<< 山下公園のバラ 母の日のプレゼント >>
母の日
d0103246_1422862.jpg

13日の日曜日は、母の日でしたね。
皆さんはどんな風にして過ごしましたか?

お母さんの元へ行き、お祝いして来られた方。
自分が祝われる立場だった方。
さぞ、楽しい記念日になった事でしょう。^^



私の“母の日”は、↓昨日の“洗濯バサミ掛け”で終わりです。

世の中には、母の日にお花やら何やら贈る旦那様がいらっしゃるようですが・・・
我が夫は、根っからの“中国人夫”なので、そんな事は必ずや思いつかない人なのです。
(妻であって、母ではない・・・と)
そもそも中国にいた時だって、自分の母親に何かする人ではなかったし・・・^^;
(私が“今日は母の日だよ”と言って、やっと思い出す始末^^;;)
その点は、全く期待しておりませんでした。
ちょっと寂しいけど、仕方ないさ・・・T▽T


母の日当日は
夫の母は中国にいるので、電話で済ませ(お義母さん、ごめんなさい^^;)
すぐそばに住む、私の母のお祝いをしました。

実は外食機会が多い母。
70になるというのに、脂っこいものとか平気で食べます。

・・・40近くのその娘が、最近は脂っこいものが苦手になってきたというのに・・・TT

本来は年齢の事も考え、手作り料理の方が身体に良いと思うのですが・・・
彼女の生活習慣は、なかなか変わりません。

今までは、招待出来る家ではなかったので仕方なく外食で済ませて来ましたが
ようやく自宅へ誘う事が出来るようになりました♪



今回のランチ・メニューはこちら。

レシピ デパチカ風♪かぼちゃのサラダ by berryberry
レシピ エビとそら豆のあっさり炒め by Bluebird
レシピ アスパラ香る朝スープ by harada
アボカドタコきゅうり by audreyちゃん 
レシピ グビッ!ビールがすすむ手羽先グリル by パティシエママ
☆ご飯

d0103246_1435027.jpg

上の写真左より
berryberryさんのかぼちゃのサラダは、クリームチーズとマヨネーズが入った
とってもコクあるお味でした。
なるほど~確かにデパチカ風だ~~と思う一品。
ちょいとカロリーが気になるところですが、たま~にはいいんじゃないかしら^^

Bluebirdさんのエビとそら豆のあっさり炒めは、ニンニクがきいていて
とっても美味しかった☆
色もとっても春らしくて素敵でしょ?^^

haradaさんのアスパラスープは、ふんわりアスパラ香って私の好きなお味♪
こちらも春らしく、可愛い色になりました。

d0103246_1441044.jpg

そしてaudreyちゃんのアボカドタコきゅうり。
これね、audreyちゃんのブログで見て、絶対作ろうと思っていたの^m^
うちの母、タコ好きなんです。
で、先日“アボカド食べたことない”なんて言っていたので
じゃあaudreyちゃんのレシピ、ぴったりじゃない~~って^^
母のこの日一番のお気に入りは、この料理でした。
普段はあまり人の事を褒め慣れていない母が
“私これ気に入ったわ~♪”と言っていました。
(母にとっては最高の褒め言葉^^;)
audreyちゃん、ありがとう~^O^

d0103246_1442334.jpg

メインは、パティシエママさんの手羽先グリル。
漬けダレにしばらく漬けて、オーブンで焼くだけの楽チンメニュー♪
レシピにちょこっと蜂蜜を加えて、甘口にしました。
この味付け好きだな~
皆に大好評でした。



大好評過ぎて・・・
手羽先2パック分作ったのに、全然足りなかったョ・・・orz



わが子達、実は大の手羽先好き。
手羽先を食卓に出すと、親が食べる暇がないほど要求してきます。
以前はお肉の部分だけとってあげていたけど
息子は最近丸ごと一人で食べるようになりました。
それも結構綺麗に^^

4歳児がここまで綺麗に食べたら合格◎・・・と思うほど。

日本の方って、骨付き肉を上手に食べられない人が多いように思います。
中国では、幼い頃から骨をしゃぶったり、蟹の足をすったりするので
皆さんほんとに綺麗に食べつくします。

その食べ方は・・・結構びっくりする食べ方なんですけどね・・・
手を使わず、口だけで器用にしゃぶって、骨や殻だけペッてテーブルの上に出すんです。
これね、最初見た時びっくりしました。^^;
レストランのテーブルの上や下は、客の出した骨や殻ばかり・・・
何やら、“手を汚さないため”・・・だそうですが
口に入れた物を、人様の面前で、しかも口元を隠さず出すなんて
日本人からしてみれば考えつかないですよね。

・・・まあ、それもしばらくすれば見慣れて
やっぱり骨の周りが一番美味しいよね~・・・とか
蟹の足をチュウチュウ吸ったり・・・とか
挙句の果ては、人前でペッと口から出すのが平気になったりしますけど・・・^^;

あ、今は無理です。
日本生活長いので・・・^^;;
中国滞在当時の話です。


ちょこっと話が脱線しましたが
そんな訳で、他の料理に手を付けなかった子供達が
やたらと手羽先を要求。

私、たったの一つしか食べられず・・・;▽;
しかも半分は娘にとられて・・・T▽Tエ~ン

しかたないさ
それが母の宿命だもの。


ランチを済ませたら、皆で山下公園へお散歩。

週末という事もあって、結構人出がありました。
何かイベントもやっていたし。

ひとしきり遊んだら
お家へ戻っておやつの時間。

今回の母の日ケーキは抹茶のシフォンケーキ。(トップ写真)
先日作ったレアチーズケーキの時、初めて購入した抹茶。
母も抹茶好きなので、それを使って簡単なシフォンケーキにしました。

レシピはこちら。

レシピ 宇治金時シフォン *写真で手順つき* by うの


・・・これね、前日の夜作ったんだけど、大変だったんです。^^;
その日の夕方から、なんだか娘の元気がない。
それまでは機嫌良くおやつなんか食べていたのに、急に。
身体を触ると、ちょっぴり熱っぽい。
夕飯もほとんど食べられないよう。

う~~ん、風邪かなあ・・・?
まあしばらく様子を見てみよう・・・と。

パジャマに着替えさせ、布団を敷いて早めに寝かせる。
でもなんかグズグズしていて、気になる。
傍について、様子を伺っていると、急に泣き出した。

・・・あ、この泣き方・・・

ハッと気づいて、抱きかかえたけど、時すでに遅し。
娘、嘔吐。
それもかなりの量。TT
幸い布団には少ししかかからなかったけど、母は身を呈して娘を抱え風呂場に駆け込みました。

娘と私、嘔吐物まみれ・・・T▽T

小さい身体のどこにこんな大量のブツが?・・・と思われるほど。
娘は吐いてスッキリしたようだけど、後始末が大変でした。
(ちなみに娘、この一度嘔吐したっきり。翌日からはすっかり元気になりました^^)

このシフォンケーキも、後始末を終えて、それから作ったもの。
本当はもう少し凝ったものにしたかったんだけど、これが今の私に出来る精一杯でした~

d0103246_145091.jpg

皆が指をくわえて待っているので、盛り付けがメタメタですが、ご勘弁を。^^;

このレシピ、豆乳が入っているんです。
そのおかげか、確かにモチっとしているような・・・
ケーキ生地に小豆を入れ、デコレーションは生クリームと抹茶。
トッピングにも小豆と生クリームと苺を添えました。

抹茶シフォン、初めて作ったけど色合いがとっても綺麗♪
また今度作ろうっと。

抹茶好き、小豆好きの母も喜んでくれました。^^
これはお年寄りにはいいかもね。
あ、勿論子供達も喜んで食べていました。^^

親元離れて暮らして、7年目だけれど
未だに両親にはお世話になりっぱなし。
頭が上がりません。^^;

ほんとうにいつもいつもありがとう。
お母さん、これからも元気でね。
また一緒にたくさん遊ぼうね。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-05-15 14:11 | たのしい
<< 山下公園のバラ 母の日のプレゼント >>