<< 抹茶アイスクリーム 親子遠足 >>
続:親子遠足
d0103246_2085146.jpg

親子遠足の朝。
全ての準備を終え、さあ~後は出かけるだけ~~♪

・・・とその時
宙を見つめる娘に気づき、体温をはかると
なんと39.5度もあった・・・orz

エ~・・・エ~~ット・・・
ドウシヨo(゚д゚;o≡o;゚д゚)oドウシヨ



突然の事で、ちょっとパニクる私。
とりあえず息子に確認をとる。

“妹ちゃんね、熱があるみたい。ママね妹ちゃんとお留守番するから、お兄ちゃん一人で行ける?”

実は前日の夜、さり気なく打診をしておきました。
もし娘の熱が下がらなかったら、一人で行けるか行けないか。
口では“え~~?”と困っていましたが、すごく行きたそうな彼を見逃しませんでした。

案の定“え~~?ママと一緒に行きたい~~”とゴネル息子。


私:でも、妹ちゃん一人置いていけないし、お熱あるのに行ったら可哀想だよ。
息子:僕一人で行けない・・・(半べそ)
私:大丈夫。同じ組のたっ君とたっ君ママと一緒にタクシーで行くから。着いたら先生がずっとお兄ちゃんと一緒にいてくれるし、お弁当も一緒に食べてくれるよ。帰りはたっ君とたっ君ママと一緒に帰ってくるから。

そう説明する私に、考える息子。
しばらくして

息子:うん、分かった。僕一人で行くよ!だって僕もう4歳だもん!!

と、力強く言ってくれました。

そうと決まればすぐにたっ君ママに電話。
事情を話して了解を得る。

それから布団を敷き、娘を寝かせる。
・・・しかし本人どうやら行く気満々だった模様・・・
一緒に行くの~~。・゚゚・o(゜´Д`゜)o・゚゚・。
・・・と言って泣いていた^^;

そしてお弁当の詰めなおし。
息子用に小さめのお弁当箱に。
園リュックにお弁当とおてふき、フォークセット、クッキー一つを入れました。
それと水筒。
これ中は魔法瓶だから、麦茶を入れると結構重い。

この親子遠足、原則荷物はみなお母さんが持つように言われているので
(行き帰りの道中や園内、自力でかなり歩かなくてはならないため)
重い荷物を前にして、ちょっと心配な私。

私:荷物重いけど、大丈夫?
息子:大丈夫!僕もう4歳だもん!!

・・・と言って
水筒を斜めがけにして、背中にリュックを背負いました。

たっ君ママが、マンションまで迎えに来てくれ
息子にたっ君ママの言う事を聞くよう言い聞かせて
いってらっしゃ~い、と送り出す。

皆の後ろ姿を見送っていると
既に息子はたっ君と大はしゃぎ・・・

・・・とても、あんな重い荷物を持っているとは思えない・・・^^;


部屋に戻ると、娘は布団でグッスリ眠っていた。
テーブルを見ると
朝からバタバタと慌しかった残骸が。
まるで台風一過・・・^^;

d0103246_2092224.jpg

こちらは残されたおにぎり
d0103246_2093427.jpg

とおかず。(もはや食べかけ状態)



後片付けをしながら、フト思う。


ママなしで遠足。
しかも他のお友達は、みんなママと一緒。


去年じゃ考えられなかったけど、今では
ママと一緒にいる遠足
なんだなあ・・・


随分成長したんだなあ・・・


・・・・・・・・・・





(゜-Å)ホロリ

あ、いけね。





息子の成長、勿論とっても嬉しいです。
でもね、ちょっぴり寂しく思うのはきっと私だけではないはず。(ね、おまめさん?^^)


心配になった私は、何度もたっ君ママにメール。

【全然大丈夫。すごく楽しそうにしているよ】

【お弁当もバクバク夢中で食べているよ】

お昼時たっ君ママに電話して、息子に替わってもらったけど
ちっとも寂しがる素振りはなく、しかも早々にたっ君ママに替わられてしまった・・・orz
後ろには皆のはしゃいだ声が聞こえてきました。


私がいなくても、全然大丈夫そうね・・・^^;;;;;


・・・そりゃ~~、それに越した事はないけどね・・・
一人で行って、メソメソされても困っちゃうけどね・・・


娘は布団でグッスリ眠っているし
息子はいないし
久しぶりに、ふってわいたような一人の時間。

でも、突然の事なので、特に何するわけでもなく
ただ本を見たり、PCを見たり、娘の様子を見たりしていました。^^;


お昼を食べたら、各自解散なんだけど
1時になっても1時半になっても帰って来ない。

そう言えば、もしかしたら解散後ふれあい広場に行くかも・・・って
(ふれあい広場では、ヒヨコやハムスターなんかを触れます^^)
たっ君ママが言っていたっけ。
でも一人で行った緊張とか疲労とかあるだろうから、すぐ帰ってくるかも・・・
なんて思っていたんだけどな・・・^^;

結局彼らは2時ごろ帰ってきました。

連れて帰ってきてくれたたっ君ママに
タクシー代の半分と、ほんの気持ちばかりのお礼に
残った手作りクッキー一つ、キャンディー詰め合わせ、鉄観音茶を入れた袋を渡しました。

実質半日子守してもらったみたいなもんだから・・・^^;;

手作りクッキーを見たたっ君ママ、大喜び。
“あ~これさっき息子君食べてたやつ?すごく美味しそうで、食べたかったの~”と言ってくれました。^^

息子には“一緒にお弁当食べた人達にもあげてね”・・・と言ってクッキー渡したのに・・・
ぜ~~んぶ一人で食べてしまった模様。--;


早速帰ってきた息子に色々聞いてみる。

私:楽しかった?
息子:うん!
私:何見たの?
息子:ブタと~・・・ライオンと~~・・・あと、ゾウ!

ブタもゾウもいなかったと思うけど・・・^^;

私:後は?
息子:キリンと~こんな羽が大きな鳥!

それはいたな。確か。^^;;

私:誰とお弁当食べたの?
息子:同じ組の子みんなで。


帰ってきて一番最初に“ママ!これお土産!!”
・・・と差し出された物がコレ。
d0103246_20193349.jpg

猿の親子(かな?)のハンコが押された紙。

たぶんずっと手に持っていたんだろうな。
紙がクシャクシャになっていたもの。

動物園でも、ママのこと思い出してくれたんだね。
゚.+(〃ノωノ)゚.+°ジ~ン

これは、我が家のダイニングの壁に作った“ギャラリー”に貼りました。
d0103246_20221414.jpg

これ、最近ようやく出来上がったもの。
・・・と言っても、コルクボードを3つかけただけだけど。^^;
息子の幼稚園での作品や、私が撮ったお気に入りの写真なんかを飾っていく予定。^ー^


夜になって
たっ君ママや他のママさんからいただいたメールに、こんな事が書いてありました。



集合場所について、先生が一緒に行こうって誘ったんだけど
私達(たっ君親子)と一緒に周りたいってずっと一緒だったよ。
(あ~お礼渡しておいて良かった~~^^;;)

いつもシャイなイメージだったけど、よく話してよく笑って
よく走ってすごく活発な息子君を見たよ。

動物園で先に走っていって、でも見えなくなると
ちゃんと待っていて手を振ってくれたよ。

息子(たっ君)が何度かいなくなったけど、一緒に探してくれたよ。

お弁当食べる時も、残したらママが悲しむから・・・って
一生懸命食べていたよ。
(さすがにおにぎり4つ+おかずは無理だった・・・^^;
ほら、私慌てていたしさ・・・^^;;;;;)

息子君、すごく良い子で偉かったよ。




・・・そうだったんだ・・・

なんか私と一緒にいる時より、数倍良い子なんですが?・・・^^;;;

あ~私も見てみたかった・・・
そんな息子の姿・・・T▽T


後から聞いたら
同じ組の子は、一人だけ風邪で欠席しただけで
他のお友達は皆ママと一緒だった・・・って。

そんな中、メソメソせずちゃんと楽しめたんだね。
息子にとって幼稚園生活は、とっても大事な物になっているんだね。
たぶん私が思うよりずっと・・・

来年はもっともっと成長した息子を見られるのかな?

とっても楽しみでもあり
ちょっぴり寂しくもあり
ママは少し複雑です。

毎日一緒にいると、見落としてしまいがちな子供の成長。
こんなきっかけで、感じる事が出来るなんて。

健やかに成長してくれて、ありがとう。

あなたのその成長が、ママの一番の幸せです。


・・・・


あ、そうそう。
娘の風邪ですが
どうやら前回の嘔吐の風邪とは別物のようです。

あれから一週間近く経っていますし
遠足の前日朝までは元気だったので。

数日前にお兄ちゃんが
いや~~な咳をしていたんですよね。
たぶんそれが移ったんじゃないか・・・と。

ちなみに、彼女
この一日だけ死んだようにグッスリと寝ていましたが
翌日からは随分回復しました。

翌日には食欲が復活。
でも身体がついていかなかったようで
あれ食べる、これ食べる・・・と言っては残していましたが・・・^^;

翌々日には、ようやく食欲に身体がついてくるようになり
完全復活を果たしました・・・^^;;


でもまあ
相変わらず回復力が早くて
我が子ながら感心します。^^;


・・・・・



長々と書いてしまいましたが、これで親子遠足のお話はおしまいです。
今回もひっぱっちゃって、ごめんなさい^^;
(一日で書ききれなかったの・・・^^;;)

読んで下さった方々、ありがとうございました。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-05-20 20:27 | たのしい
<< 抹茶アイスクリーム 親子遠足 >>