<< 小結弁当 花と緑のスプリングフェア200... >>
風邪っぴきの日の料理
d0103246_21331628.jpg

今日はほんと~に寒い一日でした。

朝起きて、
う~~寒い~~
幼稚園面倒だな~~
さぼっちゃおうかな~~~
(今は午前保育)

なんて思ったりしました。^^;



徒歩10分の幼稚園。
行き帰りに20分。
出かける準備に30分。(子供二人含む)
保育時間2時間。

う~~ん (-公- )
これはちょっと割に合わない(何の?)
・・・なんて思っちゃったりして。

でも自分に鞭打ち、なんとか送り届けて
家で掃除してたら、なんかやば~い気持ちに。

あ~
だるいな~
しかも寒いな~~~
これは・・・ちょっとまずいかも・・・ーー;

歳も40近くなると、風邪の予感みたいなものがあります。
ちょっと無理できないな
家でゆっくりしていた方がいいな
・・・みたいな。

先週末から体調を崩し、咳が出ていつまでも治らない。
本当は病院へ行ったほうがいいのだろうけど、子連れで病院行き辛いです。
そんな訳で、ここ何年も風邪では病院へ行かない私。

あっという間の2時間保育に、出来る限りの厚着をして
身体を奮い立たせて幼稚園へお迎え。

まだ遊びたがる息子に
“ママ、頭痛くて早く帰りたいの”と懇願。

なんとかかんとか、二人を連れ帰って
とりあえずお昼ごはん。

こういう時は、食べるに限る!
幸い食欲はあるのでたくさん食べるに決定!!

残り物&有り合わせでお昼をすませ
食器を片付け
薬を飲んで
布団をひいて
昼寝・・・ならぬ、体力回復寝に突入。

とにかく食べて、寝る。
これ、私の風邪の対処法^^
原始的療法だな~^^;

2時間ほど寝ると、多少すっきりした気分に。
ホッと一安心。
とりあえず夜までの体力は回復^^

さ~て、夕飯は何にしよう?
少しよくなったけど、本調子じゃないからなんか簡単なものに。

こういう時こそ、冷凍食品の出番!
先週作って冷凍しておいたハンバーグにしよ。
それに、今日は寒いから野菜たっぷりミネストローネ風スープ。
生姜とニンニクたっぷりで^^

今回の参考レシピはコチラ。

レシピ 柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41
レシピ しゃきしゃき水菜のガーリックベーコン炒め by たうんびー

d0103246_21341110.jpg


このハンバーグは何度も作っています。
子供達の大好物。
たくさん作って冷凍庫にストックしておきます。
小さめに作ってお弁当にも。
でもいつもあっという間になくなっちゃうのね^^;

付け合せの水菜炒めは、息子の大好物レシピ。
一人で一袋分の水菜をぺロリと食べます。^^

旗を立てて、ちょっぴりお子様ランチ風に。
旗は爪楊枝にシールを貼っただけ^^

トップ写真のスープは2種類のブイヨンを入れて煮込んだだけだけど
と~~っても美味しかった♪
なんていうか、弱った身体に染み入る味・・・
たくさんの野菜の甘みが出たスープになりました。

今回はね、丁寧に作ったんです。
私にとっては、このスープがメインだったので。^^
野菜も小さく切り (いつもは適当)
ニンニクと生姜をゆっくり炒め香りを出し
野菜を加え、甘みを出すため更にしっかり炒め (いつもは適当)
あくも丁寧にすくい (いつもはいい加減)
じっくり、ゆっくり煮込みました。 (いつもは煮えたらOK^^)

だからか、息子も“このスープ美味しい!”ってバクバク食べていました。
いつもは半分嫌々そう~に食べてるもの^^;

やはり適当に作ったら、適当な味にしかならないんだな~
勉強になりました。

これで今日早めに寝れば、明日はなんとかなるかな?
そうそう、明日からお弁当作りが始まるんだった^^;



子供がいると、風邪なんかひいている暇はないと痛感します。
どんなにしんどくても、子供にはそんな事お構いまし。
食事の世話、下の世話、その他雑事が待っています。T▽T

それでもたいてい気合でなんとか治ってしまうものだけど
1年に1~2回はどうしてもひどくなってしまう。

あ~やだね~
健康一番だね。

早く春らしく暖かくな~れ
[PR]
by smiley-pig | 2007-04-18 21:42 | おいしい
<< 小結弁当 花と緑のスプリングフェア200... >>