<< クイーンエリザベス2 ホワイトデイ・クッキー part1 >>
食欲と抵抗力と・・・
d0103246_9223426.jpg

今日は昨日の続きです。^^

先週土曜からどうも息子の様子が変。
どこがどう・・・という訳ではないけれど・・・
強いて言えば、なんとなく元気がない。
食欲もない。

風邪かな?
でも熱もないな・・・

迎えた日曜日。

う~~~ん、やっぱり元気がないな~~
食欲はちょっと戻ってきたけど、まだ本調子じゃなさそう。

そんな訳で、パシフィコ横浜で開催されているイベントはキャンセル。
ママは引越しに備えて家具を見たかったけど、しょうがないよね・・・T-T

人気blogランキングへ   にほんブログ村 子育てブログへ
いつも応援クリック、ありがとうございます☆



最近息子は料理とお菓子作りが気になるよう。
私がキッチンに立っていると、必ずと言っていいほどやってきて
何やってるの?
これは何??・・・と、興味津津。

この前こんな事を言っていました。
“もう少し大きくなったら、シフォンケーキもロールケーキもカレーも作っちゃうから☆”
だって・・・

息子、大きくなったら自然と作れるもんだと思っているよう。 (^m^ )プププ

d0103246_9245187.jpg日曜にクッキーを作っている時も
じ~っと見入って、すご~~く真剣にやっています。^^
病人(たぶん^^;)とは思えない集中力。







朝本調子でなかった息子も、クッキーが焼きあがる頃には随分元気になっていました。

夕食では、“もうやめておいたら?”と、こちらが心配になるほど
しっかり食べていました。
あの妹にしてこの兄有り。^^;

ちょっとお腹がゆるくなっていたので、多分風邪をひいたのかな?
でも、発熱もなくその他症状もなく。
これなら明日幼稚園行けそうかな。

そして月曜朝。
いつものように食事をしているけど、なんとなく不機嫌。

私:どうしたの?
息子:気持ち悪い・・・
私:どこが?
息子:ここ・・・

と言って、おでこを指す。
それから喉も。

私:う~~ん、じゃあどうしようか?病院行く?
息子:うん。

え?ほんと?? Σ(゜д゜)
・・・でも熱も何もなくて、食欲もあるのに?
ちょっと行きにくいな・・・^^;

でも、病院に行く!と頑として聞かない息子。
仕方ないので、娘も連れて朝一で一緒に行く事に。

そういえば、娘もここ一週間くらいずっと鼻水が出ていたな・・・
丁度いいので、一緒に診てもらおう。


先生曰く、
息子君は胃腸にくるウィルス性の風邪でしょう。
もう大きくなり、抵抗力もついたので
嘔吐も発熱もなくきたのでしょう。
本人が行く気があれば、幼稚園も行かせていいですよ。

娘ちゃんは、やはりウィルス性の風邪でしょう。
鼻水と目やにが原因で多分軽い中耳炎をおこしたのでしょう。
でも、もう治りかけています。

・・・との事でした。


あら?ほんと??
娘は全然気付かなかったわ・・・( ̄Д ̄;)
普段と全く変わりなかったものですから・・・orz


確かに二人とも随分抵抗力はついたように思います。

幼稚園のシール帳を見ると、二学期以降は一日幼稚園を病欠しただけ。
それ以外は休みなし。
病院へも病気で通う事は、今回が今年初めて。
ここ最近めっきり少なくなりました。

あまり風邪をひかなくなったし
風邪をひいても、すぐに治るようになりました。

娘もそう。


これは私の勝手な考えですが
多分好き嫌いなく、色々食べるからかな・・・と思います。
お弁当を見ても分かるように、色とりどりの野菜を入れていますが
二学期以降は残さず全部食べてくる事が多くなりました。
夕飯も“自分の分”は何も言われなくても、全部綺麗に食べます。
幼稚園の給食も、連続100点とるようになって、もう何ヶ月になるかな・・・

娘も最近は、食べにくそうなサラダをバリバリ食べます。^^;
息子が娘くらいの年の頃は、結構偏食気味で、よく通院したのですが
娘は産まれてから好き嫌いなくなんでも食べるせいか、抵抗力がつくのも早い
・・・ような気がします。

二人とも“食”に関しては、随分手がかからなくなりました。
成長したね。
こうやって少しづつ、手が離れていくんだろうね。

嬉しい反面、寂しさもちょっとあったりして・・・


・・・(゜-Å)ホロリ

あ、いけね。

今は素直に、喜びましょう。私。(←いいきかせ^^;)
これからもいっぱい食べて、もっともっと大きくな~れ☆
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-06 09:31 | つぶやき
<< クイーンエリザベス2 ホワイトデイ・クッキー part1 >>