<< 母の日のプレゼント マイ・ブーム再発 >>
抹茶バナナのレアチーズケーキ
d0103246_17104528.jpg

先週のお菓子はコチラ。

レシピ 抹茶バナナのレアチーズケーキ by みぃか



先日スーパーに行ったら
フィラデルフィアのクリームチーズ(250g)が2パックで
なんと220円で売っていた。Σ(゜д゜)

1パックじゃないですよ、奥さん!
2パックですよ!!

こりゃあ~買うしかないでしょう~~?!
賞味期限が5月末迄だけど、今のお菓子作りのペースなら楽勝!
まるで、チーズケーキを作れ・・・という思召し・・・^^


これね、レシピ見て一目惚れ。
クリームチーズとバナナ・・・絶対合う組み合わせだと思って。
色も抹茶のグリーンがとっても綺麗♪

またもフードプロセッサーで混ぜるだけ~という優れレシピ。

ゼラチンもお湯で溶くだけ・・・
このゼラチンをお湯で溶く・・・ってすっごく便利。
以前(・・・と言っても10年以上前)は、ゼラチンを水に振りいれてふやかし
それを湯煎で溶かして使っていた。
私が持っていたお菓子本にも、全てそう書いてあった。

それが、今ではお湯で溶いてもOKなのね~~T▽T
知らなかったわ~~
発見した人、万歳!!

これなら、これからの暑い季節に
気軽にゼラチンで固めるスイーツが作れる~~^^

d0103246_17114592.jpg

でね、このレアチーズケーキ・・・
出来上がって、一口食べて


あれれ!?
どこかで食べた味!!


・・・って思った。



どこで食べたかず~~っと思い出せなかったんだけど
今日思い出しました。


私、学生時代喫茶店でアルバイトしていたんですよ。

・・・今、フト思ったけど
今じゃ“喫茶店”なんて言わないんだろうな~
どこもかしこも“カフェ”だもんね~
でも当時は“喫茶店”って言う言葉しかなくて
その言葉がぴったりなお店だったんだけどな~~


・・・おっと、話を元に戻します。

そこは横浜の山手ではちょっと有名な某喫茶店。(敢えての“喫茶店”^^)
そこのメニューにクリームチーズのムースがあったんです。
私それが大好きで大好きで♪
オーダーが入ると、盛り付けの時に散々味見したりして
あんまり好きだったもんだから、自分で作ってみたりしました。
クリームチーズとバナナが入っていた事は確か。
後は・・・メレンゲや生クリームなんか加えていたかなあ・・・?

なんせ舌を頼りに味を再現したので
今となってはま~~ったく自己再現レシピは覚えていないんですけどね^^;
それでも、自分で作ったチーズムースはとっても美味しくて
一人でたらふく食べた覚えがあります。

その味にそっくりなのね。

いや~
まさか20年近く経って、この味を思い出すとは~~TT
感動しきりでした。


喫茶店でも使っていたくらいだから
クリームチーズとバナナってすごく合うんですよ^^

ぜひぜひお試し下さい♪


・・・・・・・・・・・


今日は母の日でしたね。
皆さんはどのように過ごされましたか?


・・・私は・・・疲れました・・・^^;
その模様は、また後日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-05-13 17:15 | おいしい
<< 母の日のプレゼント マイ・ブーム再発 >>