<< 港が見える丘公園の桜 山下公園の桜 >>
ダブルベリー・ハートケーキ
d0103246_8562566.jpg

またまた作っちゃいました。
ハートのケーキです。

レシピはこちらで。

レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

はい、いつものレシピです。
すっかり私、このレシピの宣伝隊長と化しています。^^;



今回は、ココアを入れたシートスポンジで。
シートをハート型に3枚切り取り、間に苺ピュレを入れた生クリームと苺をたっぷりはさみました。
このスポンジ、ほんとにフワフワしっとりしているので、シロップいらず。
表面はストロベリークリームとダブルベリー、アラザンでデコレーション。

シートスポンジって、巻いてよし、積み重ねてよし!
なんか無限の可能性感じちゃいましたよ~~^^


・・・でも
ああ~~~
クリームが大失敗しました~
ピュレ(水分)を入れるから・・・と固く泡立てたら、固すぎた・・・orz

・・・そっか・・・
ピュレを入れる=ゆるくなる とは違うのか・・・orz

ま~~たやっちゃったよ・・・(。´Д⊂クスン


一生懸命フルーツ飾って誤魔化したけど
どうみても表面ザラザラですね~
ボコボコですね~~
美味しくなさそうですね~~~

ピンクのケーキが作りたくて、苺ピュレを入れたけど
ち~~っとも色には反映されなかった・・・orz

やっぱり食紅使わないと駄目かな?
アレ、人工的過ぎてあんまり使いたくないんですよね。

d0103246_8571691.jpg


味は・・・
スポンジは良かったんだけど、クリームが・・・
いつもたいてい甘さ控えめで作るのですが、今回は控えすぎました。

一口食べて
・・・あれあれ?
甘くもなんともないな・・・( ̄Д ̄;)

苺の酸味は、と~~ってもよく出てるんだけどね^^;

まあ、子供達はバクバク食べていたので、よしとしましょう。
今度はもっと真面目に味見をしよう、私。

デコレーションも、今回は息子に手伝ってもらって。
やっている時は真剣そのものの彼。
出来上がるととっても嬉しそうでした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新居のキッチン、とっても使い心地良いです♪
ごく普通のシステム・キッチンなのですが、なんせ今までのキッチンと比べたら・・・^^;

今までは極小キッチンに2口コンロ台を置いていたので、作業台がありませんでした。
小さいシンクにまな板を渡して、作業台にしていましたから・・・

もう使いにくい事、この上なしでした。
料理を作るのも、片付けるのも一苦労。

とりあえず野菜など洗うものを先に済まし、包丁で切る。
途中、“アレ忘れた!”なんて思っても、洗うのが面倒でや~めた
・・・なんて事もあり。^^;
とりあえず、料理前に あれして、これして、こうやって と
頭の中でシュミレーションしてました。

狭いキッチンだから、使った道具はすぐ洗わなきゃ場所がない。
そのたびにまな板を出したり、しまったり・・・

本当に大変でしたよ・・・(。´Д⊂クスン



新しいキッチンは、大きいシンクに、作業場、3口コンロ。
もうね~俄然作業効率が良いですね!
何よりキッチンに立っていて、とっても楽しい♪

子供達も興味深々で覗き込んできます。
今まではあまりの狭さに身動きとれなくなるから、すぐ追い払っていたから。^^;
そろそろお手伝いの時期かな~~♪

ニューキッチンに俄然創作力を刺激されました~~☆
これからも料理に、お菓子作りに励みま~す^O^


・・・あれあれ?ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/
引越しの片付けは~~??^^;
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-31 09:03 | おいしい
<< 港が見える丘公園の桜 山下公園の桜 >>