<< 娘のお気に入り お弁当、その後・・・ >>
中華スープフェア
ちょっぴり前のお話になりますが。ご了承を^^

d0103246_711020.jpg

先日夫が中国から持って帰って来た物達・・・
(注:ミニカーと猪のぬいぐるみを除く)
容赦なく後から来て、のうのうと冷凍庫に居座っております。

いざという時の為に作って冷凍しておいた
ミートソースだとか、カレーだとか
これら手抜き用食品は追い出されてしまいました・・・orz

くう~~~o(TヘTo)~~~

そんな訳で、はた迷惑な奴らを消費すべく開催された
中華スープ祭り。

いってみよう~ヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、いつもありがとう~☆



一日目
干し海老と干し貝柱の出汁 + 白菜・油揚げ・舞茸・絹さや

二日目
干し海老とアヒルの腿肉の塩漬けの出汁 + 大根・人参・舞茸・絹さや

三日目
干し貝柱とアヒルの腿肉の塩漬けの出汁 + トマト・卵・じゃがいも

四日目
干し貝柱と干し海老の出汁 + キャベツ・トマト・舞茸・卵

五日目
干し貝柱と干し海老の出汁 + 大根・豆腐・トマト・*昆布*・ザーサイ
(トップ写真)

六日目
干し貝柱と干し海老とアヒルの腿肉の塩漬けの出汁 + 白菜・長いも・舞茸・ザーサイ

*あまりにも見た目に変化が見られないため、個々の写真は省いています。



以前ご紹介損ねた、五日目に使用した*昆布*をご紹介。
d0103246_712275.jpg

・・・多分昆布だと思うんだけど、もしかしてわかめかも?
義母お手製塩漬けを去年7月に帰郷した時に、半強制的にもたされて帰って来ました。
初めて使った時、水洗いしてちょっとだけ水に漬けておいたら(塩蔵わかめのように)
塩辛くて飲めたもんじゃないスープになってしまいました。


中国の義両親に連絡をしたら
塩辛さを抜く為に、洗って・水に漬けて(20分)・また洗って、また水に漬け(20分)なさいとの事。
面倒くさいったら、ありゃしない・・・--;

そんな訳で冷蔵庫に半年ほど放置してあったもの。
今回冷蔵庫一掃も兼ね、一緒に消費中。
すごく厚みがあって、食感は柔らかい昆布みたい。
娘の大のお気に入り。
ひたすら昆布を口に放り込み、更にねだる始末・・・^^;


アヒルの腿肉を使用する時は、調理中からかなり獣臭さを発します。
はっきり言って、私は苦手。
でも、夫はこの匂いを嗅ぐと
“う~~ん、いい匂い~~”と
尻尾(があれば)を振ってきそうな勢いです。


嗚呼・・・これが、習慣の違いなのね・・・orz


食べるとそんなに気にならないんだけどね・・・
調理中の匂いが、かな~り食欲減退・・・orz


干し海老と干し貝柱は、
これでもか~!これでもか~~!!・・・と
親の敵のように鍋に入れているので他の調味料不要。
あっさりと、旨みがたっぷり出たスープ。


山ほどある腸詰は生米の上に乗せて、一緒に炊くだけ。
こんな感じ。
d0103246_712268.jpg

・・・ちょっとグロイですよね・・・^^;
ブログに載せるギリギリのラインだと思います。
これもやはり独特の匂いがあって、私は苦手。
もっぱら夫専用です。


問題は、豚の腿肉の塩漬け。
未だもって、アイディアなし。
ちっとも減ってないョ~T▽T
夫に聞けば、やはりスープに入れるらしい・・・



そんなに中華風スープばっかり作るの・・・?私・・・orz



・・・ていうか、この一週間連続で作って
結果すご~~く食傷気味なんですけど・・・

昨日どうしても飲みたくなって作ったキャロットスープの美味しかった事!^^
今日は味噌汁が飲みたいな・・・

こんなに頑張って作っているのに、まだ冷凍庫に余裕は出来ず・・・orz
いつまで続くの?この中華スープ祭り・・・T▽T
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-11 07:18 | おいしい
<< 娘のお気に入り お弁当、その後・・・ >>