<< 最近の山下公園 ♪咲いた~咲いた~~♪ >>
シュークリーム
d0103246_7214422.jpg

はい、今週の(各週なのか?^^;)ケーキはコチラ。
シュークリームでっす♪

シュークリームと言えば、やはり生クリームとカスタードクリームのダブルクリームでしょう~~^^
しかも二つを一緒に合わせたクリームはだめ☆
(↑それはそれで美味しいけど、シュークリームの時はダメ!)
下にカスタードクリームをた~~っぷり絞り、上に生クリームをこれでもか~~と絞った2層のものが私にとってベスト♪

想像して下さい。
サクサクのシューを齧ったら、まずは生クリームのミルキーな滑らかクリームが口いっぱいに広がり、その後すぐ卵の風味いっぱいのトロトロカスタードがやってくる。
それが口の中で混ざると、なんて素敵なハーモニー・・・

嗚呼、至福の時・・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



さあこれで、あなたもシュークリームが食べたくなったでしょ?^^


あ、そうそう
私は生クリームのみが好き~~  とか
何言ってんのよ!やっぱりカスタードオンリーでしょう! なんてご意見ありましたら
どしどし↓のコメントに書き込んでくださいネ♪^^



d0103246_724339.jpg

今回のシュークリーム、レシピはコチラ。

レシピ シュー生地を失敗なく焼こう! by パティシエママ
レシピ 電子レンジで簡単カスタードクリーム by 勇気凛りん


ええっ?電子レンジでカスタードクリーム??!Σ(゚□゚;)
ほんとに~?ほんとに~~??

・・・結果、ほんとでしたョ。
とっても簡単でした。
しかも美味♪
言うことなしっス。^^
もう今はなんでもレンジ機能で作れちゃうんだな~~

これならもっと頻繁にカスタードクリームを作れる、嬉しいレシピ♪
勇気凛りんさん、ありがとう^O^

d0103246_719367.jpg

シュー生地を作ったのは、いつ以来だろうか・・・(-公- )エーット
多分、最後に作ったのは・・・高校生の頃かな・・・?
かれこれ、20年以上・・・^^;ははは

もうね、手順すっかり忘れてましたよ。
でも作っているうちに、そうそうこんなだったって思い出しました^^
久しぶりに作ったにしては、結構うまく膨らんでません?^^
自画自賛??^^;
多分パテシィエママさんのレシピが分かりやすかったのがあるかな。
パテシィエママさん、ありがとう^O^


実はこのシュークリーム、すごくドタバタで作ったんです。
急にリフォーム業者の人が来ることになって。

う~~ん、どうしよう??(-公- )
でも今日は朝から作る気満々・・・
う~~~む~~~~~

・・・じゃあその時間までに作っちゃえ~~!!・・・って・・・^^;

時間にして1時間半ぐらいかな。
初めにカスタードを作って、シュー作り。
シューが焼きあがったタイミングで、ピンポ~ンと呼び鈴が。

ギリギリセーフ!!
かな~~り無理しました。はい。^^;

d0103246_7255071.jpg

大きなパリブレストもどきを作りたくて、ハートに絞り出したつもりなのに
膨らんだら普通に丸くなっちゃったよ・・・T▽T
膨らむ事を考えて、もっとちゃんと形つくらなきゃいけなかった・・・(時間なかったし^^;)
そう、遥か昔にも同じことを学習した覚え有り・・・orz

しかもシューを焼く前に、アーモンドスライスを乗せようと思ったのに忘れ(バタバタしてたし^^;)飾り用の苺が冷蔵庫にあるもんだと思い込み、いざデコレーション!と思ったら
な、な、ない~~Σ(゚□゚;)ガ~ン

仕方ないので少量のブルーベリーと粉砂糖のみの、地味~なデコレーションになってしまった・・・orz


どうしてこんなに時間がないのに、バタバタと作ったかというと
単純に食べたかったから・・・^^;
こうね、生クリームとカスタードクリームをガッツリ食べたかったのね。

今週に入ってず~~っと“早く作りたいな~(食べたいな?^^;)”なんて思っていたんだけど、なんか思うように時間がとれず、あっという間に日にちがたち
結果こんなにバタバタに・・・^^;

作っている最中クリームを味見♪
食べたくて食べたくてしょうがなかったから^^;
これが美味しくて、美味しくて♪♪

ついつい食べ過ぎて、いざシュークリームを食べる頃には気持ち悪くなっていた・・・^^;

まあ、夫と子供達は喜んで食べていたのでよしとしようか。TT
翌日残りのシュークリームを食べたら、うまかったし^O^



去年末くらいから、発熱した“ケーキ作り熱”のお陰で
あらら?こんなに簡単だったっけ??と思うレシピをたくさん見つける事が出来ました。

昔はもっともっと苦労して作っていたように思うんだけど・・・(-公- )

以前はお菓子の本を見ながらだけど、今はネット検索レシピ。
レシピが簡単になったのか、私が幼かったからか、どうなのか。

まあ、簡単と思うに越したことはないですよね^^
これからももっと気軽にお菓子作りを続けていきたいと思います♪
[PR]
by smiley-pig | 2007-04-08 07:28 | おいしい
<< 最近の山下公園 ♪咲いた~咲いた~~♪ >>