<< なめらかプリン ちょうちょう弁当 >>
ロールケーキセット
d0103246_8571620.jpg

ロールケーキ作りました。






え~また~~?!(゜ロ゜)





・・・と思われた方・・・
スイマセン・・・芸がなくって・・・^^;

でもね、今回のレシピはちょっと違うよ。^m^

レシピ しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん



このレシピも、ず~~っと気になっていたものの一つ。
ただね、いざロールケーキを作ろうとすると
どうしても材料が少ないkonominさんのレシピばかり目にとまってしまう^^;

今回コーンスターチもヨーグルトも運良くあったので
てんきちのばーちゃんさんのレシピで作ってみました。

こちらのレシピ
最初に卵白を泡立て、それに卵黄とヨーグルトを加えて更に一緒に泡立てる。
これって、別立て・・・って言うの?
それとも共立てなのかな??

。。。そんな事を考えつつ泡立てていると、ふわふわの黄色い泡立てた卵が出来た♪

綺麗に泡だった卵に、粉類を加えて切るようにまぜる。
でもしっかりね。
いつも泡が消えてしまいそうで、怖くて大胆に混ぜられないから、
粉のだまが出来ちゃうことしばしば・・・^~^;

生地を天板に流して焼く。

今までは、途中奥と手前をひっくり返しても、どうしても焼きムラが出来ちゃうのだけど
このレシピ通りだと、とっても綺麗に焼けました♪

なるほど~
うちのオーブンだと、こっちの温度の方が綺麗に焼けるみたい^^
嬉しい発見だあ~~☆☆

綺麗に焼けた生地を見て、にんまりな私。
これは、美味しく出来そうだ・・・♪

d0103246_8582942.jpg


中はシンプルに生クリームだけ。

まず冷蔵庫で1時間休ませたものを試食。^m^
う~~ん♪卵の味がしっかりして、とっても優しいお味♪♪

翌日おやつ用に、抹茶を散らしてデコレーション。
食べてびっくり!
昨日より随分しっとりして、卵の風味も和らいで
もっとも~~っと美味しくなっていた^O^

ロール生地と生クリームが良くなじんで、最高♪
これも近いうち、リピートしようっと♪♪

今度は生地に抹茶を入れて、抹茶ロールがいいかなあ~♥
(最近すっかり抹茶づいてる・・・^^;)


・・・


それにしても、クックサイトを見ていると
同じ料理・同じお菓子にしても、山ほどあるレシピ。

最初は、どのレシピが美味しいんだろう~~・・・なんて途方に暮れていたけれど
今では、今回はあのレシピ☆次回はこれ~☆
・・・なんて楽しみにしている自分がいる。^m^

どんな味になるのかな~?ワクワク♪
どんな食感になるのかなあ~~~??ドキドキ♪♪
・・・って想像するのも好き。

作ってみて、こんな味になっちゃうの~~???ってサプライズも大好き。

なかなかオリジナルレシピは作れないけれど
皆さんの想像力溢れるレシピに、感嘆とする日々です。

クックメンバーのみなさん、いつもありがとう^O^



そして、こんな小さなブログにいつも見に来てくださっているみなさん。
心温まるコメントを残してくださるみなさん。
いつもこっそり覗いてくださるみなさん。(お気軽にコメント残してくださいネ^-^)
応援クリックしてくださるみなさん。

ほんとに、ほんとにありがとうございます。

今日は心ばかりではありますが、ロールケーキセットをご用意しました。
狭い我が家ではありますが、ゆっくりしていってくださいね♪

さあ、どうぞ召し上がれ♪


d0103246_8594452.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-06-01 09:24 | おいしい
<< なめらかプリン ちょうちょう弁当 >>