<< 散歩 ホワイトデイ・クッキー part2 >>
横浜媽祖廟
d0103246_23131571.jpg

3月17日で開廟一周年を迎える横浜媽祖廟。
当日は中華街で初めての【媽祖祭】が行われます。
詳細はこちら。 

人気blogランキングへ    にほんブログ村 地域生活ブログへ
みなさんの応援クリックで、じりじりランクアップしております。
ありがとうございます*T▽T



d0103246_0113956.jpg


先日のよく晴れた朝。
息子を幼稚園へ送った帰り道に、ちょっと寄り道してみました。

実はこの中に入ったのは、今回初めて。^^;
行こう行こうとずっと思っていたのに、なかなか機会に恵まれませんでした。

この日はたまたま夫が休みだったので、娘を預けて
気軽に行ってこれました。
(・・・と言っても、【行く】ほどの事もなく通り道なんだけどネ・・・^^;)

d0103246_2315322.jpg

朝の中華街はほんとに静かです。
観光客はチラホラしか見当たりません。
それなのに、この媽祖廟では朝早くから開廟している。
地元の参拝客もいるのかな?

入る気満々で門に近づくと・・・

( ̄_J ̄) あれ?
参拝料が書いてない・・・?

詳しい時期は定かではありませんが、去年まではお線香代だけで
参拝料をとっていなかった媽祖廟。
ところが今年になって【参拝料200円】だったか【250円】だったかの看板を
見かけるようになりました。

あら? ( ̄Д ̄;;
参拝料取るようになったのね・・・と思っていました。

ところが今は看板が見当たらない。

従業員らしきおばさんに尋ねてみると

おばさん:ああ、そうね。この前まではとっていたんだけど・・・^^;
私:なくなったんですか?
おばさん:そうです。^^;;
私:また季節によって、出てきたりするんですか?
おばさん:いや、それはないです。^^;;;

・・・との事でした。
それ以上追求はしませんでしたが、色々あるのね、媽祖廟も。^^;

d0103246_2315261.jpg


雲ひとつない晴れわたった空に、廟の原色と提灯の赤が
とってもよく映えていました。

d0103246_23161053.jpg


以前は裏門が開いていて山下町公園へ抜けられたのですが
最近はずっと閉まったまま。
通り抜けするのに、とても便利だったのですが・・・残念です。^^;
(・・・こんな親子がいたからかな・・・?^^;;)

中は更に眩しいくらいの原色使い。


d0103246_2319484.jpg


実は、この横浜媽祖廟と私。
いくつかの共通点があるのです。
詳しくはお話出来ませんが、なんとなく他人事ではないような気がします。

お時間あったら、ぜひ媽祖祭へ足を運んでみてください。^^
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-16 23:25 | きれい
<< 散歩 ホワイトデイ・クッキー part2 >>