<< 抹茶バナナのレアチーズケーキ 親子ガエル弁当 >>
マイ・ブーム再発
d0103246_9382571.jpg

最近再発熱したマイ・ブームがあります。
アロマテラピーです。



先日初めて参加したオフ会
クラルスさんとはなちゃんの会話に、アロマエッセンスのお話が出てきました。


あ~
懐かしい。
そう言えば、私も以前やっていたっけ~~


・・・と言っても
アロマポットに、エッセンシャルオイルを入れて香りを楽しむぐらいだったけど。^^;
一度だけ、エッセンシャルオイルを使って、化粧水を作った事があったかも・・・?
なかったかも・・・??
うろ覚えだし・・・^^;

お二人のお話を聞いていて、無性にまた触れたくなっちゃったんですね。

それで、実家の元私の部屋をゴソゴソ探していたら
アロマポットが出てきました。

d0103246_9395023.jpg

もう随分使い込んだから、ちょいと汚れていますが。失礼。^^;
この上部のお皿に水と好みのエッセンシャル・オイルを数滴入れ
暖めて香りを出す・・・という仕組み。
これは電気で暖めるので、コンセントがついています。
電気を灯すと、トップ写真のように明かりがつきます。

実家でエッセンシャル・オイルも発見しました。
・・・でも、消費期限かなり前に切れてるし・・・ーー;

10年くらい使わないと、全部蒸発してしまうかと思っていたけど
まだ残っていました。


ラベンダー
ローズマリー
パチュリー
レモングラス
ペパーミント
イランイラン


私が持っていたのはそれぐらいでしたが
その時の気分や体調によって、使い分けます。

今一番好きなのは、やはりラベンダー。
オイルの中では、多分一番ポピュラーなのではないかしら。
これね、と~~っても癒されるんです。*^^*


ラベンダーで検索かけたら、こんな効能を発見。

心的作用:ストレスによる不安・イライラ、ヒステリーを鎮める。不眠症に効果。
肉体的作用:ストレスによる頭痛、偏頭痛、筋肉痛、生理痛の緩和。


・・・どうやら、随分ストレスたまっているみたいね、私。
・・・自然と自ら選んじゃっているものね・・・TT


久しぶりに触れるアロマの香り。
と~~っても良い気分♪

そして
何だか心に多少なりとも余裕が出来たような・・・そんな気分。
(ええ、ええ、単純ですとも・・・^^;)

癒し・・・の意味が良く分かるように思います。^^


・・・でも
数年前に消費期限が切れているエッセンスでも、大丈夫だろうか?^^;

今度また新しくエッセンスを買ってこよう。
電気で暖めるポットもいいけど、キャンドルタイプもいいなあ~♪
そっちも探してこようっと。

また一つ、新居でのお楽しみが増えました^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-05-11 09:48 | たいせつ
<< 抹茶バナナのレアチーズケーキ 親子ガエル弁当 >>