<< アイス三昧 神奈川新聞花火大会 >>
横浜美術館
d0103246_2105685.jpg

今年は8月1日に梅雨明けした関東地方。
梅雨明けした途端、ギラギラ~☆な太陽光線にみまわれている横浜です。



・・・最近の太陽光線、痛くないですか?^^;


子供達、日焼け止め塗っても塗っても、1日で真っ黒黒すけです。
・・・いやいやそれより、もっと深刻なのが私。
38にもなって日焼けしている場合ではありません。(´Д⊂グスン

よってなんとな~くヒッキーになってしまった今週。^^;
先日の“色々連れ出そう”宣言は、どこへやら・・・


でもね
先週は色々とお誘いをいただいたので出かけてきました。

4日連続で・・・orz


ちょっと活動に差がありすぎるんじゃなかろうか・・・( ̄Д ̄;)


まず最初に行ったのがみなとみらいにある横浜美術館。(トップ写真)
こちらでは、毎週子供を中心としたイベントが行われています。

詳細はこちら→ 横浜美術館 親子のフリーゾーン

このイベント、知ったのは多分2年以上前の事。
ずっと行ってみたかったのだけど、なかなか行けずにいました。

今回ようやく、幼稚園のお友達親子2組と一緒に行ってきました。

10時開場なので、開場15分くらい前に現地待ち合わせ。
すると、門の前には既に長蛇の列。( ̄Д ̄;)

開場時間までに続々と後から集まる親子達。

まあね、夏休みだからね。┐(´~`)┌
仕方ないか。

10時開場となって、ようやく中へ入る。
すると中はいくつかのスペースに分かれていた。

まず向かったのが屋外の絵の具のスペース。
こちらでは壁一面に用意された紙
それのみならず、壁、床、オブジェのあらゆる場所に
絵の具で絵を描くことが出来ます。

これには子供達躊躇。

だって、普段は白い小さな紙にしか描いちゃ駄目・・・と言われているから
どこにでも描いていいよ~なんて急に言われても困っちゃうよね。^^;

絵の具を片手に、しばし他の子供達を観察。
するとようやく自分達も描き始めました。

d0103246_215384.jpg

ガラス戸や

d0103246_2152692.jpg

床なんかに。

d0103246_2154025.jpg

こちらは細長いビニール袋に水を入れ、好きな絵の具を加え色水にするというもの。

ひとしきり遊んだら、もらった絵の具がなくなった。
追加でもらおうにも、そこにはすご~い長蛇の列が・・・( ̄Д ̄;)

開場してからも、続々と詰めかける親子達によって
いつの間にか足の踏み場もないくらい満員状態。^^;

今回は追加の絵の具を諦め、屋内に入る。
と、こちらは粘土のスペース。
d0103246_2163818.jpg

一人づつ粘土をもらい、空いた席を探す・・・も
見つからず。
こちらも満員御礼。
ようやく席を見つけ、しばし創作。
粘土初めての娘は、かなり戸惑っておりました。(自宅に粘土なし^^;)

d0103246_2165340.jpg

それでも何か作成中の息子。
周りを伺い、お兄ちゃんの真似をし始めた娘。
子供には混雑は関係なし。^^

次に向かったのは、2階にあるクラフトスペース。
階段を上った所にあるそのスペースに、最初は全く気づかなかったので
少しは空いているかも・・・と期待して行ってみれば
こちらも通勤快速電車状態だった・・・orz
d0103246_2172838.jpg

しょうがないじゃん、だって夏休みだもん。(´Д⊂グスン

それでも何とか場所を見つけ、お絵かきする息子。
d0103246_2174064.jpg

そこは床ですが・・・
ま、いっか^^

せっかくお友達親子と行ったのに、あまりの混雑振りに
それぞれ別行動・・・orz

夏休み中は通常に比べて2倍の日程で行われているこのイベントですが
もう夏休み中に来るのはやめよう。^^;
イベント自体は、汚れを気にせず、普段家では出来ない大胆な遊び方が出来るので気に入った♪
次回来るのは、夏休み明けにしようっと。

美術館を後にして、皆でランチ。

その後向かったのが、美術館傍にある子供広場“にこぱ”。
この日もかなり暑かったので、午後の一番暑い時間帯は屋内に居る方が賢明と判断。

すぐ傍に有名な親子広場のボーネルンドがあるのだけど
すごく混雑しているし、意外と料金も高いのでオープン当時に行ったきり
最近ではめったに行かなくなってしまった。
それに比べてにこぱは、小規模だけれど値段も良心的。

d0103246_218032.jpg

こんな風船プールがあったり

d0103246_2184149.jpg

汽車が走っていたり

d0103246_219127.jpg

でっかい抱き熊がいたり

d0103246_219228.jpg

釣り堀があったりします。

d0103246_2194622.jpg

2匹ゲットした息子はウホウホ嬉し顔。(注:持ち帰りは出来ません)

1時間たっぷり遊んでも、財布に優しい嬉しいスペース♪

にこぱを後にした私達。
さあ~どこ行こうか~~と
ランドマーク方面へ向かって歩き出す。

するとさっきの美術館の前の噴水で
泳いでいる子供達を発見。

それにつられて、水辺で遊ぶ子供達。
d0103246_2110583.jpg


ミスト・シャワーなんかもあって、子供達は大はしゃぎ。
d0103246_21112789.jpg


しばらく遊んでいたと思ったら
我慢できずに服を脱ぎ出した者、一名。

d0103246_2113264.jpg

パンツ一丁の息子と
脱ぎたいんだけど、恥ずかしいたっ君。(注:ずぶ濡れ)
風が冷たくなってきたから、出来れば脱いで欲しいんですけど・・・(by たっ君ママ)

d0103246_21134488.jpg

しまいには、水中でホフク前進する息子でありました。┐(´~`)┌


日差し眩しい夏の一日は
こんな風にして暮れていきました。
[PR]
by smiley-pig | 2007-08-09 21:23 | たのしい
<< アイス三昧 神奈川新聞花火大会 >>