<< キャラメル&オレオ・アイスクリーム 元町プール >>
新江ノ島水族館
d0103246_108885.jpg

ようやく新学期が始まりました。

ばんざ~い!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***

・・・さて
季節に追いつかない夏休みの思い出を、どんどん更新していきたいと思います。^^;
お付き合いくださいませ。

・・・

夫のお盆休みの間、子供達を連れて新江ノ島水族館へ行ってきました。
詳細はコチラ→新江ノ島水族館 

※今日は写真満載でとっても重~いかも。^^;ご了承を※



この日も、朝から猛烈な暑さ・・・(;´Д`)ノ
しかも全国的にお盆休みという事あり混雑必須・・・

どうしようかなあ・・・(‐公‐ )

ホームページを見ると、お盆期間は8時まで営業しているらしい。
それなら時間をずらして夕方から行くかな。

お昼ご飯を家で済ませて、午後2時頃出かけました。
大船駅から湘南モノレールに乗って湘南江ノ島駅まで。
電車大好きな息子は、道中とってもご機嫌♪ヽ(´▽`)/
娘は上の空で、終始おやつをねだる始末。^~^;
(注:おやつ=するめ)

江ノ島・・・懐かしいなあ~
私が通った高校がその方面にあったので、夏になると同級生と海へ行ったりしていた。
卒業してからは、あまりの海の汚さにわざわざ行こうとは思わなくなったけど。

お盆ということあり、太陽ギラギラ海日和でもあり
江ノ島駅付近の通りは、とっても混雑していました。
駅から歩いて10分くらいで、水族館へ到着。

この水族館、海岸線沿いにあるので
目の前には海の家有り。
(夕方なのに、この日差し・・・TT)
d0103246_1083042.jpg

左手には江ノ島有り。
d0103246_1083946.jpg

久しぶりに嗅ぐ潮の香り。
横浜も港町で海があるけど、海岸線の香りとは全然違うのね。
何でだろ?

夕方でも、まだまだ人がいっぱい。
海水浴の後に来るお客さんとかもいるのかな。
d0103246_1085332.jpg

この水族館の中央にあるのが、大きなこちらの相模湾大水槽。
中には相模湾に生息する魚達が泳いでいる。

エイや
d0103246_1093569.jpg

マイワシの群れや
d0103246_1094713.jpg

マイワシにまぎれて一緒に泳ぐ鯵。
d0103246_1010060.jpg

水族館の人が言うには
この鯵達、自分はどうやらマイワシだと思っているよう。^^
へえ~へえ~へえ~(゜∀゜)

d0103246_10113975.jpg

ミノカサゴの後姿。

神秘的だったのはクラゲ達。
こちらの水族館、クラゲファンタジーホールなるものがあり
たくさんのクラゲを見ることが出来ます。
d0103246_1012435.jpg

d0103246_10121418.jpg

d0103246_10122638.jpg

こちらは一時期ニュースで有名になった越前クラゲ。
こんなに綺麗な色なのね・・・*・゜(*´∀`)゚・*ウットリ~

不思議な姿形、その優雅な動きに
いつまでもいつまでも魅入ってしまいました。

次に向かったのが屋外にあるウミガメプール。(トップ写真)
結構大きいプールなんだけど、お客さんが居る方にばかり顔を出してくれるカメ君。^^
浦島太郎の世界だ~^O^
d0103246_10124465.jpg


魚に触る事が出来るタッチングプールも。
d0103246_1013464.jpg

恐る恐る触ってみる・・・
d0103246_101314100.jpg

しっぽを掴むのはやめて下さい。--;

イルカショースタジアムでは、イルカとアシカのショーを見る事が出来ます。
これね、個人的に言わせていただくと、期待していたけど今ひとつ。^^;
なんかね、イルカメインじゃなくって、人間メイン??(゜Д゜≡゜Д゜) アレレ?
みたいな・・・^~^;
d0103246_1013379.jpg

夕暮れ時のイルカショーは、逆光になって撮影にも今ひとつ・・・TT

ショーが終わって、ふと見ると
d0103246_10134929.jpg

素晴らしい富士山の姿を見る事が出来ました。

最初見たとき、
え?富士山??
それにしては近くない??
・・・と半信半疑でいたのだけど、この形はどう見ても富士山よね。^^;


館内に戻るとさっきまでの混雑は嘘のように
人が少なくなっていた。
お陰で先ほどベビーカーで爆睡していた娘を連れて、もう一度最初からゆっくり見る事が出来ました。^^
d0103246_1014679.jpg

d0103246_10142064.jpg

Σ(゜д゜)はっ!
奥の方に死んだ魚が~~
水族館の実態見たり・・・^~^;
d0103246_10143225.jpg

サメの水槽は暗かったので、唯一フラッシュを使いましたが
サメの目が光ってる~~^^;

あまり海の生物に触れる機会のない子供達は、とっても興味津々でした。^^

こんな場所まで電車で子供達を連れ出すのは初めてだったけど
娘も2歳半になり、思ったほど苦ではありませんでした。
これから行楽シーズンだし、もっともっと色々な場所へ連れて行ってあげよう。
と心に誓う私です。^^

d0103246_10144236.jpg

また遊びに来ようね。
[PR]
by smiley-pig | 2007-09-03 10:29 | たのしい
<< キャラメル&オレオ・アイスクリーム 元町プール >>