<< 新年会 お雛様 >>
中国獅子
d0103246_11121676.jpg

今日は朝から冷たい雨が降っています。

あ~幼稚園の送り迎えが、憂鬱だわ~~^^;

今朝幼稚園へ息子を送った帰り道、元町へ用事があったので行ってみると
9時過ぎだと言うのに、通勤途中の人やお客さんでなんだか混雑。


へえ~・・・さすがにチャーミングセール初日だからかな?


用事が終って通りに出てみると、もうほとんどの店は開いていた。

まだ10時過ぎだぞ?
いつもなら11時くらいから、チンタラチンタラ開き始めるのに・・・

ベビーカーを押して、傘を持って、元町を通り抜けるだけなのに、
いつまで経っても、行けない。
いつまで待っても、進む道はひらけない。
人・人・人の海。
もどかしや・・・orz


チャーミングセール・・・なめてたわ・・・私。( ̄Д ̄;)


せっかくの初日なのに、残念な雨。
ワゴンも表に出せないため、狭い店内には、衣服と傘を持った客で溢れかえる・・・
激混みが予想されます・・・

これからセールに行かれる方は、頑張ってくださいね。^^;

d0103246_11123131.jpg

さて、お約束。
先週撮れなかったインフォメーションセンターの獅子達、撮ってきました。*^^*

20日からチャーミングセールが始まるので、中華街も混雑するかな~と思い、昨日の内に行ってきました。


人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリック、ありがとうございます☆



d0103246_11144818.jpgそれにしても、

月曜だと言うのに・・・
元町はセール準備でお休みが多いというのに・・・

なんで、中華街はこんなに人が出ているのでしょう~・・・?
不思議。 (-公- )?








インフォメーションセンターにもひっきりなしに、人が入ってきます。
まあ、写真を撮れないってほどではないので、良かった。^^

d0103246_11142756.jpg中国獅子って可愛いですよね。
いくら見ていても飽きません。
でも、年々派手になっていくな~


実は私、獅子や龍に思い入れ深いのです。











今までお知らせする機会がありませんでしたが、
実は私、横浜産まれ横浜育ちの華僑です。
祖父母の世代が来日して、私で三世にあたります。

横浜には中華学校が二つありますが、私は山手町にある学校へ通っていました。
なので一応今も中国語が話せます。(かな~りあやしいけど・・・^^;)

幼い頃から、獅子舞や龍舞・太鼓や銅鑼の音はすごく身近にあるものでした。
残念ながら男子のみ参加可能なので、実際にやる事はありませんでしたが。

在学時代一度だけ、横浜みなと祭り国際仮装行列のパレードに母校の龍舞が出場した事があります。
その時私は、プラカードを持つ係りでした。
山下公園を出発して、ずっと伊勢佐木町の先の先の方まで延々と歩いたものです。
いや~懐かしいな~~

おっと、そんな事はおいといて・・・

d0103246_11173657.jpgでも、今の獅子ってすっごく豪華絢爛!
私が小学生の時なんて、はっきり言ってものすご~~~くボロっちかったけど・・・^^;

それだけ、中華街も中華学校も繁栄したって事ですね。












近年の中華学校ブーム(?)は、在校時代とても想像できませんでした。
入学希望者がとても多く、来年からは日本人の入学は原則廃止になると聞きました。
それでもかなりの数の希望者があふれてしまいます。

私が在学時代に高等部がなくなり、
卒業してからは年々入学者が減っていって、
これからどうなるのかな・・・と心配した時期もありました。

まさか、こんな日が来るとは~T▽T

ちょっと複雑な気分です。

小学校から息子もこの学校へ入学する予定です。
私が過ごした校舎で、彼は何を学び、何を感じるのでしょう?
とっても興味があります。^^

d0103246_1118731.jpg

[PR]
by smiley-pig | 2007-02-20 11:39 | きれい
<< 新年会 お雛様 >>