<< ブタちゃん兄妹弁当 ロールケーキセット >>
なめらかプリン
d0103246_20383650.jpg

プリンを作りました。
レシピはこちら。

レシピ あの有名店の味!なめらかプリン by aki aki



パステルのなめらかプリン、ご存知ですか?
これね、まさにそのレシピ ^m^ウッフッフ♪

パステルのプリン、とっても美味しいのですが
確か一つ300円くらいしますよね?

私、随分昔に食べたっきり。(結構高い&近くに販売店がないから^^;)
丁度賞味期限間近(・・・また?^^;)の生クリームがあったので
作ってみました。

まずはカラメル・ソース作り。
このレシピだと計量スプーンで量るので、秤を出す手間が省けます☆^m^
しかもレンジで作るので、楽チン♪

カラメル・ソース大好きなんだけど、なんか面倒臭かったイメージがあって
以前プリンを作った時は、メープルシロップで誤魔化していました。^^;

今回作ってみて
な~~んだ、こんなに簡単だったんジャン♪(゚∀゚)
・・・って嬉しい再発見♪

一口味見。
これこれ~~!やっぱりプリンにはこのソースよねえ♪♪

カラメルを下に入れて、プリン生地を流す。

・・・と

あれれ?
カラメルと混じって、カラメルプリンになっちゃった??




・・・(-公- )



ま、味に変わりはなし。いっか☆



湯を張ったお鍋に入れて、蒸す。
レシピの時間通り蒸しても、まだ表面が波打つな~

・・・(-公- )

じゃあ、5分くらい時間延長。


で、5分後・・・まだまだ波打ってるねえ・・・

・・・(-公-;)

じゃあ、また5分・・・?


それから、結構長い時間蒸していたように思うけど
一向に表面は固まらず・・・T▽T

え~い、もういいやっ!と、半ばやけっぱち気味にガスを止める。

出来立てを一つ食べてみた。
まだトロトロだけど許容範囲。
そもそもこれだけ蒸したら、生という事はなかろう。


冷蔵庫に入れて冷やす事2時間。


おやつの時間に子供達と一緒に食べたら
あらら?冷えて丁度良く固まってる!Σ(゚∀゚*)
しかも、カラメルソースとプリンと、ちゃんと分かれてるジャン!!ΣΣ(゚∀゚*)
な~~んだ~~、嬉しい誤算♪

お味の方は・・・
う~~ん、まさにパステルのなめらかプリンそのもの。
口に含むとトロトロ溶けるような舌触り・・・
ネットリ舌にまとわりつく感じ、でも決してくどくない・・・
卵と生クリームの優しいハーモニー♪
そこにカラメルソースのほろ苦さが効いている♪♪

キャ~♪止まらない~~~(≧▽≦)



これさ~
色々なフレーバー作って楽しめるよね。^^
プラスティックの容器で作れば、お土産にもいいよね^m^ムフフ・・・


・・・・


このプリン、作ったのには実は理由がありました。

先週木曜の事。
息子を幼稚園へ送って、娘を連れて外出していたら
携帯電話が鳴った。

幼稚園からの電話。
息子が元気がなく、身体もほてっている・・・との事。

Σ( ̄Д ̄;)はっ!
・・・そういえば、朝からちょっと元気がなかったかも・・・
でも、熱がないからそのまま送り届けてしまった・・・orz

確か以前何度もこういう経験してるよね、私?(←言い聞かせ)
な~んで、同じ事ばっかりしちゃうかなあ・・・(。´Д⊂クスン

出先から急いで戻ると
なんだか不機嫌な息子がいた。
私の顔を見て、急に泣きべそになった。


不安だったんだね。
ごめんね。


熱はたいしてないけど、頭痛と腹痛を訴える息子を連れて帰り
布団を敷いて寝かせる。

まあ、一日ゆっくり寝れば治るかな
・・・なんて思っていた私。

翌日の金曜も、朝から元気がない息子。
幼稚園も行きたくない・・・というので、今年初めての病欠。

熱は上がったり、下がったり。
食欲も今ひとつ。(好きな物だけ食べる^^;)

う~~ん・・・
じゃあ、喉越しのいいプリンを作ろう!

・・・と思い立った結果でした。

あまりプリンが好きではない息子も
これはバクバク食べていました。^^


息子の風邪は、完治まで結局3日ほどかかりました。
久しぶりにこんなに長引いたし
息子もしきりに頭痛・腹痛を訴えるので
ちょっと気になった私は、土曜朝にかかりつけ医に連れていきました。

お医者さん曰く、
息子君にしてみれば、今回は多少長引いちゃったかもしれないけれど
普通これくらいですから、心配しなくても大丈夫ですよ・・・との事。

そうですか・・・
お手数かけて、スイマセン・・・^^;


最近は、体調が悪くても発熱する事が少なく
ましてや病院に行こうと思う前に治ってしまう事が多かった。
なので、ちょっぴり気になってしまいました。

まあ、何事もないと知って安心しました。
(それほど心配はしていなかったけど・・・休日前だったので、念のため^^;)


息子の体調も回復傾向にあるので
2日の夜は、横浜開港祭の花火を見に行ってきました。

ほんとは病み上がりなので夜風にあたるのはどうか・・・と心配したのですが
本人が“辛くても見に行く!”と行く気満々になっていたので。(花火好きな息子ゆえ^^;)

この花火、打ち上げ場所はみなとみらい地区なのですが
山下公園からも見ることが出来ます。

毎年私達はここから見ます・・・が
今年は打ち上げ日が土曜に当たってしまったので
人出がすごかった・・・--;

去年は平日だったから、人が少なくてすっきすきだったのに~
波打ち際の最前列にかぶり付きで、座っていてもよ~く見えたのに~~

今年は人が多かったので、子供目線ではちっとも見えず・・・T▽T
結局夫が息子を肩車し、私が娘を抱っこして、ず~っと見てました。
疲れた~~^^;;

この時期、夜風は肌寒くまだ厚手の上着が必要・・・と思うんだけど
既に芝生にレジャーシート広げて酒盛りしている、ツワモノもいました。^^;
半そで姿の子供もいたから“まだ寒いだろうに~~><”って
おばちゃん化が進んでいる私は、人事ながら心配しちゃいましたよ^^;;;

ちょっと遠めでちっちゃいけど、結構綺麗に見えます。
私、この日の花火が一番好きかも。
だって、人は少ないし、毎年“初花火”だし。^^
途中飽きるほど長~い時間あげる訳じゃないし。

d0103246_20385750.jpg

花火の写真撮るの、実は初めて。
刻々と変化する花火を撮るのは、ほんと難しかった。
何度かチャレンジしたんだけど、やはり肉眼で見るのが一番美しいので
数枚撮ったらもういいや~って放棄。
“初花火”をファインダー越しに見るだけ・・・なんて哀しすぎる~~^^;
なのでこんなショボイ写真しか載せることが出来ません。
ごめんなさい^^;

次回の花火は、7月の海の日に山下公園前の海上で上げる花火。
これねえ~すご~~い人出なんですよね~~(-公-;;)
山下公園結構狭いし、木や建物があるのでかなり接近しないと見えない。
なので、山下公園内は夕方頃バリケードで封鎖して一定人数以上は入れないようになっている。
だからと言って、朝早くから山下公園内に席取りするほど気合ないしなあ~~

花火の事、内緒にしておこうかな?息子に・・・

でも彼がきっと黙っているはずがないーー;
だって打ち上げの音は家にいても聞こえるから、誤魔化しようがない・・・ーー;;

今年はどこから見ようかなあ~~
毎年悩みの種の一つです。T▽Tエ~ン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-06-04 20:49 | おいしい
<< ブタちゃん兄妹弁当 ロールケーキセット >>