物が展示されたりしています。

今日は色鮮やかな獅子達が光る金の玉を囲んでいる。

こりゃあ、シャッターチャンス♪
と中に入ろうとするも、あれ?開いてない??
まだ9時過ぎだし早いから?

11時にもう一度行ってみると、何やら作業中。
作業をしている人に聞いてみると、全部展示して公開するのは、午後2時ぐらいになる・・・との事。

息子を幼稚園へ迎えに行った帰りもう一度行ってみると、作業している人もなく、公開もされていなかった・・・
聞いてみると、間に合わなかったそう。

な~~んだ、残念。

仕方ないので、柵越しに撮って来ました。^^;

d0103246_16352296.jpg

d0103246_16354547.jpg

明日の土曜からは公開されるそうです。
明日・・・は混雑が予想されるので、中華街に踏み入れるつもりはありませんが、また来週の平日にでも獅子達を撮って来ようと思います。(*^^*)
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-16 17:01
<< プレ・チャーミングセール バレンタイン弁当 >>