人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柚子胡椒入りミートソース 新年会 >>
お遊戯会
お遊戯会_d0103246_10141793.jpg

息子の幼稚園のお遊戯会がありました。
場所は以前人形劇を見に行った、人形の家の4階にある“あかいくつ劇場”で行われました。


お遊戯会_d0103246_10143287.jpg幼稚園のお遊戯会を劇場で・・・?

最初聞いたときは、驚きました。
でも、息子の幼稚園はとっても小さい敷地の中にあるので
その中でやるには無理があるのだと思います。

年が明けてから、園児達はずっとお遊戯会の練習をしてきました。
いよいよその成果を発揮する時が来ました。^^




人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クリック、ありがとうございます☆



お遊戯会_d0103246_10185347.jpgあかいくつ劇場は座席数が147席しかないため、園児一人につき父兄席はたったの一つだけ。


・・・それって、かなり少なくない?・・・( ̄Д ̄;)



お遊戯会と言えば、園児やその家族にとっては一大イベント。
それなのに、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんが見に来られないなんて・・・
(だいたい平日にやる事自体腑に落ちない・・・)
どうしても来るとしたら、立ち見だなんて・・・

なんか納得いかない。(-公- )


園からDVDや写真撮影を頼んだ業者が入るのだけど
父兄による写真撮影やビデオ撮影は一切禁止。

なんでも、防災上の理由から・・・だそうだけど・・・

・・・どんな問題があるのかしら?
もしかして・・・DVD販促上の理由では・・・? ( ̄Д ̄;)
(DVD一枚につき3,500円也)

ますます納得がいかない。 (-公-;)

お遊戯会_d0103246_10192876.jpg

仕方ないので、幕だけ撮ってみました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まっ、いいか。
郷に入っては郷に従え。


年少は初めてのお遊戯会なので、リハーサルがあるため11時には会場へ。

リハーサルの様子を見ていたけど、園児達がちょこちょこ踊る姿って可愛い~♪
でも、相変わらず我が家の息子は、恥ずかしさからずっと顔を伏せていました。

あ、思いだした。
運動会の時もそうだった。T▽T

客席を見ないように、目を合わさないように。
それでもしっかり手足は動かしていましたョ。 (^m^ )ププッ

12時に開演。

まず初めは年少の劇。
リハーサルでは顔を伏せていた息子。
本番前に“ママ、せっかくだから○○(息子の名前)のお顔見ていたいな~”と
お願いした甲斐有り。
恥ずかしそうに、でもちゃんとこちらを見てくれました。^^ホッ。

それからは、年中さんや年長さん達が登場。

年中さんにもなると、もうしっかり踊ります。
踊りにキレがあって、年少さんとは全然違います。

年長さんは、身体が一回りも二回りも大きい。
考えてみれば、もう4月から小学生だものね。


小さい劇場は、すぐに熱気ムンムンに。
場内は半袖でも暑い~~25度は軽く超えていたと思われます。^^;
愚図る娘を抱えて、ホールに出てあやしたり、
息子の演技を見るため席に戻ったり、忙しい・・・orz


途中休憩を挟んで、二部構成。
気付けば、既に2時を過ぎていた。

・・・二時間くらいで終るって言ったのに、先生・・・TT

この頃には園児達も飽きてきて、ママの所にやって来たり
立ったり、走ったり、愚図ったり。
わいわい・がやがや とっても賑やかでした。

座席が一つしかないので、愚図る娘を抱っこして
そこに息子も加わって、母はお尻を小さくして座っていましたよ。^^;

ようやく終って、外に出たのが2時40分。

こりゃあ、ちょっと長すぎない?
大人の私でも疲れましたョ。^^;

色々疑問点が残ったお遊戯会だったけど、こんなものなのかな~?
来年はもうちょっと改善出来るよう、先生に相談してみよう。

何はともあれ、年少最後の行事を終えました。
ホッと一安心。

でも、あ~~~疲れた~~
by smiley-pig | 2007-02-23 10:25 | たのしい
<< 柚子胡椒入りミートソース 新年会 >>