<< パンケーキ フラワーガーデン >>
サプライズ
d0103246_9345683.jpg
                本文と写真は関係ありません*^^*


とっても嬉しいサプライズがありました。

なんと親友のRちゃんが、日本に一時帰国しているのです。
(Rちゃんについてはコチラをご参照ください。^^)



つい先日息子を幼稚園へ送った後、娘を連れて散歩したり用事を済ませたりしていると
携帯電話が鳴りました。

私の携帯電話はもっぱらプライベート用ではなく、幼稚園の緊急連絡用。
以前携帯を持っていない頃、息子が幼稚園で発熱し幼稚園から自宅へ連絡がありました。
しかし私は外出中。
今思えば、息子朝からちょっと元気がなかったかも・・・^^;
結局緊急連絡先として書いておいた実家の方へ連絡が行きました。
降園時間にのんきに迎えに行ったら、すでに1時間も前におばあちゃんが迎えに来たとの事。
急いで実家へ走った覚えがあります。

そんな訳で、またこのような事があっては大変なので、実家で余っている携帯電話を借りているのです。

ごく一部の友人と幼稚園関係しか知らない電話番号。
誰かな?・・・と思って出てみると
なんと上海にいるはずのRちゃんだった。

な、な、なんでよ~~
市外局番045って事は、横浜にいるの~~?

話を聞くと、なんか急用があって帰ってきたみたい。
・・・それにしても帰国前に連絡ぐらいしてよ~~ーー;

いつも彼女の突然コールに驚かされている私ですが、またもやられてしまった・・・^^;

息子の幼稚園が始まったばかりで、午前降園がしばらく続き
遠くは無理なので我が家へランチに来てもらいました。

そうと決まれば準備。
週末作る予定だったカレーを作り、
以前シュークリームを作った時に余った冷凍卵白を使って、ロールケーキを作りました。

レシピはコチラ。

レシピ 絶品カレー。我が家の隠し味の秘密。 by ananya
レシピ とろっとろソースのマカロニサラダ by あやこな
レシピ メレンゲで純白生地のロールケーキ by ueki

カレーはもう何度も作って、すっかり我が家の味に。
ananyaさんのレシピを参考に、アレンジしています。
子供用には同じカレーに牛乳とヨーグルトを加えました。
ちょっとゆるいな~と思ったら片栗粉でとろみ付け。

マカロニサラダもヘビーリピーター^^
マカロニにトロットロ~~~なソースがからんで絶品♪
マヨネーズだけでなく、ヨーグルトを加えているので断然ヘルシー。
しかもドレッシングで下味をつけるので、味がしっかりつく。
私はレシピよりもっとマヨネーズを減らしています。
大体マヨネーズとヨーグルト半々くらい。
子供達も私も大好きなレシピ♪

デザートは卵白だけで作った真っ白ロールケーキ。
このレシピ、ほんと~~にフワフワ・シュワシュワのロールケーキが出来ます。
真っ白なのも、とっても可愛い♪
今回は白と緑のコントラストを楽しみたくて、キウィを巻き、表面にもトッピングしました。




・・・そこまで詳しく書いておきながら・・・
実は写真がありません~~
ごめんなさい~~~~~~

やはり人様の前で写真を撮るのは、なんとなく落ち着かないんですね。^^;
写真撮ってる姿見られるのも恥ずかしいし。
気になって自分の納得いく写真が撮れないし。
久しぶりに会ったから話に集中したいし。・・・で・・・^^;

ロールケーキの方は、最後の仕上げをしようとケーキを出した途端に
子供達がワラワラ集まってきて、写真どころじゃありませんでした。
あっという間にみんなのお腹の中へ。^^

ロールケーキは、またいつかリベンジしたいと思います。
今回色々反省点があったので、もう少し理想に近づいた形の物を作りたいと思います。

d0103246_9385872.jpg


久しぶりにあったRちゃんは・・・なんか疲れてたようだけど
相変わらずでした。

疲れていた・・・というのは、今は実家にお世話になっている彼女。
やはり自分の家のようにはゆっくり出来ませんよね。

Rちゃんの娘Nちゃんは、随分おしゃべりが上手になりました。
体格は・・・うちの娘より1ヶ月半遅生まれだけど・・・やはり娘の方がかなりでかい・・・^^;
デカイトイウコトバガピッタリ・・・orz
まあ、あれだけよく食べて、よく寝ている娘だものね・・・T▽T
母は心中多少複雑・・・

久しぶりにあった彼らは、最初どこかぎこちない様子。
ちょっと遠めにお互いの様子を伺っているよう。

そうだよね。
2ヶ月振りに会うもんね。

それはそれ、ちょっと時間が経つと
キャーキャー声を上げて遊び始めました。

お昼には息子も幼稚園から帰ってきて、一緒にランチ。
いつも小食なNちゃんですが、結構しっかり食べてくれました。^^

Rちゃんから色々と上海ライフの話を聞きました。
噂で聞いただけの、海外赴任奥様団体のあんな姿・こんな姿がそこにありました。^^;

中国で3年は生活していた私だけど、まったくそっち方面は付き合いなかったもんな~
いや~色々と勉強になりました。

今色々と身体的に辛い状況にあるRちゃん。
それでもちゃんと旦那様の仕事に付き合い、2歳の子供を連れて上海に行った彼女。

・・・偉いな~~

私が彼女の立場だったら、あっさり上海に行くだろうか・・・?

中国での子育てのし難さを、子供が生まれた当時から感じている私。
毎年中国帰省するたびに感じている生活環境への不満。
しかも上海という、外地の人にはとっても厳しい街での生活。

今の日本の状態に慣れてしまった私には想像つきません。
多分全身全霊で抵抗するだろうな・・・^^;
出来れば単身で行って下さい~~って^^;;

そんな彼女に、心からのエールを送りたいと思います。

Rちゃん、頑張ってね。

今度彼女が帰国するのは5月。
お友達の結婚式に出席するとの事。

そしたらまた新居に遊びに来てもらおうかな。
その頃には、きっと荷物も片付いている・・・はず・・・^^;

・・・っていうか、その時を目標に頑張ってやるから、はい・・・^^;;


それにしても・・・まさか新居第一号のお客様がRちゃんになるとはね^^;
これは、全く想像つかなかったよ。

d0103246_94064.jpg

今回の写真は先週訪れた横浜公園で撮ったチューリップ。

・・・あ、しつこいですか?^^;
もういいですか??^^;;
失礼~~

週末は暖かくお天気も良く観覧日和だったのですが、用事があって&体調を崩して行かれず、ベストタイミングを逃してしまいました。
今まで何回も通った私はなに~~T▽Tくう~~
来年こそリベンジ!
[PR]
by smiley-pig | 2007-04-16 09:49 | たいせつ
<< パンケーキ フラワーガーデン >>