<< お友達 キャラメル&オレオ・アイスクリーム >>
横浜こども科学館
d0103246_19405995.jpg


幼稚園では、お弁当が始まったというのに・・・T▽T
夏休みのお弁当がまだまだ更新待ち状態・・・orz

そんな訳でドンドンいきま~す^^;
なんだか夏休みの宿題を31日に切羽詰ってやっている気分だ・・・--;

この日(・・・ってもういつだったか?^^;)のお弁当メニューは
☆サンドイッチ各種
 レシピ 口でとろけるトマト&玉子のサンドイッチ by ゆめりの
 レシピ きゅうりだけのサンドイッチ♪ by しろたび
 ハム・チーズ・レタスのサンドイッチ
☆マカロニサラダ
☆コーン
☆プチトマト
☆デラウェア



d0103246_19464696.jpg

ゆめりのさんのトマト&玉子のサンドイッチは、通常の卵サンドにトマトを加えるだけなのに
とっても美味しい♪
トマトの皮を剥いたり、種をとったり、ちょっと手間ではあるけれど
この味なら手間も惜しみません!^^
え?たいした手間ではない?失礼しました~^^;

しろたびさんのきゅうりのサンドイッチは、もう何度も作っています。
中身は本当にきゅうりだけなのに、とっても美味しいの♪
美味しさの秘密は、マヨネーズ・マスタード・バターを混ぜたマヨタードバター!
子供達も大好きなレシピです。^^


このお弁当を持って、横浜こども科学館へ行ってきました。
詳細はこちら → 横浜こども科学館

この施設、以前からずっと気になっていたのですが
まだ4歳児には早いかな~と思い、ずっと行かずにいました。
夏休みも追い込みで、最後にどこか連れていきたいと思い
幼稚園の親子二組と一緒に行ってきました。^^

夏休み中という事あり、とっても混雑していました。^^;

d0103246_2033117.jpg

始めに向かったのが、5階の宇宙船長室。
太陽系や銀河に関するものが数多く展示されている。

子供達、ちょっと薄暗い様子にとっても興奮しているようだったけど
展示されているものが、彼らにはちょっと高度。^^;
ボールとかカメラとかゲームとか表面的な物には反応するけど、肝心な事は何にも理解できないようす。^~^;

・・・まあそうだよね。
私だって説明文読まないと分からないもの・・・^^;
科学系が全く苦手+興味がなかった私には、とっても新鮮☆

あれを見ては、へえ~
これを見ては、ほお~~

ひたすら感心しておりました。
これ、端から端までじっくりゆっくり見ていきたいな~^^;
そんな私の思いとは裏腹に、興味が今ひとつの子供達に促され早々に別の階へ。TT

3階の宇宙トレーニング室は、身体を動かすものがたくさん。
ジムやボールやその他器具がいっぱい。
子供達はジャンプしたり、走り回ったり、転んだり
この日一番楽しそうに遊んでいました。^^

d0103246_20104764.jpg

写真左)下から空気が出ていて、発泡スチロールのボールを吹き上げる
写真右)台に無数の穴があり、そこから空気が出ていて丸い発泡スチロールをすべらす

d0103246_20105742.jpg

写真左)小さなボールを上から転がす  息子は多くのボールを独り占め・・・--;おいおい
写真右)光るボタンを押す瞬発力テスト

などなど、大人でも楽しめるものがあります。
瞬発力テストは私もはまった。^^;もっとやりたかった~

その後は、シャボン玉のショーを見ました。
d0103246_20202121.jpg


お兄さんが食器用洗剤を使って、すごく大きなシャボン玉を作ってくれます。
これね、とっても綺麗でした。
大人でも歓声あげちゃいますよ。^^

他の階も一通り回ったけど、やはりちょっと子供達には難しかったかな。
私は楽しかったけど。^^
後から写真だけ見た夫も、僕も行きたいと言ってました。
意外と大人にツボ?^m^

今度は家族で行こうかな。
もう少し大きくなったら、プラネタリウムなんかも一緒に見たいな~

子供を通して
今まで自ら行こうと思わなかった場所へ足を運ぶようになり
新たな興味を発見しているところです。^^


・・・


かなり大型の台風が近づいていますね。
横浜は雨風が一層強くなってきました。

台風の通り道となる地区にお住まいの皆さん、充分ご注意くださいね。

何事もなく、去ってくれますように。祈。
[PR]
by smiley-pig | 2007-09-06 20:35 | たのしい
<< お友達 キャラメル&オレオ・アイスクリーム >>