<< お雛様 プレ・チャーミングセール >>
雨の日の午後
d0103246_1761475.jpg

昨日の夜から雨が降り出し、今日も朝からバシャバシャ音を立て降っていました。
こんな日はお家にいるに限る♪

さて何をしよう・・・
せっかくだから、息子も参加出来る事をしたいな。

でも何度も言っているように、うちは極小住宅なのでバタバタ身体を動かす事はムリ・・・^^;

最近息子は、私がキッチンに立っているとすごく気になる様子。

何してるの?
これは何??
・・・なんて、興味津津です。

・・・今のうちに仕込んでおいて、料理も出来る男にしようか・・・( ̄ー☆キラリーン


チョコレートと生クリームがあるので、一緒にガトー・ショコラを作る事にしました。
ずっと目をつけていた、コチラのレシピで。

レシピ 濃厚☆ガトーショコラ by ☆すぃーつ☆


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、ありがとうございます♪



・・・そういえば、今年のバレンタインにお菓子作らなかったな・・・
夫もいなかったし(*帰省中*)。
ちょっと遅めの、子供達へのバレンタイン・チョコレートです。

息子と一緒に・・・と言っても、息子がやった事と言えば量りの目盛りを読む事と、粉を入れる前に生地を混ぜたくらいかな。

粉を入れたら、それからは時間との勝負なので、極力手早く。
とても息子には任せられません。^^;

久しぶりにガトー・ショコラなんて作ったけど、こんなに簡単だったっけ??
と思うほど、あっという間に出来てしまいました♪
材料を量る所から、焼きあがるまで1時間あれば十分。
焼時間も短いし、これなら気軽に作れるな~

焼いているとチョコレートのいい匂いが部屋中に漂ってきます。
あ~~幸せ~~

子供達は、まだかまだかと順々にキッチンにやってきます。^^;

ちょっとだけ冷まして、焼きたてをいただきました。

しっかり焼くとパサパサになってしまうので、私はちょっと生くらいがしっとりして好きです。^^
チョコレートの味がしっかりして、溶けるような舌触り。
とっても濃厚なガトー・ショコラでした。
生クリームとよく合って、口直しに苺を食べると止まらない~

d0103246_1793415.jpg

ちなみにコチラは娘用。
チョコレートが入っているのでケーキは小さめに、クリームも少なめにして苺でボリュームアップ。*^^*

娘 フォークを持つやいなや、ケーキを一口でパクリ。( ̄~; ̄) ムシャムシャ
お皿にのっていた時間、2秒・・・orz
出来ればクリームと一緒に食べて欲しかったョ・・・T▽T

息子は2回もおかわりしました。
・・・こんなに食べたのって、私の手作りケーキの中で初めての事じゃないだろうか・・・

気付いたら15cmホールの4分の3はなくなっていた・・・orz
そのうち半分は息子が食べました。

d0103246_17104591.jpg

生地をちょっと取り分けて、マフィン型で焼いて、プレゼント用にラッピング。
コチラは甥っ子にあげようと思います。^^


☆☆☆


そういえば今日は旧正月です。
昼には雨もやみ、今では薄日が差してきました。
外は太鼓や銅鑼、爆竹の音でとても賑やかです。
今頃中国獅子が中華街をねり歩いている事でしょう。

銅鑼や太鼓の音は、私が幼い頃から聞き慣れた音。
中華街でのお祭りや行事以外でも、横浜にある中華学校では毎日のように練習しているので、もう嫌というほど聞いています。

多分今日は雨の影響で、例年より人出は少ないでしょう。
ちょっと気になるけど・・・やはり今日は大人しく家にいる事にしましょう。^^;

【その後letasuさんのブログで、この時の中華街の写真を発見しました。すごい人出だったようで・・・行かなくてよかった~^^;】


昨日の旧暦の大晦日の夜。
夫(中国)へ電話すると、電話越しに爆竹の音が聞こえてきました。
花火も盛大に上がったよう。
でも、太鼓や銅鑼・獅子舞はありません。

これも日本の中華街らしい、お正月の迎え方なのでしょうね。^^
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-18 17:18 | おいしい
<< お雛様 プレ・チャーミングセール >>