<< 中国語教室 雛祭りのお寿司 >>
シナモンバナナ・シフォンケーキ
d0103246_9122463.jpg

はい、先週末作った紅茶シフォンのリベンジです☆
レシピはやはりこちらで。

レシピ 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

この前残ったいくつかの不満を、一つづつ見直し
我が家のオーブンの癖を考慮して。

どうすれば、もっと私好みのケーキになるか。
味・食感・匂い・見た目・・・etc
ここをこうして、あれをああして、それをそうして・・・と
頭でシュミレーションを組んで、再度チャレンジしました。

手順はもうほとんど頭に入っているので
分量だけチェックして(これがなかなか覚えられないのね^^;トシノセイカナ・・・?)
必要な道具を揃え、材料を量り、粉をふるって。
準備OKになれば、オーブンを余熱し始めます。

お菓子作りって、本当に手際が命だと思います。
せっかく上手に泡立てた卵も、手際が悪いとどんどん泡が消えてしまう。

オーブンの余熱を始めると、卵を泡立て始めます。
それからは、極力無駄な動きはしない。
卵を泡立て、必要な物を加えて混ぜるだけ。

私の理想は、余熱時間で生地が出来上がる事。
ロールケーキを作ったときも、紅茶シフォンを作った時も
きっちり計ったように出来上がりました。^^
(時間を計った事はないけれど、多分7分くらい)

今回はオーブンの上火・下火具合と時間をちょいと調節。
表面が固くならないよう、焦げないように。
でも、我が家のオーブンは奥の方が火力が強いようなので
オーブン前に張り付いて、焼きながらグルグル回していましたよ。^^;
オーブンを開けると温度が急激に下がるから、あまりやりたくないんだけどね。

あ~~もっと良いオーブンが欲しい~~

d0103246_9124911.jpg

色よく膨らんでいくケーキを見ていると
とっても幸せな気分になります♪

今回は、膨らみ具合がちょっとはマシになったかな?
でもまだまだ、エイリさんの理想形には程遠い。道のり遠しです・・・orz
d0103246_913777.jpg

改善された所もあれば、やはりまだ不満な箇所もありましたね。
2回くらいじゃ、なかなか極められませんね~
そりゃ、そうか。

今回はバナナとシナモンパウダーを加えました。
口に入れるとバナナがふわっと香って、それからシナモンが来る。
もう少しシナモンが香って欲しい・・・とも思ったけれど
主張し過ぎないこれくらいで丁度いいのかな?
あんまりシナモン臭いのもどうかと・・・^^;
子供も食べなくなりそうだしね。

今回も大好評で、すぐになくなっちゃいました☆

さあ、今度は何のシフォンにしようかな?^^

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
あなたの応援クリックが、お菓子作りの励みになります☆
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-02 09:15 | おいしい
<< 中国語教室 雛祭りのお寿司 >>