<< 麻婆ナス 夏の一日 >>
フラペチーノ
d0103246_22403398.jpg

フラペチーノを作りました。^^

参考レシピはこちら。
レシピ スターバックス風☆フラペチーノ by スミ子



スターバックスのフラペチーノ大好き♪な私。
毎回一番大きなサイズ、ベンティを買います。

なぜなら一家全員大好きだから。
一つを皆で回し飲み・・・^^;;ケチクサ~

これね~
結構いいお値段するんですよね~^~^;

たまにならいいけど、この暑い時期は無性に飲みたくなる。
積もり積もれば、馬鹿にならない~~@@

で、そんな時見つけたレシピ。
でも我が家にはミキサーがない。
仕方なしにフードプロセッサーで作ってみる・・・も
しっかり押さえたつもりが、上から溢れた・・・TT

しかもチョコやら氷やら、まったく粉砕されていなかった。

やはり構造上無理があるようだ・・・(‐公‐ )


・・・って事で、買っちゃいました♪ミキサー☆

新山下のドンキで1980円で発見。

・・・ベンティサイズ4つ作れば、元が取れるな・・・(‐公‐ )
なんてケチ臭い考えをしながら、はいお買い上げ~♪

早速その日作っちゃいました。^m^

以前フープロで作ったときは
牛乳多めにしちゃったので、しゃばしゃばして
全体的にぼやけた味になってしまった。

トップ写真は、その時作ったもの。
チョコの塊はあるわ、しゃばしゃばし過ぎて生クリームは沈むわ
実はボロボロ写真。TT
後日良い写真が撮れたらアップします。^^;;

今回は牛乳少なめにし、甘みも充分に。
氷を多めにして、ミキサーにかける。
と、以前に比べてドロっとしてよりらしくなった。

一口味見すると・・・

ははっΣ(゚▽゚ )
フラペチーノじゃ~~ん!!

・・・って、つい笑いが出てしまった。^^

こんなお手軽に作れるなら、もうスタバで買うことないな。^^
スミ子さん、ありがとう~^O^


今回ずっと作ってみたかった、キャラメル・クリームも作ってみた。

レシピはこちら。
レシピ キャラメルクリーム by Bluebird

カラメルソースと作り方は一緒なんだけど
最後に生クリームを加える。
すると、なんとブクブク大きな気泡が出てきた。

w(゜o゜)w オオー、面白い~♪

カラメルソースのようにはねなくて作りやすい☆

どれどれ、お味は?
・・・
うんま~い!!!Σ(゚▽゚ )

d0103246_22412100.jpg

こちら、作った当日はホットケーキ+生クリームにトッピングしてみた。^m^
フワフワの濃厚クリームに、とろけるキャラメルクリーム・・・
それにホカホカのホットケーキが、口の中で渾然一体となって・・・

嗚呼・・・し・あ・わ・せ・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

残念ながら、今回もホットケーキの焼き加減はイマイチだったので T▽T
誤魔化すようおもいっきり寄って撮ってみました。^^;
食べるときも、あくまでメインはホットケーキではなく
生クリーム+キャラメルクリーム♪
d0103246_22411423.jpg

倍量で作ったから、瓶に入れて保管。
フラペチーノにも使えるし、アイスに混ぜたり、デザートにトッピングしたり
涼しくなったら、焼き菓子にも混ぜたらいいかも。
ああ、夢が膨らむ~

これから色々使えそう♪
Bluebirdさん、ありがとう~^O^

フラペチーノの方は、まだまだ自分好みに改良しよう♪
チョコソースや、他のフレーバーソース
エッセンスなんか加えたらもっと本格的になるよね~

これから色々研究してみま~す^O^
[PR]
by smiley-pig | 2007-08-22 22:45 | おいしい
<< 麻婆ナス 夏の一日 >>