<< 紫陽花 ブタちゃん兄妹弁当 >>
夏といえば・・・
d0103246_18172131.jpg

ゴーヤじゃないですか?^^

我が家的・・・いやいや、私個人的に言うと。^^;

今年初めてのゴーヤで、サラダを作りました。
レシピはこちら。

レシピ ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam



サラダ・・・というからには、勿論生です。
スライスしたゴーヤを、塩もみして
ツナとレモン汁と合えるだけ。

・・・そう、ただそれだけ。

最初このレシピを見たのは、去年の夏。
それまでゴーヤチャンプルーくらいしか作ったことがなかった私には
かな~り衝撃的だった。

生のゴーヤ??!Σ( ̄Д ̄;)
しかもレモン汁1個分???!ΣΣ( ̄Д ̄;)


・・・いったいどんな味になるんだろう・・・(-公-;;)


興味半分
怖いもの見たさ半分で、作ってみる。

恐る恐る口にすると・・・

あら?意外と苦くない!Σ(゚∀゚*)
・・・っていうか、レモンの酸味でうま~くゴーヤの苦味が弱まってる?
そこにツナの旨みも合ってる~~~ΣΣ(゚∀゚*)


・・・って訳で、激リピした去年の夏。

去年はこのサラダに始まって、ゴーヤ料理を色々作ったなあ~~
今年もその時期がやってきたな~~

・・・と、スーパーに並ぶゴーヤを見て感慨深く思う私。^^


今年初ゴーヤ。
う~~ん、すっぱにがうま~~い!!(゚∀゚*)

なんかね~
身体の中から綺麗になる感じがする。


これね、作った当日は苦味が強いですが
翌日はマイルドになるんです。

d0103246_1818141.jpg

この日は、自家製2年もの梅酒・オンザロックと共に♪

梅酒の甘みと、ゴーヤのすっぱ苦み・・・
夏だわ~~( *´д`)
いや~箸もお酒も進むわ~~( *´д`*)


去年子供達もバクバク食べていたこの料理。
今年はイマイチ食いつき悪し・・・


・・・なんでかな?(-公- )

・・・ってか、やっぱ苦いから?^^;


まあ、この味は子供には分かんないかもね~~

d0103246_18192150.jpg

翌日は、カレーのお供になりました。
カレーの味に負けないパンチ力あり。
それでいて、口の中を爽やかにしてくれます。^^
この日はカレー作る為にあけた、赤ワインのやっぱりオンザロックと共に♪

カレーは飴色になるまでよ~く炒めた玉ねぎに
牛肉と野菜を入れコトコトじっくり煮込んだ・・・

・・・と言いたい所だけど

圧力鍋使用で、かなり時間短縮カレー。
勿論あめ色玉ねぎはフライパンで作りました。^^

正味2時間くらいかな?
隠し味も色々入れて、それなりに本格カレー・・・と思う。^^;

息子、この日3杯もおかわり。^^


たぶん好き嫌い分かれるレシピだと思うけど
個人的には夏一押しのメニュー。

もし興味がある方、ぜひ試してみてください。^^

結果報告、お待ちしています♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-06-08 18:20 | おいしい
<< 紫陽花 ブタちゃん兄妹弁当 >>