<< ウシさん弁当 続:親子遠足 >>
抹茶アイスクリーム
d0103246_14255111.jpg

抹茶アイスクリームを作りました。
参考レシピはこちら。

レシピ 超簡単☆アイスクリーム by akiaki



akiakiさんの作り方を参考に
ちょこっと分量を変えて、抹茶を加えて抹茶味にしました。

アイスクリームを作ったのは・・・確か小学生の時だった・・・
当時は材料を混ぜて、冷凍庫に入れて
30分置きだか、1時間置きだかに攪拌していた。

結構手間だなあ~~・・・と思った覚え有り。^^;

ようやく出来上がり、念願の手作りアイスを食べた感想は
う~~ん、思ったより美味しくないな~~・・・(-公- )
・・・っだったっけ・・・^^;;

いや~以前の記憶って、結構鮮明に覚えているもんですね♪
特に味覚に関するものは。^^
ただの食いしん坊とも言う

このレシピ、途中何度も混ぜなくていいんです。
全ての材料を泡立てて、タッパーに入れ冷凍庫で冷やすだけ~♪
タッパーだと場所とるので、私は牛乳パックに入れました。
立てて収納出来て、便利♪

d0103246_14263487.jpg

それほど固くなく、盛り付けの時もスプーンでも楽にすくえました。
ちょいと抹茶が少なかったようなので、上から抹茶のトッピング。

口に入れると、シュワっと溶けるようなアイスクリーム☆
砂糖も控えめにしたから、サラっと食べやすい。

こんなに簡単に出来るなら、これからの季節のおやつにぴったり。
色々なフレーバーも作ってみたいな~~


今回使用したのは、乳脂肪分35%の生クリーム。
だからかなあ・・・サラっとしていたのは・・・

それとも勝手に卵の量、減らしちゃったからかなあ・・・^^;
(だって牛乳パック1個に収めたかったんだもん^^;;)

個人的に言うと、もっと濃厚な物が好み。
ハーゲン○ッ○みたいな・・・

乳脂肪分を高くすれば、濃厚になるかなあ~?
う~~ん、ちょっと違うような気がするなあ~~(-公- )

まあ、自宅でハーゲンダッツ風アイスを作ろう・・・ってのが
土台無理な話・・・よね?^^;;

でもね、子供達には大好評♪
きっとお子様舌を持つ夫にも、好評に違いない^^


来る夏本番に備えて
まずはアイスディッシャー買ってこよう~~っと♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-05-22 14:30 | おいしい
<< ウシさん弁当 続:親子遠足 >>