<< ホワイトデイ弁当 パソコン記念日 >>
夫の誕生日
d0103246_9574477.jpg

先日夫が誕生日を迎えました。

もう先月からずっと“何のケーキを作ろうか・・・”と思案していました。
夫のリクエストは、チョコレートを使ったもの・・・

チョコレートねえ・・・
チョコって意外と扱いが面倒なのよね・・・
温度管理をきちんとしないと、チョコのツヤが失われてしまいます。
だから、表面にチョコレートがけ・・・なんかはやりたくないな~
それに2歳児もいるし、そんなにたくさんチョコ使いたくないしな・・・

じゃあ、ガトーショコラとか?
でも、あんまり見栄えがしないのよね。
シンプルなのもいいんだけど、誕生日だしな~(´‐公‐`)

う~~ん、ああでもない
う~~ん、こうでもない・・・と悩んで結局このレシピにしました。

レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、いつもありがとうございます♪



・・・もう何度目かな、このブログに登場するの。
たぶんどのレシピよりも、今までで一番作ってる・・・私・・・^^;
konominさん、いつもいつもほんとにお世話になってます☆☆

今回はこのシートスポンジを使って、ズコット風のボール型ケーキを作る事にしました。
中には2種類のクリームを詰めて。

一つは旬のイチゴをたっぷり使ったストロベリークリーム。
もう一つは、夫リクエストのチョコクリームで。

チョコレートは一枚88円の森永ミルクチョコレートを使いました。
夫はどちらかと言えばお子様味覚なので、高級なチョコとか使っても違いがよく分からない・・・と思う・・・^^;
だからリンツなんて、彼にはもったいない!^^;

久しぶりに私の中ではちょっと凝ったケーキなんて作ったから、楽しかったな~♪
色々手間がかかるのですが、少しづつ出来上がっていくのが嬉しい♪♪

詳しい作り方はこちらをご参照下さい☆

レシピ ズコット風♪デコレーションケーキ♪ by 浜っ子

d0103246_1064531.jpg

このケーキまん丸になるので可愛いし、イベントにぴったりのケーキでしょ?
ココアシートスポンジにしてもいいし、中のクリームも好きなフレーバーに出来るし
クリームの詰め方も色々遊べる♪

今回はたまたまホワイトデイ用のクッキーも作っていたので、バースデイプレートも作ってみました。

ココアを少量のお湯で溶かしたものを、爪楊枝を使い文字を書くのだけれど
これ結構時間かかりました。^^;
なかなか上手に書けないし、ココアが固すぎるとちょっとづつしか書けない。
イライラする~^^;
だからと言ってもうちょっとお湯を足すと、今度は薄くなり滲んでしまい
うまく書けない・・・orz

お菓子作りは面倒くさがっちゃだめだな、やっぱり・・・TT

シートスポンジも、穴が開いているところがあったり、卵白が綺麗に混ざっていなかったり・・・^^;
あんまり混ぜすぎると、泡が消えてしまうように思えて
いつも適当なところでオーブンに入れちゃうから・・・
アップにするとバレバレ・・・^^;

生クリームの絞り出し、ほんっと~~~に久しぶりにしたけれど
勘がすっかり鈍っていましたわ。^^;
これぐらいでいいかな~と思い、絞り出し袋に入れ
イザ!とかまえたら絞り口からダラ~っと流れ出た・・・TT

仕方なしにもう一度ボールにあけ、泡立て。
それでもまだ微妙~~にゆるかった・・・orz

ぽってりふんわりとケーキの形に合わせて丸く絞り出したかったのに
ゆるくてだれてくる~;▽;
だれてくるからイチゴがうまく飾れない~T▽T

生クリームって固く泡立てすぎちゃうと、ざらざらした表面になってしまうのです。
それを避けたくてやわらかめにしたけど、ゆるすぎた。
なかなかちょうど良い加減が見極められません。
これからデコレーションの練習しよ~~っと。

d0103246_101499.jpg

こんなゆるゆるケーキだけど
蝋燭をさして、火を灯したらそこそこ雰囲気でるでしょ?

夫、食後にこのケーキを出すと、目を丸くしていましたよ。

そりゃ~そうだ。
結婚以来初めてこんな凝ったケーキを作ったものね・・・^^;

前日から仕込んでおいたので、スポンジとクリームがよく馴染み
しっとり美味しいケーキでした♪
・・・自画自賛?^^;

d0103246_10204737.jpg

ちなみにカットするとこんな感じ。(写真右)
うっ、クリームがうまくドーム状にならなかった~TT
しかもカットも汚い~~TT

残ったスポンジとクリームは、トライフル風にしておやつにしました♪(写真左)


夫: (゚Д゚)うまい!!僕が今まで食べた君の手作りケーキの中で、ナンバー1だ!!!(゚Д゚)

と、べた褒めでした。^^
今までろくなケーキを作ってないとも言う

ね、彼には森永チョコレートで十分でしょ?^^


次は一週間後に控えた、私の誕生日です。
・・・やっぱり自分で作るのかな・・・?^^;
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-14 10:09 | たいせつ
<< ホワイトデイ弁当 パソコン記念日 >>