<< 続:親子遠足 あじさい弁当 >>
親子遠足
d0103246_20453146.jpg

遠足前日は、とってもおかしな天気でした。

曇り→大雨&強風→晴れ間→晴れ+大雨→大雨&暴風→晴天

・・・何日分の天気じゃ?ーー;

ころころと空の色が変わるので、見ていて面白かったけど。(家の中にいたからね^^;)
翌日の天気も心配していましたが、朝から晴天。^^



遠足場所は野毛山動物園。
今時無料の動物園・・・という、親にとっては嬉しい施設。T▽T

ただね、場所がね。
ちょっと山の上にあるのね。
最寄駅はJR桜木町駅。
そこから徒歩で・・・・う~~ん、子供の足だと30分近くかかるかも・・・^^;
しかも半分は野毛山登り。
これが結構急でねえ~~~

今回も去年同様、現地集合・現地解散。

去年は行き帰りともバスを利用したけれど
精も根も尽き果て、身も心も燃え尽きた覚えがあるので
今年は近所のママさんと乗り合いでタクシーにしようかなあ・・・と。

まあ、行きくらいはバスを利用してもいいかなあ・・・と言う話になりました。

で、バスの時刻表を調べようと、PCで検索かけても
全然ヒットしない。

あれれ?
おっかしいなあ~~??(-公- )

しばらく検索して、衝撃の事実が発覚。





・・・なんと、バス路線が廃止になっていた・・・orz

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!




どうやら今年の1月から、既に廃止になっていたらしい。
正確には中華街方面から桜木町までの路線が廃止になって
横浜からの路線が延びた・・・だかなんだか・・・

・・・まあね
私だって一年に一度、親子遠足の時にしか利用しないから
仕方ないのかな・・・TT

そんな訳で、素直にタクシー利用になりました。T▽T

・・・・

遠足の為に、色々準備しておきました。
d0103246_20463276.jpg

まず前日に、冷凍庫に残っていたクッキー生地を焼きました。
今回はアーモンドスライスと、バレンタインに息子がおばあちゃんからもらったチョコレートをトッピング。(いつまで経っても減らないから)^^;
これはおやつ用。

おやつね、何持って行こうか悩んだんです。
去年は他のお友達とおやつの交換っこしたので
多めに持って行きたいし、出来れば個包装の物がいいかと。
で、クッキーの大袋(個包装)にしようかと思ったけど
・・・まてよ?クッキーなら冷凍庫に入っているな・・・と、思い出しました。

で、急遽前日焼きました。
レシピは、もう何度も作っているこちらで。

レシピ 本当に手作り?!サクサククッキー by ひかり

焼きあがったクッキーは、紙コップに入れて持ち運びやすく
食べ終わったら捨てて帰れるので楽チン。

紙コップがなんの変哲もなくつまらなかったので、シールをペタペタ貼っていると
息子もやる!と言ってきました。
d0103246_20472818.jpg

手前が私の作品。
モールでさくらんぼも作ってみました。^^
奥が息子の。
彼曰く、“電車を作った”そうですよ・・・^^;

それと併せておかずの準備。

d0103246_20475992.jpg

今回の親子遠足弁当(大人一人前+幼児二人前)のメニューは

レシピ つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき
レシピ とろっとろソースのマカロニサラダ by あやこな
☆干し海老と紫蘇入り卵焼き
☆きゅうりのスモークサーモン巻き
☆ブロッコリー
☆プチトマト
☆色々ラップおにぎり

飲み物は麦茶と温かいミルクティー。


せつぶんひじきさんのつくね、と~~~っても美味しかった♪^^
ちょこっとアレンジして
中にシメジと牛蒡のみじん切り、生姜のすりおろしを加えました。
牛蒡の歯ごたえが残っていて
甘辛な味付けが、お弁当にもピッタリ☆
こちらは前日の夜、焼いておきました。

あやこなさんのマカロニサラダ・・・また作っちゃった・・・^^;
今回は人参と玉ねぎと胡瓜の千切りも加えて具沢山に。
う~~ん、何度食べても美味しい~~♪^-,^
やはり前日作ったものだけど、味見と称してバクバク食べちゃった・・・^^;
しかもビール片手に・・・^^;;
ご馳走様~^O^

色々ラップおにぎりは
d0103246_20481833.jpg

こちらはブタちゃんおにぎり。
中身は鮭ご飯。
d0103246_20484929.jpg

こちらはパンダちゃんおにぎり。
中身は白ご飯。裏にはふりかけ。
d0103246_2049152.jpg

こちらはネコちゃんと車おにぎり。
中身はひじきご飯。
d0103246_20491262.jpg

こちらはお花おにぎり。
中身は【おべんと畑】の【ほんのり梅じそごはん】をまぶしました。


このラップおにぎりね、ずっと作ってみたかったんです^^
このブログを拝見してから。

中西しほり の「あら、お弁当? まあ、おやつ?」

しほりんさんが作るお弁当、すご~く表情豊かで可愛いんです♪
え~~こんな風にしちゃうの~~?って驚きアイディアが盛りだくさん。
季節物も上手に取り入れていらして、いつも参考にさせていただいています。^^
ラップおにぎりもこの方の得意技(?)^^
簡単だけど、可愛くて♪
やっと私も真似っこ出来ました~~
しほりんさん、可愛いアイディアありがとうね~~

このおにぎり、ラップで巻いてシール貼るだけだから
すぐ出来る~~~・・・なんて思っていたら
意外と時間がかかってしまった・・・orz

色々考えながら作ったからかなあ・・・?
最初にパンダちゃん作って
可愛い~~♪・・・なんて思っていたら
時計を見て我に返った。


ゲッ!Σ(゜д゜;)
もうこんな時間??? ガ━━━(゜ロ゜;)━━━ン


こういう作業って、凝りだすとキリがないんですよ・・・私・・・^^;
なので他のは、大急ぎで作ったもの。
お花有り、車有りの、統一感がないものになっちゃったよ・・・orz
せっかく動物園に遠足だから、動物で揃えたかったのに~~(。´Д⊂クスン


まだ前日の準備が足らなかったようである・・・

d0103246_20495760.jpg

色々ラップおにぎりは、こんな風にして折りたためるお弁当箱に収めました。
帰りは折りたためて邪魔にならないでしょ?^^

そして、今回持参する荷物をまとめると
d0103246_20502250.jpg

奥の左から、お弁当箱2段・おてふき・フォークセット・水筒(ミルクティー)・オムツ袋と
その下にはレジャーシート2つ。
手前の左から、おやつのクッキー紙コップ入り2つ・水筒(麦茶)・袋入りの飴。

おおまかなもんは、これくらい。
後はハンカチとか、上着とか。

袋入りの飴は、他の園児達に配る用。
どこかでもらった飴なんだけど、どこだっけな?(-公- )ウ~ン
飴やらチョコやらスナック菓子やら、普段はうちでは与えないものなので
こういったお菓子がたまる一方の我が家。^^;
賞味期限もあるし、せっかくなら皆に配ったほうがいいよね。

そして、まとめた荷物がこちら。
d0103246_20503698.jpg

パ○コのキャンペーンでもらった、エコバックに入れてみた。
これ、やたらめったらデカクて便利♪
でも持ち手の辺りの強度が心配・・・(キャンペーン商品にありがちな・・・^^;)
なので、この後2重にしてみた。
(実は赤・白、2つとも持っていたりする・・・^^;;)

子供達の用意を済ませ、私も身支度を整えて
よっし!準備OK~

時計を見れば、待ち合わせ時間まであと30分もある。
(ならおにぎり作った時、そんなに慌てなくても良かった・・・^^;)

今日は6時に起きた甲斐あったわ~~♪
こんなにのんびり出来るなんて~~♪♪

子供達は既に靴を履いていて、出かける気満々。

ふと、ベビーカーに乗った娘に目をやれば
何だかうつろな目でボーっとしている・・・

実は前日ちょこっと発熱した娘。
でも前日朝に病院へ行って、かかりつけ医に遠足に行く事を確認し
OKが出たので、大丈夫と思っていたんだけど。

朝はちょっと機嫌が悪いながらも、普通に起きてきたし
熱も随分下がっていた。
せっかくの親子遠足だし、なんとか行けるかな・・・と思っていた。(半ば強引だけど^^;)

薬を飲んだから、ボーっとしているのかな・・・と思い
額に手をやると・・・

熱い・・・Σ( ̄Д ̄;)
それもかなりの熱!

体温計を持ってきてはかると

なんと39.5度。ガ━━━(゜ロ゜;)━━━ン

どうりで、目がうるうるしていると思った~~


え~~っと、どうしよう??
もうすぐ待ち合わせ時間だし~~~ (゚◇゚oi)汗タラリ

・・・・・・・・

今回ちょっと長くなってしまったので
続きは次回に^^

さて、親子遠足の行方やいかに?!



続きはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-05-18 20:53 | たのしい
<< 続:親子遠足 あじさい弁当 >>