<< うーたん弁当 シマシマ☆ゼリー >>
母娘弁当
d0103246_2261466.jpg

さて、この日のお弁当メニューは

☆ひじきご飯の動物ラップおにぎり
レシピ オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃん
☆ゆで卵
☆鳥つくね&ハンバーグ&鳥ひきとお揚げの巻き巻き
☆ブロッコリー
☆枝豆
☆プチトマト



てんきちのばーちゃんさんの焼きナスは、もう何十回作ったかなあ・・・
これ、簡単で美味しくって、とってもお勧めです。^m^
うちでは砂糖を増量して、子供向けの味付けに。
子供も私も大好きな一品♪
d0103246_2263067.jpg

今回のおかずは、冷蔵庫にあった残り物や冷凍庫にストックされていた物の詰め合わせ。
じき夏休み。
それまでに冷凍庫のお弁当用おかずを一掃しておかなければ・・・^^;

今回は、あまり時間がなかったので
超適当に&余りもののお弁当となり、失礼しました~


・・・


今回のお弁当、息子のではなく、娘と私のお弁当です。

・・・もう先々週の事になるでしょうか・・・(またか^^;)
ママ友に誘われたカラオケへ行って来ました。

子供達を幼稚園へ送って、家に帰ってお弁当を作り
お昼前にカラオケ屋さんで待ち合わせ。

時刻は11時。
幼稚園のお迎えは3時。
それまでカラオケやりましょう・・・となりました。


え?4時間も??( ̄Д ̄;)
ママ友3人と、娘と私の計5人。
実質歌うのは4人。
そんなんで4時間ももつのか・・・?と心配した私。

なんたって、カラオケ行くのは数年ぶりの私・・・
最後に行ったのはいつだろう・・・(‐公‐ )エ~ト
確か中国で行ったのが最後かな?
もう3~4年前になるんじゃないかな??

新しい歌なんて、全然知らないし。
あれ歌いたい!なんて歌も、特にないし。(今更ね~^^;)
それなのに、4時間・・・?

・・・ま、でもずっと歌いっぱなしではなかろう。
ご飯食べたり、お話したりするだろうから、大丈夫か。

部屋に通され、お話しながら早速各々持ち込んだお昼ご飯を食べる。
食べ終わったママさんが、早速歌おうよ~~と言い出す。


・・・え?もう??( ̄Д ̄ )
そんな急がなくても、時間たっぷりあるんだから・・・と思いつつ
皆が歌うのを一通り聞いていた私。

もうさ~
選曲本見ていても、全然わかんないんだよね~^^;

パラパラめくっていると、懐かしい曲が目に付いた。
まさに私にとってカラオケ全盛期の時に、歌っていた歌。

最初に歌った歌は、撃沈・・・orz
もうね、全然声が出なくなってる・・・T▽T
そりゃあね~ほんとうに久しぶりだもんね~~
久しぶりすぎて人前で歌うの恥ずかしく思っちゃったし・・・^^;

気を取り直して、当時歌いこんでいた歌を数曲歌う。
・・・と、随分勘を取り戻してきた。

そうそう、こんな風に歌っていたっけ~って当時の歌い方まで思い出した。
な・つ・か・し~~T▽T

他のママさん達も同年代が多いから
一曲歌っては“懐かしい~”を繰り返し。^^;
40近くなると、やはり歌うのは懐メロ多し・・・

あの時は、あの場所にいて、あんな仕事して、あの人と付き合っていたっけな~なんて
ついでに余計な思い出にも浸った。^^;

どっぷりとあの頃の世界にひたって
思う存分心ゆくまで歌って
ママ友の“あと10分だよ~”の声にわれに返る・・・



えっ?もう??Σ(゚д゚;)



4時間も~?なんて全然心配する必要なかったじゃん!^^;
それどころか、思いっきり腹式呼吸で大きい声を出せて(子供達を怒るとき以外に^^;)
とってもすがすがしい気分。

お値段は、ソフトドリンク飲み放題で、一人680円。娘はタダ。
(確か平日は5時間まで680円だった)
なんてナイスなコスト・パフォーマンス。
持ち込みOKだし、しかも幼稚園からは極近だし・・・
これは、くせになりそうだ・・・゜*。(*´Д`)。*°

取りあえず、次回は夏休み頃にとお約束済み^m^

カラオケを終え、みんなで子供達のお迎えに。
この日はもう一つお約束がありました。

もうじき赤ちゃんを産むT君ママに、出産したらしばらく遊べなくなるので
その前に子供達を一緒に遊ばせようと、お家へ招待されていました。

で、今回持参したのがこれ。

d0103246_2264343.jpg

抹茶のロールケーキです。
以前作ったレシピに抹茶を加えただけ・・・なんだけど
納得いかない点が多数。^^;

色ね・・・抹茶というより、枝豆色?^^;
もっと綺麗な抹茶色出したかったな~~
抹茶が少なすぎか、粉に直接抹茶を混ぜたから?
適当に加えちゃったからなあ・・・
お湯に溶いた方が綺麗な色が出るように思うんだけど・・・

そして見てのとおり、気泡がたくさん。
これは・・・生地の分量に対してボールが小さすぎ。
うまく混ぜられなかった。
粉っぽさがなくなるまで混ぜていると、随分泡が消えてしまった。
それでもまだ混ざっていないとこあるし~TT

生クリームもまたも失敗。
もっとフワフワ生クリームにしたかったのに、ボソボソ・・・
最近ずっとこう・・・T▽T
使っている生クリーム、変えたほうがいいかなあ・・・

甘さも、またも中途半端。
昔 本を参照にお菓子を作っていた時(注:25年以上前)
その頃のレシピはどれも砂糖の量がかなり多かった。
だから、私にとって2~3割砂糖を少なくするのは、当たり前だった。
ところが、最近のレシピは甘さ控えめの物が多い。
同じように砂糖を減らすと、出来上がって
あれ?全然甘くない・・・Σ( ̄Д ̄;)・・・という事態に陥ってしまうことがある。

今回もそうだった。
いつも適当に分量を変えてしまうけど
もうそろそろレシピを信用してもいいんじゃない?わたし??つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

まあ、子供達やママさん達には好評だったんですが・・・
またいずれリベンジしたいと思います。
納得いく物が出来るまで。

・・・

そんなこんなで、この日はしっかりストレス発散&リフレッシュ出来ました。

やはり、主婦業にも必要だよね。こういう時間。
・・・と、つくづく思う私でありました。^^;
[PR]
by smiley-pig | 2007-07-17 22:15 | おいしい
<< うーたん弁当 シマシマ☆ゼリー >>