<< 横浜美術館 ある日のお昼寝 Ⅳ >>
神奈川新聞花火大会
d0103246_10304837.jpg

8月1日の神奈川新聞花火大会へ行ってきました。



打ち上げ場所は、みなとみらい地区の海上。
本来は大桟橋で(夫が)席取りして見る予定だったのですが
どうやら日ごろの疲れがたまっていたらしく、今年は席取りを断念。


眼前に広がる大きな花火を楽しみにしていたのに・・・ちぇっ(* ̄3 ̄)
さすがに自ら炎天下3時間も席取りする勇気なし。^^;


仕方ないので、近場の山下公園で見ることに・・・

こちらはわざわざ席を取らなくても、それほど混雑しないので始まってから見に行けばいいや~なんて思っていたら
昼過ぎに散歩がてら出かけたら、既にシートで席取りしている光景に出会った。

d0103246_10442693.jpg

あら・・・
まだ最前列にも余裕あるのね・・・
子供もいるし席取っておいた方が楽かな~

・・・と夫と相談の結果
家に戻ってシートを持参して席取りに参加。

そのまま家に戻り、夕飯を済ませ
7時15分から始まる花火に備えて、6時半頃シートへ戻ると
通路の半分くらい人で埋まっていたかしら・・・

後から続々と人が集まってきたけれど
たいした混雑はなく、ゆったりと座れました。

夕方の涼しい風を感じながら、ビールを飲む・・・
あ~気分良いな~~*^^*
d0103246_10444313.jpg

子供達には、野菜ジュースとかっぱえびせん。
こんな時間帯に、公園にたくさんの人が集まっている事
しかもジュースとお菓子にありつけることに
妙にウキウキ♪ワクワク♪の彼ら^^;

d0103246_10455699.jpg

大桟橋には停泊中の飛鳥Ⅱの姿。
今日の花火の特等席ですね。^^

d0103246_10462514.jpg

空は少しづつ夕闇に包まれていく。
お天気が良かったこの日、とても素晴らしい夕焼けが望めました。

d0103246_10463735.jpg

空がオレンジ色をおびてきて
少しづつその色味を増し、青空とのコントラスト
雲の陰影が次第に濃く、はっきりとしてくる。

d0103246_1046473.jpg

空は次第に
オレンジからピンク、そして紫へと移り変わる。

もう時期闇に包まれる。
花火への期待感が高まる。

そうして、始まった花火大会。

d0103246_10561758.jpg


d0103246_1056354.jpg


d0103246_10565712.jpg

夜空に色とりどりの大輪の花が咲きました。

d0103246_1057731.jpg


1時間15分の花火大会。
子供達は、飽きもせずじっと見入っていました。
“もう終わりか?”と思われるような空き時間は何度かありましたが。^^;
神奈川新聞花火大会は毎回そうなのですが、今回はクライマックス前に
本当に帰りかけました。^~^;

今回気合入れて写真を撮るつもりだったのですが
やはり肉眼で見る方が断然美しく、つい写真は2番手に・・・^^;
手はカメラのシャッターを押しつつも、眼は肉眼で花火に釘付け。
ファインダーを覗かず撮った写真は、ブレブレ~ばかりで載せられるのはほんの一部。
しかもトリミングの結果、ようやくこのサイズに。^^;;

刻々と変化する花火。
闇夜に咲いては散り、咲いては散り。
彼らの一番綺麗な姿を焼き付けるのは
写真ではなく、心の中のように思いました。^^
[PR]
by smiley-pig | 2007-08-05 11:06 | きれい
<< 横浜美術館 ある日のお昼寝 Ⅳ >>