<< 花が咲いた・・・? パトカー弁当 >>
保育参観
d0103246_1016452.jpg

先週、息子の幼稚園で保育参観がありました。
午前中のほんの1~2時間程度ですが、行って来ました。

去年は、撮影していいのか分からず
迷った末カメラを持っていきませんでした。
そうしたら、カメラはおろかビデオカメラまで持ってきているママさんもいらっしゃいました・・・

Σ(゜д゜)ガ~~ン!
そうだったのか・・・orz

その教訓を元に、今年は
良いブログネタになる*^^*・・・と
しっかりカメラ持参で行きました。^^



d0103246_10173447.jpg

息子が通う幼稚園は小さな幼稚園なので
年中さんクラスは、20数名しかいません。
それでも年少時代は10名程度だったので、お友達が随分増えたほう。^^;
(年少2クラスが年中で1つのクラスになりました。)

教室に入ると、すぐ近くに息子がいた。
私を見るなり、顔を隠した。



やれやれ、またか・・・┐(´~`)┌



まずは、ゲームのようなお遊びから始まりました。
その日の当番さんがそれぞれ前へ出ます。

・・・すると
なんと息子が呼ばれました。



あっちゃ~~
大丈夫かな?出来るかな??( ̄Д ̄;)


年少の頃から、誕生会や運動会・お遊戯会の類は大の苦手の彼。
行事に参加するのは好きなんだけど、注目を浴びるのがとっても苦手な彼。

自分の産まれ月のお誕生会では、皆の前に出た途端号泣。
お誕生会の最初から最後まで、母に横に付き添ってもらう始末。┐(´д`)┌

運動会では、親が見ていないと楽しそうに踊るくせに
親が見ている・・・と分かると、顔を歪め全く手足を動かさず。
しかも、カメラを向ける親(私)に“撮らないで!”とマジ怒り。
物陰に隠れて撮ってみたけど、ばれると怒り倍増。(-公-;)

お遊戯会では、ひたすら目をつぶって観客席を見ないよう必死。
身体は前を向いて踊っているのに、常に顔は後ろ・・・なんて。^^;
他のママさん達に笑われた思い出あり。

そんな息子だから、皆の前、しかも母親の前で呼ばれて嬉しいわけがない。
私にしてみれば、ラッキ~♪(^^)V・・・な状況なんだけど・・・^^;

案の定苦虫を噛み潰したような顔で前に出る。



お、でも前に出たよ!Σ(゜д゜)
・・・てっきり断固拒否するかと思ったよ。^^;


先生が皆に名前と好きな色を一つづつ言わせる。
端から一人一人。


ほお~
皆上手に言えるね~
すごいね~~

d0103246_10172025.jpg

周ってきた息子の番。

先生に“お名前は?”と聞かれると
なぜか先生に耳打ち。

先生が、“○○君で~す。○○君、好きな色は?”

またも先生に耳打ち。

“○○君は、黄色が好きで~~す。”


周りのママさん、クスクス笑い・・・^^;
私、苦笑い・・・^~^;


それから前に出た園児達をシャッフルさせ
他の園児達に何色が好きか当てさせる。



へえ・・・
なるほどねえ~
ちょっとした記憶力テスト?・・・みたいなもん?^^



またも周ってきた息子の番。
○○君は何色が好きだっけ?の先生の問いかけに
今度は“黄色”と小さい声で、でも後ろのママさん達にも聞こえる声で答えていました。


お~~~Σ(゚∀゚*)
やれば出来るじゃ~~ん♪(親ばか炸裂^^;)



次は工作。

先生に渡された画用紙。
マジックで線が書かれている。
その部分をはさみで切っていきます。
d0103246_10175160.jpg

息子、かなり必死。^m^
ゆっくり丁寧に切っています。



へえ~
はさみ使い、いつの間にこんなに上手になったんだろう・・・
母、知りませんでした・・・^~^;スマン


d0103246_1018641.jpg

切り終えたら、今度はクレヨンで好きなように塗ります。

すると
d0103246_10182468.jpg

オリジナルTシャツの出来上がり~~♪
色々な色が使われて夏らしくていいじゃな~~い?(またも親ばか炸裂^^;)



今度は自由遊び。
皆が思い思いに遊んでいる中
壁に飾った作品を発見。

d0103246_10192180.jpg

折り紙で傘を作って貼り付け、その後思い思いにお絵かきしているよう。



へえ~
可愛い~~♪
女の子なんか、すごく上手に書いてるねえ~~



・・・で、息子のはどこだ?




え~~っと・・・(-公- )



あっ!あった、あった!!Σ(゚∀゚*)


d0103246_10193496.jpg



・・・( ̄Д ̄;)

・・・なんでこんなバカでっかい傘かな・・・・
・・・ってか、なんで自分こんな小さいかな・・・
重量挙げじゃないんだからさ・・・^^;

母は笑いをこらえるのに、必死でございました。^m^;



ひとしきり遊ぶ姿を見ていると先生が
“びわ食べますか?”と言ってくれました。

実はこの幼稚園、園庭にびわの木があるのです。(トップ写真)
今年は豊作らしく、たくさんのびわの実がついてるな~と思っていました。

去年ここのびわの実を初めて食べた息子は
“とっても甘かった!”と大喜びしていたので
密かに食べてみたいな~~と思っていたのです。^^;

d0103246_10195747.jpg

先生がびわの実を取ってくれました。


このびわの実、スーパーで売っているびわに比べると
色も薄く、形も小さい。

ほんとに美味しいのかな・・・(-公- )
と訝る私。

試しに一つとって、皮をむいてみる。

おや?
思ったよりするっとむけるのね。( ̄_J ̄)フーン

パクリと一口

あ、あっま~~~い!Σ(゚∀゚*)
しかもジューシ~!!
なにこれ~~
スーパーで売っているのなんかより、全然美味しい~~~!!!

最近はスーパーではすっかり姿を消したびわ。
思うに、スーパーで並んでいる物は店頭に並ぶ事を考えて
早めに収穫しますよね。
だから、甘みが今ひとつ・・・なんてのも多かった。

幼稚園のびわは、しっかり完熟しているのでしょうね。
濃厚な甘みと、もぎたてのジューシーさがたまりませんでした。o(´∇`*)

子供達もびわにむらがって、必死に食べています。^m^
これ食べてたら、スーパーのびわは食べられないね・・・^~^;;


以前に比べて多少成長している息子も見られたし(・・・あれで?^^;)
念願のびわも食べられたし(そっちがメインか?^^;;)
とっても有意義な保育参観でした。*^^*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by smiley-pig | 2007-06-15 10:28 | たのしい
<< 花が咲いた・・・? パトカー弁当 >>