人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダイニングテーブル ダブルベリー・ハートケーキ >>
港が見える丘公園の桜
港が見える丘公園の桜_d0103246_73376.jpg

先週末、横浜の桜は満開になりました。
土曜日はちょっと肌寒くお天気も今ひとつ。
夜には暴風雨になっていたので、桜が散らないか心配していました。

我が家から山手町の桜が良く見えます。
日曜朝、リビングのカーテンを開けると多分随分散ってしまったであろうけれど
綺麗に咲いている桜が見えました。

今日はお花見客で、山下公園も山手町の方もいっぱいでしょうね♪



港が見える丘公園の桜_d0103246_7132366.jpg


週末私は用事があったので、金曜にお花見散歩して来ました。

先日山下公園の桜を載せた時にいただいたコメントで、気になっていた港が見える丘公園の桜。
元町方面からは八戸坂を登っていくのが一番近いのですが、実はこの坂結構キツイ。
歩道は古い石畳なので、至る所ボコボコしていて
しかも歩道のど真ん中にでっかい桜の木がニョキニョキ生えているから
一部車道を歩かなければならず、歩きにくいことこの上なし。

港が見える丘公園の桜_d0103246_7124268.jpg


一人ならまだしも、ベビーカー押して、息子も連れて行くのはかな~り億劫。
そんな訳で、もっぱら近年の散歩コースから外れていた港が見える丘公園。
今回はコメントに触発され、奮起して久しぶりに行ってきました。


この日も綺麗に晴れ渡り、お花見日和♪
元町を抜け、八戸坂へ。
やはり重い子豚(娘)を乗せたベビーカーを推してでは、いろんな所で引っかかり
ちっともスムースに行かない。TT
それでも負けずにえっちらおっちら推していくと、いせ辰を過ぎたあたりから
数本の桜の大木が目に飛び込んできます。(下の写真)

港が見える丘公園の桜_d0103246_744429.jpg


桜は7~8部咲きくらいかな。
それでも石畳を突き破るようにして生えている立派な桜並木は
見る者を圧倒します。

この坂を上りきると、そこは港が見える丘公園。

幼いころはよく家族みんなで遊びに来ました。
以前は土むき出しの部分が多く、小さな遊具も置いてあったのです。
今では面影ないですけどね。

港が見える丘公園に隣接するフランス山も、当時は“ここほんとに中区?”と思うほど
木々が鬱蒼と生い茂り、ちょっとしたハイキングコースだったのですが
近年すっかり綺麗になりました。

今では“子供が遊ぶ公園”・・・ではないようなので、すっかり足が遠のいています。

港が見える丘公園の桜_d0103246_752563.jpg


港が見える丘公園に入って、すぐ右手にあるローズガーデンを抜け
神奈川近代文学館方面へ向かいます。

この辺りは季節を問わず色々な花が咲き、見る者の目を楽しませてくれます。

港が見える丘公園の桜_d0103246_7275218.jpg


中でも一際目を引いたのが近代文学館前の桜。(上の写真)
見事な枝ぶりでとても素晴らしかったです。
根元付近から二股に分かれた、桜の大木。
随分と支えをしてある所を見ると、かなりの老齢なのでしょう。
たくさんの人達がこの桜をスケッチされ
通りかかる人達が桜を見上げ、感嘆の声を上げていました。

港が見える丘公園の桜_d0103246_7332156.jpg

港が見える丘公園の桜_d0103246_762261.jpg


港が見える丘公園を後にして、外人墓地方面へ。
やっぱりボコボコの石畳はかなり歩きにくく・・・^^;
でも、眺めはサイコ~♪

港が見える丘公園の桜_d0103246_784929.jpg


青い空、新緑の緑、墓石と遠くに見えるビル郡の石の色に
桜の淡い桃色がとてもよく映えていました。

港が見える丘公園の桜_d0103246_79784.jpg


墓地を囲むように、たくさんの桜が植えられています。
この辺りはどこを歩いても、散歩にはうってつけ☆

この日はそのまま元町公園を通り、下山?しました。^^

港が見える丘公園の桜_d0103246_710839.jpg


桜・・・いいですね~
日本(人)の心ですね~~

・・・そんな私は華僑だけど^^;

これからの季節、横浜は花溢れる町になります。
お時間あったら、ぜひ訪れてみてください♪

港が見える丘公園の桜_d0103246_7202710.jpg

by smiley-pig | 2007-04-02 07:39 | きれい
<< ダイニングテーブル ダブルベリー・ハートケーキ >>