<< 銀杏並木 ブタちゃん親子弁当 >>
パンプキン尽くし
d0103246_16362442.jpg
パンプキン第一弾 かぼちゃのプリン♪^m^

かぼちゃのおやつ続きの2週間でした。




本来ならハロウィン前に、何かかぼちゃのスイーツを作ろうと思っていた私。
材料は冷蔵庫に揃えてあったのに、何だかバタバタしていて
あっという間にハロウィンは終わってしまった・・・(;´Д`)ノ
いつの間にやら かぼちゃは煮物に、生クリームは別のお菓子に姿を変えてしまった。(´Д⊂グスン



あ~あ・・・

ハロウィン・スイーツ作りました~♪ ^O^・・・って記事にしたかったな・・・^~^;


11月に入って、ようやくパンプキン計画に着手することが出来ました。^^
まずはトップ写真のかぼちゃのプリン。

レシピはこちら。
レシピ まったり濃厚かぼちゃプリン by みるすけ

こちらのレシピ、ミキサー使用でとっても簡単に濃厚なかぼちゃのプリンが作れます。^m^

使用した型は・・・え~っと・・・いつ買った型だったか・・・(‐公‐ )
多分20年以上は前の事。
なのに今回初使用。
これね、写真では分からないかも知れませんが、意外とデカイです。計ったら長さが35cmありました。
しかも底が抜けないタイプで、高さが低い(4cm)。

思いっきり使い勝手が悪い。^~^;

・・・こんな型買うなんて、若さゆえだよな~^O^;

かぼちゃプリンを作ろうと思って、ピンとひらめきました。
使うならこの型しかない!!・・・と。

みるすけさんのお陰で、20年振りにこのハート型が日の目を見ました。
ありがとう。T▽T

d0103246_16545223.jpg
断面、濃厚そうでしょ?^m^
型から出すときに失敗して、ハートが美しくないのはご愛嬌。^~^;


あまりにもデカイので、半分はプリン好きな妹へおすそ分け。
後で聞いた話、半量でもあまりに多かったので、他へおすそ分けした妹。^~^;
半分はせっせと我が家で消費。


d0103246_1656367.jpg

まるでかぼちゃそのものを食べているようなまったり具合。
生クリームもたっぷり入っているから、濃厚な舌触り♪

こんなに簡単に作れるんだね、かぼちゃのプリン。^^
今回初めて作ったけど、またいつか作ろうっと♪



そしてこちらはパンプキン第2弾 かぼちゃのロールケーキ。
d0103246_1725019.jpg


・・・正確には、かぼちゃのペースト入りロールケーキ。^~^;

シナモンを効かせたかぼちゃペーストに、冷蔵庫で眠り続けたキャラメルクリームを加え
生クリームたっぷりと一緒に巻き巻きしたもの。


・・・どうしても
どうしてもキャラメルクリームを消費したかったの・・・orz あやうくひとつき越え・・・^^;
でも絶対かぼちゃと合うと思って。^^

生クリームにペーストを混ぜても良かったのだけど、それぞれの味を楽しみたくって敢えてダブルクリームに。^m^
まるでパンプキンパイをロールケーキで巻いているような感じ。

これはこれで好きな味。^^

今回作ったシートスポンジレシピはこちら。
レシピ 簡単✿ฺふわふわしっとりロールケーキ by *りんたん*

こちらのレシピではLサイズの卵を4個使用していますが
私はMサイズの卵6個で作りました。

なのでスポンジの厚みも充分♪
それでいて、しっとりフワフワ♪♪
材料も少ないので、思い立ったらすぐ作れる嬉しいレシピ。^m^


・・・


こんな感じで11月の2週間、かぼちゃ続きでございました。^^;

子供が二人もいれば、消費するのも早いかと思いきや
実は息子はかぼちゃ味のスイーツは、あまり好きではない事が判明。かぼちゃ料理は食べるくせに、なんでだよ~^^;
(実は夫も苦手。^^;夫と息子、味覚が全く一緒。^~^;)

娘と私、二人で一生懸命消費する日々でした。


教訓:次回から、かぼちゃスイーツは量少なめに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



参加しています^^ → 人気blogランキングへ

あ、コチラにも^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by smiley-pig | 2007-11-21 17:23 | おいしい
<< 銀杏並木 ブタちゃん親子弁当 >>