<< ハマる♪ わんちゃん弁当 >>
クッキー&クリーム
d0103246_8122040.jpg

先週の話になりますが(はい、またです。^^;)
アイスクリームを作りました。

レシピはこちら。

レシピ バニラ☆アイスクリーム by せつぶんひじき



前回抹茶のアイスを作って以来、久々のアイス作り。

これを作ったのは確か・・・(‐公‐ )
そうそう、あの台風4号が来た日曜だった。^^

前回のレシピと違うのは、生クリームの配合が多めである事。
更に冷凍庫に入れてから、1時間置きに攪拌する事。

1時間置きに攪拌するの、以前は面倒に思っていたけど
やってみればどうって事なかった。ヽ(´▽`)/
台風だったし、外には出る予定なかったし。

今回は乳脂肪分40%以上の生クリームを使ってみた。

だからかなあ・・・
前回より随分濃厚に感じたのは・・・
それとも、攪拌しながら固めたからかなあ?@@
今度は攪拌なしで、40%以上の生クリームを使ってみようかな。

d0103246_8145347.jpg

今回はオレオクッキーが数枚余っていたので
砕いて混ぜて、クッキー&クリームにしました。^^
ちょっと細かくしすぎたのか、クッキーが混ざりすぎチョコレートっぽくなってしまいましたが・・・^^;
個人的には、もっとクッキーっぽいのが好き♪

お味は、オレオクッキーのほろ苦さとアイスのしっかりした甘さがベストマッチ☆
舌触りは、手作りならではで溶けやすいんだけど、とってもリッチ&クリーミー♪

4~5人分のレシピなのに、なんと一度で完食・・・^~^;
あ、ちなみに大人2名+幼児2名でね。
家族に大人気のレシピでした。

せつぶんひじきさん、ありがとう♪
またすぐリピれぽしますね。^▽^



・・・・・



アイスクリームを作っていると
夕方前には、空が明るく晴れてきた。
台風が一番接近する時間帯だと思っていたのに。^^;



d0103246_8164926.jpg

空を見上げると、雲が猛スピードで流れていた。
その雲は2層に見えた。
上の雲は、白い雲。
こちらはそれほど早く流れているようには感じない。
下の雲は、黄色い雲。
上の雲を背景に、すごい速さで過ぎていく。

その雲の切れ間から、青い空と太陽の光がのぞく。
d0103246_817824.jpg

とっても幻想的な世界でした。

刻一刻と変化する、光と影。
カメラを手に、夢中でシャッターをきっていました。

ひとしきり撮ったら、今度は肉眼で。

ずっと魅入っていると、なぜかこの時
『西遊記』の主題歌 『 Around The World 』 (by monkey majik) が頭の中を流れた。^^

雲=觔斗雲(きんとうん)を想像したか・・・?
我ながら単純・・・^^;;

いつまでも、いつまでも、眺めていて飽きない空。
その間、多分私の口は開きっぱなしであった事でしょう。^^;
d0103246_818777.jpg

向かいのアパートのベランダに出ていた子供達が
不思議そうに私の姿を見ていた。


私の写真では、今ひとつ感動が伝わらないのが残念ですが
本当に素晴らしい夕焼け空でした。^^
[PR]
by smiley-pig | 2007-07-23 08:18 | おいしい
<< ハマる♪ わんちゃん弁当 >>