<< 親子ガエル弁当 アイスボックスクッキー >>
鯉のぼりロールケーキ
d0103246_8351964.jpg

はい、お待たせしました。
(・・・え?待ってないって?^^)
GW中の来客第2弾です。

今回は私のお客様。
親友のKちゃんとその娘ちゃん親子です。
(Kちゃん親子についてはコチラをご参照ください)



娘ちゃんのYちゃんは
この春から幼稚園へ通い始めました。

産まれた時から、知っているYちゃん。
あんなに小さかったのに、もう幼稚園生かあ・・・


・・・大きくなったね~~・゜・(つД`)・゜・



平日は幼稚園があるので
祭日の3日に遊びに来てくれました。
・・・3日・・・と言えば、国際仮装行列があった日。
道中はかなり混雑していたと思われます。^^;
そんな中、わざわざ訪れてくれて本当にありがとう。


お昼前に到着したKちゃん親子と一緒に、まずはランチ。
今回用意したメニューはコチラ。

☆ミートソース・スパゲッティ
☆玉ねぎたっぷりコーンスープ
レシピ お気に入りのドレッシング♪ by チューイでミックスサラダ


ミートソースは前日に用意しておきました。
どんな野菜も細かくして入れてしまえるミートソース。
今回はセロリ丸々1本・ピーマン3個・玉ねぎ1個・しめじ・生トマトなど
お子ちゃまが比較的苦手な野菜たっぷりミートソースにしました♪
お子ちゃま仕様に味付けは、ちょっぴり甘めで。

玉ねぎたっぷりコーンスープは、みじん切りにした玉ねぎをバターでしっかり炒め
その後コーン缶を加え、いつものようにコーンスープを作ります。
コーンスープって子供の大好きメニューだけど、あまり野菜をとれないですよね。
なるべく野菜を取って欲しい母心・・・
なので玉ねぎをプラスして、ちょっぴり(母が)気分よく。^^
これね、玉ねぎがとっても甘くなって美味しいんです♪

チューイさんのドレッシングは、もう何回作ったかな?
息子の大好物のドレッシング。
これをかければどんな生野菜も食べてしまう・・・という
まるで魔法のようなドレッシング。(注:息子には^^;)
味はまさにサウザンアイランド!
こんなに気軽に作れるなんて~~T▽T
このレシピを知ってから、我が家ではほとんどドレッシングを買うことなくなりました。^^
すっかり我が家の冷蔵庫に常備されています。

今回はトマト・ホールコーン・チーズ・うずらの卵・レタスのサラダで。
Yちゃん、野菜が苦手・・・と聞いていたので、なるべく子供が好きな物を選びました。
ドレッシングの効果か?
それとも皆と一緒に食べてつられちゃったのか?
Yちゃん、レタスも食べてくれました。(^^)Vヤッタ~♪

Kちゃんが驚くぐらい、Yちゃんしっかり食べてくれました♪
良かった~☆


ランチが済んだら、子供達おもちゃで遊び始めました。
今回Kちゃん親子が来る前に、息子にはしっかりアドバイスしておきました。

Yちゃん人見知りするから、お兄ちゃんが
“一緒に遊ぼう!”って誘ってね・・・と。

うん、分かった!
と、力強く約束してくれたんだけど
いざ本人が来ると、やはり恥ずかしくて言えなくなっちゃった息子
やっぱりまだ無理だったか・・・^^;

前回Rちゃん宅で会った時は、片時もママの傍を離れなかったYちゃん
ところが、今回率先しておもちゃで遊ぼうとします。

しばらくすると
カーテンで娘と仲良くじゃれていました。

やはり、幼稚園へ通っているからかな。
こんなに早く馴染んでくれるのは。



成長したねえ・・・
おばちゃん、嬉しいよ・・・・゜・(つД`)・゜・



ひとしきり遊んだら、おやつタイム。
今回は子供の日間近という事もあり、それにちなんだ物を。
いつものロールケーキを元に、鯉のぼりロールにしました。(トップ写真)

レシピはいつものアレ♪
レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

目とヒレの部分はクッキーで作りました。
そう、これを作りたかったが為にクッキーを焼いた・・・と言っても過言じゃないくらい。^m^
(昨日の↓の記事参照)

目の部分はプレーン生地とココア生地を組み合わせて。
ヒレの部分は、ナイフで線を入れました。

d0103246_8353738.jpg


目をね、ギョロギョロさせたかったのね。
その方が、鯉のぼりらしいでしょ?
見えるかな?どうかな??^^

一緒に作ったプレゼント用のクッキーは
一つはYちゃんへのお土産。
もう一つはご近所さんへのおすそ分けにしました。^^

ほんのちょっぴりだったから、かえって申し訳ないくらい・・・^^;


この鯉のぼりロールケーキ
子供達のため・・・と言いながら、私自身作っていてすごく楽しかった。^^;

Yちゃん、(そしてKちゃんも)、とっても喜んでくれました♪


その後も、なんとなく3人で遊んでいました。
おもちゃを取り合って、喧嘩するまで仲良くなりました。^m^プププ

これなら、Kちゃんとた~っぷりお話出来る~~
・・・と思いきや
Kちゃん、何やら息子のパズルに夢中。

私、これ完成するまで帰れない~~
なんて言ってたKちゃん。

最初、冗談かと思っていたら・・・
マジだった・・・ーー;

息子を助手に、着々といくつものパズルを完成させるKちゃん。
Kちゃんと息子・・・という、新しいコンビが誕生。
どれ~?・・・とか
難しい~~・・・とか
やった~~!・・・なんて
なんか二人で楽しそう。

その横で
私は一人ダイニング・テーブルでお茶を飲んでいたけど・・・orz

結局Kちゃんは、全部のパズルを完成させて
満足気に帰って行った。
私、大人な話をたくさんしたかったのに~~TT

帰る時、Yちゃんがもっと遊ぶ!・・・と言って駄々をこねていた。

嬉しいなあ~
楽しかったんだあ~~*^^*

近いから、またすぐ遊びにおいで。
その時は、いっぱいお話出来るよね?Kちゃん??^^

そうそう、たくさんのお土産ありがとう。
美味しく、美味しく、いただきました♪

GWの、外は右も左も大混雑
まさにイモ洗い状態の一日でしたが
ゆっくり楽しく過ごせた日でした☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-05-08 08:41 | おいしい
<< 親子ガエル弁当 アイスボックスクッキー >>