<< サンタクロース弁当 キャロットケーキ >>
山手西洋館~世界のクリスマス2007
d0103246_16191819.jpg
我が家のダイニングへようこそ♪^^ (嘘です^^;)

横浜の山手で、“山手西洋館 世界のクリスマス 2007”と題して
クリスマスデコレーションが公開されています。(詳細はこちら もしくはこちら

もう先々週のことになりますが、娘を連れて行ってきました。^^





d0103246_1626328.jpg

まず初めに訪れたのが、港の見える丘公園近くに位置するイギリス館。

こちらのテーマは勿論イギリスのクリスマス。
(以下【 】内はパンフレットより抜粋しました。)
【゛Bay Chic Christmas” 横浜山手の街にふさわしく
「シック&ベーシック」をテーマに思い出に残るクリスマスをご紹介します。】


では、早速中へ入りましょう。^^
d0103246_16262510.jpg

あら、娘が一番乗りで失礼。^^;

ホールに入ると、
d0103246_16265211.jpg

たくさんのクッキー・オーナメントをさげたツリーがお出迎え。^^
わあ~いい香り~~^-,^(勿論食べられません。^^;)

d0103246_16305285.jpg

誘惑に負けそうな香りが充満したホールを通って
2階へ上がります。

d0103246_16314725.jpg

好きだな~この窓の形とレースカーテンの具合。^m^

階段を上がって、すぐの部屋に入ると
d0103246_16322431.jpg

書斎だったか?リビングだったか?^~^;

暖炉の上の飾りが素敵♪
暖炉の周りには、たくさんのネズミ達が。^^
(右上写真)通気穴?なのかなんなのか
ネズミの横に穴があって妙にリアル。^^;

d0103246_16384528.jpg

こちらはサンルームでしょうか?
丸窓が印象的。^^

d0103246_16391342.jpg

お~ダイニング~^O^

d0103246_16394188.jpg

シャンデリアが素敵♪ 多分いっちゃんのツボではないかと。^m^

d0103246_16434370.jpg

確かこのお皿、かなり年代物だそうです。^~^;うろ覚え

d0103246_16442835.jpg

たくさんのリンゴのオーナメントに、ツリーの下のプレゼントの山。
あ~外国な雰囲気だな~ 決して我が家ではありえない。^~^;


次に向かいまするは
d0103246_16452659.jpg

山手111番館。
テーマはイタリア。
【“ナタ-レ 静けさと賑わい” カトリックの教徒の多いイタリアのクリスマスを演出します。
厳かな教会、明るい街の様子、温かい家族のクリスマスをご紹介します。】

d0103246_16475827.jpg

横浜に生まれ育って40年弱。入るの初めて~^O^わくわく♪

d0103246_16483975.jpg

エントランスでは、様々なアレンジメントがお出迎え。^^

d0103246_164993.jpg

黒光りした木目にシャンデリアがマッチ。

d0103246_16493995.jpg

こちらでは様々なクリスマスツリーが展示されていました。

d0103246_16501424.jpg

d0103246_16502871.jpg

d0103246_16504162.jpg

d0103246_16505490.jpg

クリスマスムード満点です。^^


隣の部屋へ入ると
d0103246_16531631.jpg

赤が印象的な落ち着いたダイニングルーム。(トップ写真含む)

d0103246_16552847.jpg

赤・紫・茶の中で、ゴールドが光っていました。^^可愛い~

d0103246_16561958.jpg

勿論こちらにも暖炉があります。
暖炉の上のデコレーションも欠かせない。^^

d0103246_16565728.jpg

こちらは別の部屋にあった、ダイニングテーブル。

d0103246_16572321.jpg

あ~ここで腰すえて、お茶したいな~^^;


111番館を後にして
次はこちら。

d0103246_16593923.jpg

山手234番館

こちらのテーマはブルガリア。
【“家族で祝う伝統的なクリスマス” 時代の流れの中でひっそりと伝えられてきた
特色あるブルガリアの家庭のクリスマスイブをご紹介します。】

d0103246_171213.jpg

床に敷物をしいて、食事をするみたいですね。


さ~て、ここまで来た時点でタイムアウト。カンカンカ~ン!
幼稚園のお迎えの時間となりました。TT
よって、ブルガリアの写真はこれだけです。^~^;

本当はそれぞれの館の係員の人が色々説明されていて
じっくり聞きたかったのですが、意外と混雑していたのと
限られた時間だったので、敢え無く撤退となりました。


次回は、この続きをお送りします。^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



参加しています^^ → 人気blogランキングへ

あ、コチラにも^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ

お帰りついでに、ポチッとおしていただけると嬉しいです。^^

[PR]
by smiley-pig | 2007-12-18 17:05 | きれい
<< サンタクロース弁当 キャロットケーキ >>