<< シマシマ☆ゼリー てんとう虫弁当 >>
嵐の前の・・・
d0103246_18253075.jpg

今日は息子の幼稚園がお休みです。
土日と祭日を控え、大型4連休の始まり始まり・・・(´Д⊂グスン



雨が降ったり止んだり、梅雨らしいお天気が続いている横浜です。
出来ればウチに篭って、のんびりまったり・・・といきたい所ですが
もうじき5歳になる男の子が、じっと家に大人しくいてくれる訳がない。(゚Д゚)

・・・って事で
やって来ました、いつもの山下公園へ。^^


さて、15日(日)に国際花火大会を控えた山下公園。
既に行政の花火大会向け準備は始められていました。

主に花壇保護のためと思われますが
至る所、こんなフェンスばかり・・・
d0103246_18283322.jpg

ちなみに↑こちらは公園内にある薔薇園。
既に薔薇園を取り囲むように一周バリケードがされ、入れなくなっています。
d0103246_18285591.jpg

こんな感じ。

・・・まあね・・・
薔薇がメチャメチャになりそうな、混雑振りだものね・・・( ̄Д ̄;)

中央にある噴水もこの通り
d0103246_18291854.jpg

やはり立ち入り禁止です。

誰か水に入る輩がいるのだろうか・・・?(‐公‐ )
・・・いるかもね・・・
当日は、なんかシッチャカメッチャカだもんね・・・^^;

d0103246_18293544.jpg

ちょっとした休憩スペースにも・・・



そしてこの子も
d0103246_18294716.jpg

赤い靴履いていた女の子の像。

いつも一人で、寂しそうに座って海を眺めているな・・・と思っていたけど
この日は本当~~に一人ぼっちだった・・・( ̄Д ̄;)
誰一人近づけず・・・^^;


こんなフェンスだらけで、あっちもこっちも近寄れないよ状態な公園
今日観光に来た人は、ちょっとガッカリだよね・・・
一生懸命フェンス越しに写真を撮られている方々も・・・^^;

でも、一年にほんの数日しかないこの光景。
ある意味貴重・・・なのかも?^^;ナンチッテ

d0103246_183031.jpg

海辺にも、ズラッと一列に並べられたバリケード。
今日は所々開いているけれど、花火当日は封鎖され、これ以上海辺に近づけないようになっています。

この準備が始められると、もうすぐ花火だね~って気分になります。
まあ、とてもじゃないけど花火当日は山下公園内では見られないけどね・・・^^;

山下公園って、意外と狭い。
しかも木が多い。
だから、公園内で花火を見ようと思ったら、海辺に最も近い通りで見るしかない。
その場所を確保するのは、かなり至難の技。

公園内でも、木が邪魔して見えない場所がたくさんある。
だから、せっかく長時間席取りしても
花火が始まったら“木が邪魔で見えないジャン!(゚Д゚)”・・・って事がある。^^;

ベストポジションを確保するには、根気と忍耐が必要。
今の私には、無理・・・^^;

もう、ここ20年くらい国際花火大会当日は山下公園には近づいていません。
実家方面から山下公園の花火がよく見えたのですが、近年のタワーマンションブームでマンションが乱立し、すっかり見えなくなってしまいました。^~^;


あ~今年はどうしようかなあ・・・
花火が始まってからでも見える場所・・・
でも、うちからわざわざ遠くに離れたくないので、なるべく近場で・・・
毎年、あっちか?こっちか??って探しています。TT

・・・でも
台風4号が近づいていますね。
花火大会に影響するかな?どうかな??

当日が荒天の場合、翌日16日に延期となります。
お出かけの方は、お天気が微妙な時は実行委員会へ確認してからお出かけください。^^



・・・


トップ写真は、園内に咲いていた朝顔?
お昼だったから昼顔??かな??^^;

花の写真だけ見ると、ごく普通ですが
このお花、実はツツジの株のど真ん中に咲いているのです。

d0103246_19324792.jpg


ツツジの葉に埋もれて咲く昼顔。
なんとなく、頑張れ~~~・・・って応援したくなりました。^^



・・・



7月14日追記:

台風4号の上陸によって、今年の国際花火大会は中止と決定しました。
以下は、14日(土)朝刊の新聞記事の抜粋です。

「横浜開港記念みなと祭り 第52回国際花火大会」が、今年は開催以来初めて中止されることになった。
当初、15日が荒天の場合は翌16日に順延することになっていたが、両日ともに台風の直撃や余波が予想されることから、協議した結果、観客の安全確保を考慮して中止を決定した。
・・・中略・・・
実行委員会は「台風が通過すれば雨がやんで花火を打ち上げられると思うかもしれないが、波浪で花火を打ち上げる台船が揺れて危険が生じる。観客の安全のために無理はできない」などと理由を説明している。


台風が去れば出来るかな~・・・なんて期待していたけど、そんなに甘くはないんだね・・・
記憶によれば、この花火大会順延した事だって、ほんの数回しかないように思う。
今までは比較的お天気に恵まれていたんだけどね・・・

せっかくの準備もパアかあ・・・
ま、住民としては大混雑がなくなって多少安堵の気持ちもあり
でもやはり花火を見たかったなあ・・・って気持ちもあり
ちょっと複雑です。
[PR]
by smiley-pig | 2007-07-13 18:36 | つぶやき
<< シマシマ☆ゼリー てんとう虫弁当 >>