<< ハロウィン弁当 Ⅲ 山下公園の薔薇 >>
運動会 Ⅱ
d0103246_1542694.jpg
万国旗がいかにも運動会な雰囲気・・・^m^

前回の【運動会 Ⅰ】の続きをお伝えします。 




たった30分しかない、昼食タイム。
余計な話をする時間は全くなく、ひたすらかきこんだお弁当。
こんなに作るんじゃなかった・・・(;´Д`)ノ

d0103246_16111591.jpg

昼食後、午後の競技に向け気合満々“頑張るぞポーズ”をとる園児二名
・・・とそれにつられた未就園児一名
ちなみに未就園児の口では、まだおむすびを咀嚼中。^^;




午後一番の競技は、園児全員で行う鈴わり。
午前の玉入れでは、全く闘志を見せなかった息子だが、今回はどうだろう・・・(‐公‐;)

そんな母の不安、ど真ん中のストラ~~イク。




入場してきた息子、早々にカメラをシャットアウト。
d0103246_16161766.jpg

顔の前に手のひらをかざし、ひたすらカメラ撮影拒否。

d0103246_16164834.jpg

前を歩くお友達の背中を、軽く推して“早く行け”とアピール。
一刻も早く母のカメラ前から遠ざかりたい模様・・・




お~ま~え~
さっきの“頑張るぞポーズ”はなんだよ~~~--;


・・・いや、まてよ。
入場では恥ずかしくっても、いざ競技が始まると皆につられて
意外と真剣にやるんじゃないか?


母、一抹の期待を胸に見守る。
先生の笛の音を合図に、競技開始!
皆が一斉にボールを掴み、鈴に向かって投げる。

さあ、息子は?






d0103246_16181430.jpg
何やってんだよ・・・orz

何みんなの輪から微妙~に離れたところで、手組んでんだよ。orz orz
一人休憩中か?ヾ(*`◇´*)コラッ!


しばらく静観していたけれど、次第に見ていられなくなったので
呼び寄せてみた。
d0103246_16284471.jpg

肩をすくめて近寄ってきた息子。(注:競技中)



ほ~・・・
多少気まずい気持ちはあるようだ・・・^~^;

そっりゃ~そうだよね~~
みんなが一生懸命玉拾っては投げ、拾っては投げしているってのに
一人だけ、休憩中だもんね~~~


こう毒づきたい気持ちをグッと堪え、何で投げないのか聞いてみた。


・・・だって・・・恥ずかしいんだもん・・・(・_;)半べそ


はいはい、そうですか。(;´Д`)ノ

ここで怒っては逆効果なので、ひたすら“息子君がボール投げるとこ見てみたいな~”
・・・と促してみた。


すると
スゴスゴ競技中の輪の中へ戻っていき、ボールを一つ掴み、投げた。



・・・あさっての方向へ飛んでった・・・T▽T


しかしここでガッカリした様子を見せてはダメだ。
とっても嬉しそうに拍手し、もう一回とおねだり♪

すると、もう一度掴んで、投げた。


・・・赤組の方向へ・・・orz



・・・まあ まあ まあ、いいじゃん。
取りあえず投げたから。(2球だけ・・・^~^;)


それからも競技は続き


d0103246_18483625.jpg

母はパン食い競争と
健闘むなしく、最下位・・・orz

d0103246_1848502.jpg

夫婦で父兄リレーに参加。
しかし、やはり白組敗退・・・T▽Tクウ~ 気合だけは充分なのに~  


d0103246_193457.jpg

今回の競技で一番感動したのがこのバルーン。
大きな円形のシートを年中園児達と先生が操る。


ここからは連写でお届け。
d0103246_18595166.jpg

d0103246_190370.jpg

d0103246_1901375.jpg

d0103246_1902435.jpg

d0103246_190344.jpg

d0103246_1904692.jpg

d0103246_1905641.jpg

d0103246_19159.jpg

帽子 ^^




去年初めてこのバルーンを見たとき
年中さんになったら、こんな事も出来るのか!と感嘆した。

今年になって、息子がみんなと一緒にやっているのを目の当たりにして
私はとっても感動した。

まだまだ暑い時期から、園児達は一生懸命練習していた・・・と先生は言っていた。
おそらく、たくさんたくさん練習したであろう姿を想像すると、感動ひとしお。TT

勿論、要所要所に先生達が入って一緒にやっているから
なんとかなっているのであって、園児達だけの力ではない。
でも実際、ちゃんと形になっていた。


波も 帽子も ちゃんとそう見えたよ。


たくさんの微笑む父兄達の中、たぶん私一人
必死に涙をこらえていた・・・と思う。
はい、親ばか全開です。T▽T


同じ行事も2回目となると、子供の成長が一目瞭然。
去年に比べ、上手に出来る事が たくさんたくさん増えた。


・・・すごいな、子供って。
たった一年なのに、こんなに成長しちゃうんだね。

そう、それはこれからも。


母は、君達の成長を感じるたびに、きっと感動し涙することでしょう。


・・・いつか、息子が競技中に何もせずボーっと突っ立っていた事も
懐かしく思い出すのかな。^^



・・・



そうそう、運動会の結果ですが
追いつ追われつの接戦で、なんと綱引き延長戦にまでもつれ込みました。(引き分けなしかい^^;)
結果 はーちゃんも息子も頑張った甲斐あって、白組勝利でした。^^
白組父兄は、足ひっぱっただけでした~;▽;来年は頑張るから・・・


・・・



これで、今年の運動会は終わりです。
長々お付き合いいただき、ありがとうございました。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



参加しています^^ → 人気blogランキングへ

あ、コチラにも^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by smiley-pig | 2007-10-30 19:55 | たのしい
<< ハロウィン弁当 Ⅲ 山下公園の薔薇 >>