人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィン弁当 Ⅱ 大親友 >>
運動会 Ⅰ
運動会 Ⅰ_d0103246_19494049.jpg
母、気合のお弁当作り ^^

10月のあると~ってもお天気に恵まれた一日。・・・恵まれ過ぎました・・・(;´Д`)ノ
息子の運動会がありました。



この日のために考えたお弁当メニューは

☆牛肉の野菜巻き
レシピ しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク
レシピ トマト☆サラダ by らんぷあいのオニオン・ドレッシング使用してブロッコリー・アスパラ・スモークサーモンのマリネ 
☆ポテトサラダのハム巻き
☆プチトマトと鶉の卵のピック



以上!

・・・あ、少なすぎましたかね?^m^

実は、今回は妹と分担で作ることにしました。
主食やから揚げは妹の係り。
なので私はお重の一段分だけ。^^
あ~楽チンだった♪

思えば、去年は三段お重を一人で作ったっけ・・・T▽T (その時のお弁当はこちら。) 
どれだけ食べるか分からず、足りなくなっては困ると思い
前日の準備は勿論、当日は朝5時に起きて、頑張ってたくさん作ったら
子供達、ちっとも食べなかった・・・orz
驚くほど残ってしまった・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

屋外でお友達とシートを広げてお弁当・・・
右を見てはお友達、左を見ては先生、前にはおばあちゃん、おじいちゃん。
そのワクワクする状況に、お腹を空かせたはずの子供達は空腹感さえ忘れた模様・・・
母のお弁当 完敗・・・TT

結果 運動会終了後、母子共にダウン。
残りのお弁当は夕飯に回ったからいいんだけどさ・・・T▽T

今回は彩り重視で、簡単に出来て、食べやすいものを。
運動会 Ⅰ_d0103246_16124586.jpg

キョクさんのしっかり味☆ひじきの煮物は、屋外で食べるには少し食べづらいけれど
どうしても私が食べたかったの。^m^
先日スーパーで生ひじきを見つけて、ムショウ~に食べたくなって作った。
丁度運動会前日の事だったので、急遽お弁当にも入れてみた。
子供達も大好きな味付け♪
今回も多めに作って、冷凍庫ストック。
お弁当に使わせていただきます。^^
しっかり味なので、ご飯と混ぜてひじきご飯もGOOD!
キョクさん、いつもお世話になってま~す。^O^

らんぷあいさんのドレッシングは、いつも冷蔵庫の中にストックされています。^^
シンプルだから、とっても使い勝手がいいんです♪

今回はマリネ風にしてみました。
固めにゆでておいたブロッコリーとアスパラを、スライス玉ねぎと一緒にドレッシングにつけておく。
前日準備しておけるので、便利♪
彩りにスモークサーモンの薔薇を飾りました。

牛肉の野菜巻きは、甘辛の味付けで照り焼き風に。
こちらも焼く前までは前日に準備済み。

ポテトサラダはやはりらんぷあいさんのドレッシングで下味を付けてから、マヨネーズを加えています。
ポテトサラダやマカロニサラダなどのマヨネーズで味付けするものは、先にドレッシングで下味を付けておくと、マヨの量が少なくすみます。
ちょっぴりヘルシーにね♪
こちらはハムで巻いて食べやすく。

プチトマトと鶉の卵のピックは、私の中でお弁当の彩りには欠かせない存在。^^

前日に準備をしていた事もあり、今回のお弁当 いつも作るお弁当とたいして変わりなく1時間ぐらいで出来ました。
あ~毎年この時期妹が帰国してくれたらいいのにな~^O^

いつも私のお弁当を見慣れている子供達
さあ~出来たよ~~♪・・・と見せると
お~!!w(゜▽゜)w と歓喜の声があがりました。

母、心の中でガッツポーズ! (^^)v


運動会 Ⅰ_d0103246_16132126.jpg

今年は最前列のかぶりつき席を取るべく、お休みをとった夫が開始1時間半前に会場へ。
無事最前列確保。
最前列はすぐに埋まり、あと5分遅れていたら席はなかった・・・と語る夫。
・・・じゃあ、来年は2時間前に行く?^^

なんせ幼稚園児なので、さあ~始まるぞ~~・・・という雰囲気は今ひとつなく。
トラックにそれぞれバラバラと集まる子供達。
しばらくして先生が音楽をかけ、なんとな~く、ゆる~く運動会は始まった。^~^;
運動会 Ⅰ_d0103246_16134813.jpg

開始の体操が終わると、最初の競技はかけっこ。
体格の良い年少さんに混じって走る気満々のいとこのはーちゃん。
(奥から2番目。白帽子)
運動会 Ⅰ_d0103246_1614299.jpg


普段はヨーロッパに住む私の妹家族、今回の日本帰国は3ヶ月。
今3歳の妹の娘はーちゃんは、ヨーロッパでは既に幼稚園へ通っています。
日本では本来なら来年からの入園なのだけど、息子の幼稚園は比較的柔軟なので
はーちゃんを受け入れ、この3ヶ月だけ同じ幼稚園へ通う事となりました。

走る気満々、勢いよく飛び出したはいいけれど
まだまだ“競争”という意味は理解しておらず、ドンドン抜かれておりました・・・^~^;
運動会 Ⅰ_d0103246_16142341.jpg
でも本人は楽しくって楽しくって仕方ない。
結果4人中3位でした。^^

次は年中さん、息子の番。
一番奥、長ズボン、白帽子が息子。
運動会 Ⅰ_d0103246_1614356.jpg

彼が一番張り切っていたのが このかけっこ。
ゴール前は接戦になりながらも、1位をとりました。^^
運動会 Ⅰ_d0103246_1615161.jpg

運動会 Ⅰ_d0103246_16151691.jpg
1位にはクワガタのワッペン

念願の1位をとって、ちょっぴり誇らしそうな息子がいました。


親子ゲーム ○×クイズでは幼稚園に関するかなりマニアックな問題が出題される。
家族で出場するも、あまり頼りにならない園児と未就園児ゆえ
惜しくも3回戦で敗退・・・^^;
運動会 Ⅰ_d0103246_1626496.jpg

未就園児の よ~いどん
娘、大活躍の一日。^m^
運動会 Ⅰ_d0103246_16273388.jpg



次は玉入れ。

園児入場・・・した時から、なんだか息子の様子が変。
声をかけても、ちっともこっちを向かない。
運動会 Ⅰ_d0103246_163017.jpg
長ズボンの息子 なんて不自然な顔の角度。ーー; 


じ~っと観察していたら、思った通り極力こちらを見ないように努めていた模様。

あ~あ、また出ちゃったよ。ーー;
恥ずかし虫が・・・

玉を投げるでもなく、何をするでもなく、ただ立っている息子。
だ~か~ら~~ーー;
いくら恥ずかしいからって、何もせずにボーっとしてたら余計目立つんだってば!^^;

せっかく白組が勝ったと言うのに、あまりの反応の悪さ。

いとこのはーちゃんは、喜びを身体で表現してママに伝えているというのに・・・(´Д⊂グスン
何なんだ?この差は??--;
運動会 Ⅰ_d0103246_16324333.jpg



運動会 Ⅰ_d0103246_16331722.jpg
はりきった綱引きも、見事白組勝利。^^


その後 私達夫婦で参加した保護者綱引きで、白組が負けるというオチ付きだけど・・・^^;
足ひっぱってごめんよ~^^;;

これで午前の部は終了。
さあ~お待ちかね、お弁当の時間~~^O^
運動会 Ⅰ_d0103246_16351612.jpg
妹とおばあちゃん合作 左から筑前煮・お稲荷さん・から揚げ・雑穀おにぎり その他

お弁当を一堂に揃えると、こんな感じ。
運動会 Ⅰ_d0103246_16353186.jpg

運動会 Ⅰ_d0103246_16354672.jpg

青空の下で皆で食べるお弁当は、どんなご馳走よりも美味しかったよ。^^





・・・


今回写真が多くなってしまったので、運動会 Ⅱへ続きます。長くてごめんなさい。^^;
親ばか記録にお付き合いいただければ、幸いです。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



参加しています^^ → 人気blogランキングへ

あ、コチラにも^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。
by smiley-pig | 2007-10-23 16:58 | たのしい
<< ハロウィン弁当 Ⅱ 大親友 >>