<< アンパンマン弁当 ミッフィー弁当 >>
ブログ時間
d0103246_10332950.jpg

先週PCの調子が悪くなった時の事。
何度電源を入れても落ちる状態に、嫌気がさした私はもう放っておくことにしました。



PCオンチの私が、これ以上やっても進展はない・・・と見極めました。^^;

その日は、子供達とたくさん遊んで
ゆっくり夕飯の支度をして
後片付けを終え、洗濯物をしまって
いつもより長めにゆっくりお風呂に入り
随分早く布団に入る事が出来ました。

すると子供達、いつもより随分早くに夢の中へ・・・
それから私はゆっくりテレビを見たり、本を見たり。




・・・これは・・・
これは、すご~い楽チンかも・・・




思えば、私が家にいる時は、ほとんどPCをつけっ放し。
見る見ないに関わらず、取りあえずインターネットに接続したままでいます。

何か気になる事があればすぐ検索。
ニュースや天気や辞書や料理レシピ。

気になる事があれば、すぐに何でもパソコンで調べる私。
時間があると、そのままつい他の方面へも遊びにいってしまう。

お友達のブログを徘徊していると、楽しくて時間が経つのを忘れ
気づくとあれ?!もうこんな時間??!!・・・なんて事がしょっちゅう。

なので、せっかく予定していた夕飯が一品少なくなったり
ゆっくりお風呂に入ろうと考えていたのに、大慌てで入るはめになったり
片付けもバタバタ大忙し
心に余裕がなくて、なんとなくイライラしてしまって
なんか時間に追われるように生活していました。

夕方PCをしていると、いつの間にか子供達が夕寝してしまっていたり
それに伴って夕飯時間も、お風呂の時間も、就寝時間も
なんか延び延び後押しになってしまう。
結局9時になっても10時になっても眠ってくれない子供達に
早く寝なさ~~い!と怒ってしまう。^^;
自分でさえ、怒り疲れて一日終わり。

そんな悪循環がしばしばありました。
自分でも、こんな状況良くないな・・・と感じていました。

思えば、ブログを始めて半年。
毎日更新しようと張り切っていた時期がありました。
言葉がドンドン湧き出てくるような感覚。
あれも、これも載せたいと思っていました。

そんな時、夫にこんな事を言われました。
ブログは君の仕事なの・・・?・・・と。


これは、かなりショックでした。
逆切れして、怒った記憶があります。^^;


d0103246_10403957.jpg


先日、お友達ブログを尋ねた時
その人の、ブログ時間の使い方に感銘を受けました。

朝から夜子供達を寝かしつけるまで
ず~っと家事育児に大忙しの彼女。
夜7時(!!)に子供達を寝かしつけると、それからは彼女の時間。
ブログを書いたり、お友達ブログを訪問したり。
その方のブログのコメント数、半端ないんですよ。^^;
それなのに、すごく丁寧なお返事。
しかもお友達ブログにも、心こもったコメントを残してくださって。

最初 私、どうやって時間作っているのか不思議でなりませんでした。
一日中PCの前にいるのかな?
睡眠時間がすごく少ないのかな??・・・なんて
余計な心配をしていました。

子供を寝かしつけたら自分の時間。
それを励みに(・・・たぶんそう?^^;)、それまでは家事育児に全力投球。
なんて、充実した時間の使い方なのでしょう。

なんか、目が覚めたような感覚でした。
そんな彼女を見習いたいと思いました。

おまめさん、ありがとう。^^


d0103246_1041076.jpg


そんな訳で自分のパソコン時間を見直す事にしました。
出来ればおまめさんのライフスタイルを見習いたいけど
一度にオンオフ切り替え出来るとは思わないので
とりあえず夕方の忙しい時間帯は見ないように。

すると子供達の夕寝がなくなり
8時には寝付くようになりました。
ここ数日はそんな感じでした。

まだなんとなくしっくりきませんが
しばらく続けていきたいと思います。
挫折しないよう、頑張りまっす^^;


なので・・・
ブログにかける時間も
お友達ブログを訪問する時間も
以前に比べて少なくなると思います。

でも、ゆっくりマイペースで自分の時間を作っていけたらと思います。
そんな私ですが、これからもよろしくお願いします。^^



※写真は、先日の良く晴れた日の空の模様。
刻々と変化する夕暮れ時は、目を離す事ができないくらい、とても素晴らしいものでした。
2枚目右奥に写っているのは、みなとみらいのランドマーク。
3枚目はそのアップです。
[PR]
by smiley-pig | 2007-06-25 10:45 | つぶやき
<< アンパンマン弁当 ミッフィー弁当 >>