<< 中国からのお土産 マイ・ブーム >>
紅茶のシフォンケーキ
d0103246_9383464.jpg

先週末、シフォンケーキを焼きました。
レシピはこちらで。

レシピ 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

シフォンケーキは、以前何度も作った事がありますが
このレシピ、ほんとにとってもフワフワ・しっとりしていました♪
一人立ち出来ないくらいふわふわなシフォンを作ったのは初めて!・・・かも。

卵白も7~8分立てだし、ちゃんと膨らむのかちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
中々エイリさんのような、完璧な膨らみにはならなかったけど・・・^^;
上面ちょっと焦げかけたけど・・・;^^;
上火が強すぎた~T▽T
d0103246_9393727.jpg

オーブンってそれぞれ癖があるので、同じ温度・同じ時間で作っても
うまくいかないことありますよね。
それに久しぶりに作ると、自分のオーブンの癖を忘れてしまったり・・・^^;
ウチのオーブンは、奥の方が先に焦げてくるんです・・・
だから途中前後を入れ替えないといけない。
いつも作っている途中に思い出す・・・^^;
今回コツをつかんだので、次回作る時はもっと上手にできるはず!


今回はアールグレイの紅茶の葉を、すり鉢ですって入れました。
今まで煮出した紅茶液を入れた事はあっても、茶葉を入れた事はありませんでした。

茶葉、正解!

口に入れると紅茶の香りが、ふんわりいい匂い♪
嬉しい♪♪

紅茶液だとたいして紅茶の風味が出なかった・・・ような気がします。
(遥か昔だから、なんせ記憶が・・・^^;)

それに砂糖を控えてふんわり泡立てた生クリームと苺を添えて。
ふわふわ・しっとり、優しい甘さ。

あ~~~幸せ~~~~♥

シフォンケーキって比較的ローカロリーなケーキだけど、
軽いからパクパクいくらでも食べちゃいそう・・・
逆に危険かも・・・^^;


久々にシフォンケーキを焼いて、その面白さに火がつきました。
また近々作りま~す♪(^O^)/

今度はバナナで作ろう。
丁度今黒くなりかけたバナナを一つ熟成中。
明日~明後日には作れるかな?^^

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、いつもありがとうございます☆
お菓子作りの励みになります♪
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-27 09:45 | おいしい
<< 中国からのお土産 マイ・ブーム >>