<< アイスボックスクッキー てんとう虫 >>
ご招待
d0103246_8524898.jpg

GW期間中、二組の来客がありました。

一組は夫のお客様。
もう一組は、私のお客様。



夫は来日5年になりますが、今まで彼のお友達が
うちに遊びに来たことはありませんでした。

それは
引っ越す前の家が狭小だった為、人を呼べなかった事もありますが
彼にとって“友達”と呼べる人がほとんどいなかった事もあります。

彼にとっては主に“職場の知人”なのですが
一緒に飲みに行ったり、食事をしたりする知人はいても
それは友達とは言えない。
だから家に呼ぶなんてもっての外・・・のようです。


ところが、最近ようやく中国人の友達が出来たようです。
まるで、息子に初めて友達が出来たかのように
私も嬉しいです。^^


なぜかって?
だって、日本へ来て5年。
気心知れる友人がいないのは、寂しいですよね。

私もたった1年半の中国生活で、友人がいなかった時は
ほんとうに寂しくて、とってもネガティブになった時期がありました。

ただでさえ外国生活で不自由な思いをしているのに、できれば
母国語で愚痴を聞いてくれ、くだらないおしゃべりをしたり
気晴らし出来る友達が欲しいですよね。
私がそうでしたから・・・^^;



やっと出来たお友達
どうやら色々とお世話になっている模様。

お友達とその奥様と
今回新居の披露もかねて、夕食へご招待となりました。



さあ~て、何を作ろう?
夫は“何でもいいよ”・・・なんて言っているけど
普段お世話になっているからには、そうはいかないよね?

あれこれ悩んで、クックで検索かけて
決めたメニューがコチラ。


レシピ ジューシー蒸し鶏 by はぃじ
レシピ タコのガーリックバタポン by たくち
☆中国ソーセージ
☆水菜とベーコンのガーリック炒め
☆むつの中華風清蒸
レシピ 豚肉とたけのこのピリッと甘辛炒め by ムー君
☆中華スープ
☆ご飯


はぃじさんの蒸し鶏は、レンジ使用なのでとっても簡単♪
前もって作っておけるので、こういう集まりには最適☆

タコのガーリックバタポンは、簡単だけど前菜にぴったり。
ビールに良く合います^^

豚肉とたけのこの炒めには、ピーマン・人参・セロリ・しめじなどの野菜を加えました。
中華風でピリッと辛め。ご飯が進みます。

中華スープは、例の干し海老と豚の腿肉の塩漬け でとった出汁に
大根・トマト・青梗菜・ザーサイなどを入れた野菜たくさんスープ。
これは夫好みの味付けにしました。
(でも実は子供達には不評だったりする・・・^^;)



はい
例によって写真がありません。^^
だって、お客様の前での料理だったので、作ったらすぐ出さなきゃね。

かろうじて蒸し鶏の写真だけ^^・・・(トップ写真)


今回はね、たくさん料理を作りました。
これには訳があります。

夫と結婚してすぐ、中国に住んでいた当時の事
新居のお披露目に親戚の男性3人を昼食に招待した事がありました。

夫と相談して、メニューを決めたのですが・・・
自分でも充分だろうと思ったのですが・・・
これがね、全く足りなかったの・・・TT
なので、お客様は遠慮して箸をつけようとしない・・・
白米でお茶を濁した、苦い経験があります。

中国の一般家庭やレストラン等でもそうですが
中国人が人を招待する時は、必ず食べきれないほどの料理を用意する
もしくは注文します。

招待客がどれだけ料理を食べ残すか・・・によって
招待側の面子が問われるように思います。

まるで料理を綺麗に食べつくす・・・という事は
一種のマナー違反のようになっているように思います。

招待側は、食べきる事のないよう多くの料理を準備し
招待客は、食べきらないよう遠慮する



・・・日本で産まれ育った私からしてみれば
“出された料理は、なるべく全部食べなさい”と教えられてきたので
とても違和感がありました。

何より
たくさん美味しい料理が残され、捨てられていくのは
とっても忍びなくて・・・TT

その気持ちは結婚後、6年経っても変わりません。
多分一生変わらないだろうな・・・^^;



・・・ちょっと話が脱線しましたが
そのような教訓があるので、今回は食べきれない量を用意しました。
どうせ残っても、明日食べればいいでしょ?^^


食べて・飲んで・話して
わきあいあいと夕食は進んでいきました。

母国語でおしゃべりしながら
ビールをたらふく飲んで
自分好みの料理がズラッと食卓に並んだその晩
夫はすっごくご機嫌でした。



・・・そりゃ、そうか・・・^^;



楽しい夕食も終え
招待したご夫婦も、とっても恐縮されて帰っていきました。


あ~終わった、終わった♪
ちょっぴり疲れたけど、心地よい疲労感。
何よりやり遂げた達成感^^オオゲサ?


やっぱりホームパーティーはいいなあ~♪
くつろげるし、ゆっくり食事が出来るし
何より低コスト!(^^)v


そんな風に、お客様第一弾を無事接待し終えました。

私のお客様については、また後日ご紹介しますね^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-05-06 09:33 | たのしい
<< アイスボックスクッキー てんとう虫 >>