<< 雛祭り弁当 食欲と抵抗力と・・・ >>
クイーンエリザベス2
d0103246_9495782.jpg

クイーンエリザベス2が、横浜港へ寄港しました。

私が初めてクイーンエリザベス2を見たのは、大学時代の事。
それから何度か寄港していますが、わざわざ見に行く事はありませんでした。
今回久しぶりに見てみたいと思い、娘を連れて行ってきました。

昨夜の雨が嘘のように晴れ渡り、とても暖かく
絶好の撮影日和♪

午後一番で大桟橋へ向かいました。
大桟橋に近づくにつれ、人・人・人。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ
応援クリック、ありがとうございます☆



混んでるな~~
そりゃあ、そうだよね。
あのクイーンエリザベス2だもんね~~

行き交う人達、どちらかと言えば年配率高し。
カメラを片手に足取り軽く、嬉々として桟橋に向かっています。
杖をついた方や車椅子の方の姿も・・・

時間帯が年配時間?
それとも若い世代より、年配世代の方が“客船”に惹かれるのかな?

大桟橋二階のホールは
これまでこんなに人が集まっているの見た事ない!!
・・・ってくらい大混雑。

d0103246_9541223.jpg

三階のデッキは、更にすごい人。
クイーンエリザベス2が停泊している片岸に、蟻のように人々が群がっています。^^


・・・あれ?こんなに小さかったっけ?

以前すごく大きな船(船名忘れました)が大桟橋に寄港した時の写真が目に焼きついていたのか、そんな第一印象でした。

d0103246_951175.jpg

でも、今まで見たどの船よりも、ボディラインがとても優雅。
船外から見るだけでも、ほんの小さな所にも配慮している様が伺われます。


d0103246_12453134.jpgこれは今回のウェルカム・ボード。
どうやら毎回違うようですね。
コチラでは2004年のウェルカム・フラッグ?が見られます。^^









窓から窺い知れる船内の風景。

窓辺で静かに本を読んでいる人達。
図書室かな。

優雅に食事をしている男女。
ダイニングね。

クルーが窓の外を眺めている。
しきりと手を振っています。サービス精神旺盛。^^

こんなに大勢の人達に見られ、カメラを向けられ、手を振られた日には
ちょっとしたスター気分ね☆

d0103246_9512894.jpg


ふと見上げると、デッキに半そで短パンの金髪初老の方々も手を振っている・・・

Σ(゜д゜)
さっ、寒くないの!?

確かに暖かい日ではあるけれど、吹く風強く
海風は結構冷たく感じる。

欧米の方って、ちょっと暖かくなるとすぐ半そで短パンになりますよね。
老いも若きも、男も女も。
体感温度指数が違うのかな・・・^^;

大桟橋のデッキ付近ですれ違った、東南アジア系の方々も半そで姿。
多分クイーンエリザベス2のクルーと思われます。

・・・どうやら船内は予想以上に暖かい・・・
いや、暑いと思われますョ・・・^^;


d0103246_9515096.jpg

帰り道
通りかかった山下公園も、平日には考えられない人出。
皆さん一様に岸壁に集まり、カメラを構えております。


船の旅・・・憧れますね~
横浜に産まれ住んでいるせいか、随分たくさんの客船を見てきました。
その度に、その思いは募るばかり・・・

なんせ料金がね・・・
クイーンエリザベス2じゃなくても
ほんの近隣の国への旅行でも、ウン十万円かかるものね・・・

まだまだ私達の手には届きませぬ・・・^^;

思い続けていれば、いつか叶うかな?
この際、中国旅行でもいいから・・・^^;

d0103246_9521025.jpg

追記:名前は、イギリスの女王エリザベス2世ではなく、先代のクイーン・エリザベス号の後継であることにちなむ。そのため、名称が2(Two)であってII(The Second)ではない。1969年に就航し、2004年にクイーン・メリー2号に後を譲るまではキュナード社の旗艦であった。(グーグル検索“クイーン・エリザベス2号-Wikipedia”より引用しました)
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-07 09:59 | きれい
<< 雛祭り弁当 食欲と抵抗力と・・・ >>